忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[347]  [346]  [345]  [344]  [342]  [341]  [338]  [337]  [335]  [334]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




遠いけど、白い点々が白鳥です。
最近、ふと気づくと、本当に町のあちこちに白鳥さん達が点在しています。
白鳥っていうと、大きな群れでいるのが普通と思っていたけど、結構ファミリー単位みたいな、少数でいるのも多いです。

湖にいるのが大きな群れだけど、川にいるのも多いです(この写真もうちの近くの川)。
いつも思うけど、川は流れているのに、どうやって同じ場所に留まるのだろう?
岸の方は流れは緩やかとはいえ、でも、やっぱり流れてはいるよね~??

今日見た時は、一生懸命首を水の中に突っ込んで、お尻だけ状態となっていました。
えさを取っているんでしょうね。
でも、この寒い時期、川の中に何がいるんだろう???
わからないことだらけだわ。

今日、歩きで出かけた際に思ったこと。
やっぱり、「挨拶は必要」ですよね~。

雪の深い時期は、歩道も人一人歩ける幅しか雪が除けてなくて、そこを外れるとズボッと雪に踏み込まないといけないわけ。
だから、すれ違うとか追い越すとかが、かなり大変なわけです。

今日、歩いていたら、後ろから自転車の気配。
立ち止まって、雪に踏み込んで追い越させてあげました。自転車も滑って危険だから早く走れないけど、歩くスピードよりは早いからね。
なのに、「ありがとう」も「すみません」もなく、追い越して行きました。(若い男)
ちょっとムカッ。

また歩いていると、再度、後ろから自転車の気配。
なので、立ち止まって、また道から外れてよけてあげました。
そしたら、今度は、大きなはっきりした声で「すみません!」m(__)m。(同じく若い男性)

やっぱり気持いいわ。(~o~)

一言いうのは、たいした労力じゃないんだから、惜しまず、面倒がらず、言ってほしいものです。
自分も、ちゃんと挨拶やお礼を言おうと思ったのでした。(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
寒い中
 歩いて外出なのね~
 私なら出不精で・・・冬眠しそうよ~ヾ(^◇^;)
 挨拶、やっぱりすると気持ち良いよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
mona 2008/01/27(Sun)19:29:41 編集
Re:寒い中
> 歩いて外出なのね~

いつも車なんだけど、やっぱり寒いと運動不足だから、
「今日は歩くぞ!」って出かけたわけ。
でも、疲れた。(^_^;)

> 挨拶、やっぱりすると気持ち良いよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そうだよね~。
特に、きちんと挨拶できる若者は感じいいね。(^_-)
【2008/01/27 22:28】
おお、街中の白鳥さん!
え~、そうなんですか!びっくり!
私は白鳥って、決まった湖や池に集団で暮らしてるんだと思ってました。
まあ、テレビとかではそういう場所しか写しませんしね。

町の中の川とかにも少人数で住んでるんですね。餌だけ取りに来てるのかしら?
真冬でも魚はいると思いますよ。あんまり動かないでしょうけど。
水は流れてるから、やっぱり移動しないように足でパタパタ漕いでるのかなぁ?

白鳥が街中にいるなんて素敵♪
北国ならではの楽しみですね(^-^)
ミッキー 2008/01/27(Sun)23:47:26 編集
Re:おお、街中の白鳥さん!
>私は白鳥って、決まった湖や池に集団で暮らしてるんだと思ってました。

私もそう思ってました。
大きな群れで暮らして、群れのリーダーが「行くぞ」って言ったら、一斉に動くのだと・・・。

でも、案外少数グループも多いのだとわかりました。
大きい池が凍って居場所が減っちゃったから、よけいに点在しているのかしら?
今後また、何か発見があったらご報告しますね。(^_-)

>白鳥が街中にいるなんて素敵♪
>北国ならではの楽しみですね(^-^)

この町は、本流支流も含め、いろんな川が流れていて、そこここに点在しています。
通る時、今日はどうしてるかなぁ?って、ちら見しちゃいます。
(運転中だから、気をつけつつ)(^_^;)
【2008/01/28 09:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   撃沈   HOME   失せ物   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]