忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、私の誕生日。

ずっと会っていないお友達からプレゼントが届いた。

電話もメールも来て、うれしかった。

実家の母からは、母の手作りの干し柿がたくさん送られて来た。

実家の庭には、大きな柿の木がある。

この木の枝を剪定しようとして、母は肋骨を骨折したことがあるといういわくつき。

毎年たくさんの柿がなる。

生のまま、こちらへ何十個、あちらへ何十個と差し上げて、残ったのを、母がひとりで干し柿にする。

もう長年やっているので、とっても上手。

今年もおいしい干し柿になりました。

柔らかくて甘味も十分。

安い外国からの輸入物なんかとは比べ物にならない。

1個1個手で皮をむいて、紐につけて干すのは大変な作業だよね。一度も手伝ってあげたことがない私は、ちょっと気がとがめる。

母が元気なうちに、作り方を習っておかなきゃね。

母の愛をかみしめる誕生日でした。

15日になった時に、自分で買ったボジョレーをあけて、Happy birthday to me! ってことで堪能しました。

おいしかった。

そんで、15日が終わるとき、ビールでお祝い。

(結局誕生日ネタで2度も飲んじゃった)(~_~;)

ま、今日くらいいいよねってことで。

これで、しばらく禁酒しようっと。できるかな。(ドキドキ)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
誕生日おめでとうございました。手づくりの干し柿ですか。愛情のこもったほんとにいいプレゼントでしたね。禁酒?お正月もできますか(笑)。
あく URL 2006/12/16(Sat)19:16:03 編集
Happy birthday to you!
15日がお誕生日だったのね(*^_^*)
お母さんは毎年干し柿を作って送ってくださるのね。
手間がかかって大変でしょうに、ちゃんとなさるんだ。
今年のボージョレーの味はいかがでしたか?
私も買ったんですが、まだ飲むチャンスがなくて、
しまいこんだままです。
ミッキー 2006/12/16(Sat)21:27:23 編集
ミッキーさん
ボジョレーはおいしかったですよ。
色々種類があるんだけど、私はお酒屋さんにお勤めの知り合いの子のお勧めでヴィラージュってのを飲んでみました。(^_-)
ミッキーさんは、いつ開けるのかな?
チビまる 2006/12/17(Sun)04:48:45 編集
あくさん
お正月まで禁酒する気なんてさらさらないですよ。
これからは、忘年会等で飲むので、それまで一週間くらい禁酒しようかなって思っただけ。
でも、それも無理かも。(^_^;)
チビまる 2006/12/17(Sun)04:50:15 編集
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます(*^o^*)
これからも美味しく食べて、美味しく飲んで
健康な1年が過ごせますように。
えむ 2006/12/17(Sun)22:04:27 編集
おめでとう!!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
umeko 2006/12/18(Mon)00:51:49 編集
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございましたo(^-^)o
ご実家からのプレゼント、おいしそうですね~(*^_^*)
昔はうちでも作ってたわ~。。。。

笑顔で1年が送れますようにo(*^ー ^*)oにこっ
ぷくぷくまま 2006/12/19(Tue)17:26:15 編集
ありがとうございます!
えむさん、umekoさん、ぷくぷくままさん、
お祝いメッセージありがとうございます!m(__)m

今の健康を維持して、いつまでもバレエ続けられるように(バレエだけかい?と誰かに突っ込まれそう)頑張りたいです。
老けないで、いい一年を過ごしたい。
無理かな~。(^_^;)
チビまる 2006/12/19(Tue)18:19:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]