忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、スケートに行った時、リンクの真ん中で、クロスフォア、バッククロスを練習して、スリーターンの練習をしていたら、女の子3人組が、じーっとこっち見てる。 

目が合ってしまったので、「こんにちは!」って言ったら、 

「ジャンプ飛ぶのかなぁ~と思ってドキドキして見てたんです!」って。 

ジャンプだなんて! 
とんでもございません! 

そりゃ、そんなこと出来たらいいな~とは思いますけど、まだまだまだまだそんなレベルではございません。 

でも、そう言われて考えたら、スリーターン(数字の3を書くように片足でフォアからバック、またはバックからフォアと乗り換える)からジャンプに入ること多いんだよね。 

残念ながら、私は、ジャンプのためにスリーターンをしてるんじゃなくて、スリーターン自体を練習中なのです。 
片足で乗り換えるのは、素人にはそれだけでも簡単ではないのよ。 


「スケートいつ始めたんですか?」とのご質問。 

この「始めて何年?」系の質問は、バレエでもスケートでも答えづらい。 
だって、始めてからは長いけれど、全然上達度が年数に応じてないからね。 
今履いているスケート靴だって、多分中学くらいの時に買ったんじゃないかな? 
記憶すらないけど。 
買った時だって、たいして滑れるようにならずに放置してあったし、それから、○十年もブランクがあったし、全然・・・です。 

でも、スケートは好きだし、ターンとかスピンとか何か技ができるようになりたいんだけど、もうちょっと集中して練習できないと、次行った時、また足が慣れるまでに時間がかかり、いつまでたっても先へ行けないんですよね~。

PR
今日は、晴れたので、スケートに!

今日は、暖かかったので(と言っても2度ですが)、リンクの端の方は氷が柔らかくて、蹴るとズリッとへこむのがわかりました。

今日は、明らかにフィギュア経験者と思われるお母様がまだ幼稚園か小1くらい?と思われる娘さんをスパルタ指導していました。
あれくらいの時期からみっちりやったら上手になるかもね。

「下を見ない!」なんて怒鳴られて、たまたま下を向いていた私までハッと顔を上げました。

かと思うと、我が子らしい子供達を激写している父(?)もいました。
最初、ふと気づくとこちらを写しているから「???」と思って、回りを見回したら、後ろに子供達。
私はぐるぐる回っているから、何度かその写真に入ってしまった気もします・・・。

今日は、サプライズプレゼントがありました。
「今日の入場者に差し上げています」って入り口で渡された袋。

チョコとクッキーと、なぜかぼんち揚みたいな揚げ菓子が入っていました。

それにしても、本当にびっくり!
だって、お店とかなら「バレンタインのサービス」とか、別に不思議じゃないけど、ここは「県営スケート場」ですよ!
それで、そんな可愛いプレゼントもらえるなんて思わないじゃないですか。
県のお役人の中にも、そんなこと提案する人がいたのかな。
 

100214_1350~01.jpg









100214_1345~01.jpg










といでもらったブレードです。
シャキーン!って感じでしょ。
私は、昔買ったスケート靴を持ってて、たまにしか滑らないから、いまだにそれを使ってます。

本当は、ブレード(刃)を研磨しないといけないんだけど、そんなメンテも、どこでどうするのかわからず、そのまんまにしてました。


最後に研磨したのはいつだったろう?


何年前か、忘れるほど前に(笑)、ちょこっと初心者スケート教室に行ったことがあって、そこのリンクのスケート靴管理のおじさんと仲良くなり、バレンタインにチョコレートで釣って、こっそり研磨してもらったのが最後だった。(遠い目)


そしたら、なんと、こちらの市のアイスアリーナでは、個人もお金払えばブレード研磨頼めることが判明。

今日頼んで来ました。

600円なり~。


ま、値段は、そんなもんだわね。

でも、どこで頼めるのか全くわからなかったから、とりあえず頼めてよかった。

明日取りに行きますと言って、置いて来ました。


どんなになるか、楽しみ。

すごく滑るようになるかしら?

逆にこけたりするかも。



雪だるまは、アイスアリーナ前にあったやつ。

ちゃんと足元にスケート靴が置いてあるんだよ。

でも、雪だるまって足ないでしょ???


今日は、アイスアリーナに行って来ました。

祭日だから、すっごく混んでた。

親子連れがいっぱい。

それがまた、本当によく転ぶ。

びっくりするくらい、コケ、コケ、バタッ、ズテーン・・・

よけるのが大変。


そうこうするうちに、フィギアの子達が5人ほど、センターで練習を始めた。

超混んでたんだけど、その子達にレベルが高いので、恐れ多くてみんな近づけない。

なので、超混んでるドーナツの中に、フィギアの子達って感じ。


真央ちゃんばりの、ナイスなスタイルの子達、色とりどりの、衣装。

(上はジャケット羽織ってるけど、スカートとタイツはそのまま)

長い足がかっこいいな~。

今の子って、ほんとスタイルいいね。


スピードがあって滑らかなスケーティング、回転の速いスピン。

かっこいい!

私の前を滑っていたおじさんが、「間近で見ると、すごいもんだな~」と感動してました。

私も、スピンできるようになりたいな~。
  HOME  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]