忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国からの輸入もの・・・
スーパーで、結構影響出てますね。
手にとって、中国産と見て、戻す人を見かけます。

今日は、節分。
どこのお店へ行っても、落花生がありますが、中国産と日本ものが並べて置いてあります。

お値段は、国産が4~5倍くらいじゃない?
中国のでよければ、200円で結構たくさん入ってるけど、千葉とかのだと、500円でもほんのちょっとです。

ちょうど私がその辺にいた時、ご夫婦がそこで迷い中。
やはり、国産を・・・とご主人が言って、奥さんが「千葉」のを取ると、
「う~ん、待て、やはり高いな」
しばし、二人で考え込む。

ご主人が「いらない」と一言。

「ピーナツ食べて我慢する」だって。(~_~;)

殻付きじゃないピーナツの方が確かに安いけどね。

安全安心な食べ物を求める気持は誰しも一緒ですよね。
でも、これがなかなか手に入りにくい世の中です。
困ったものだ。(ーー;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
農家にいわせれば、服や家電、レジャーや旅行など遊興費には年間数十万(、家庭によっては百万を超える)金額をかけながら、体に一番大事な日々の食料だけケチるのはいかにもバランスが悪いようにみえます。年間で計算してみれば、全部国産でもたいした金額にはなりません。
あく 2008/02/03(Sun)23:11:00 編集
Re:無題
おっしゃるとおりだと思います。
多くの人が、遊興費や、ブランドものなどに惜しげもなくかけるお金と比較すれば、国産の食品にかかる費用は、大きなものとは言えませんね。

農家も色々大変ですよね。
もっと、国が農業を保護して行くべきだと思います。
【2008/02/04 22:06】
中国産
 食卓になしでは生活は成り立たないとか?
 でもなるべく国産で買うように最近はしてます。
 やっぱり怖いもんね。
 中国国内のお金持が日本の食べ物を買うんだもん、やっぱり怖いよ~自分の国が信用できないって。
 
mona 2008/02/03(Sun)23:16:33 編集
Re:中国産
> でもなるべく国産で買うように最近はしてます。
> やっぱり怖いもんね。

うちもそうだけど、やはり安いものに手がでることも・・・。
子供がいる家は、特に神経質になるよね。
将来のある大事な体だから。
安全なものを食べさせたいよね。
【2008/02/04 22:08】
お知らせ
関係ない書き込み失礼します。
今月中にブログを引っ越すことにしました。
詳しくは現ブログを見てくださいね。
teri 2008/02/04(Mon)22:24:42 編集
Re:お知らせ
は~い、了解です。
行ってみます。(^o^)丿
【2008/02/04 22:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   雪まつり 1   HOME   このスピードで?   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]