忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[341]  [338]  [337]  [335]  [334]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、バレエだった。

 いつも余裕もっていらっしゃる先生が、珍しくギリギリにいらした。
 娘さん(2歳)が、嘔吐&高熱で、このクラス済んだら飛んで帰ってすぐ病院へ行くんだって。
 なんだかお気の毒。 
気持は、教えはキャンセルしてでも、すぐに病院へ行きたいだろうに・・・。

 お仕事だから、仕方ないけど、子供が小さいうちは、本当に大変ですよね。 
働く母親は、誰でも、子供の病気と仕事の板ばさみの記憶があることと思います。
 忙しい時に限って、熱出したりするもんなんだよね。

 Mちゃん(先生の娘さん)が、入院とかにならずに済みますように。
 早く元気になりますように。m(__)m 


発表会??? 

なんか、ジム内で、プチ発表会をするらしいです。
 だけど、3週間しかないし、ジムだから練習時間延長もないし、うちら素人には無理。
 現役リーナさんなら、「あ~してこ~して、じゃはい」って合わせられるかもしれないけど、うちらは(あ、あくまで私は)バーの順番すら覚束ないのに、いきなり作品なんて絶対覚えられない。
 つまり、「作品」は無理だから、普段バーやフロアレッスンでやってる流れにちょっと色つけてパフォーマンスっぽくする程度ですね。

 いやはや、どんなことになるやら。
 
そうだ!まずは痩せなきゃ。(+_+)
 ヤバイ、ヤバイ!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プチ発表会!
へぇ~、いいじゃないですか(^^♪
自分達が出演者でお客さんなら、そんなに大げさなことにならないから、楽しくできそう。

3週間だとあんまり練習できませんね。
だからきっとちょっと踊りっぽく振り付けしてくださるんじゃないかしら?

>そうだ!まずは痩せなきゃ。(+_+)
そ、そうね、もっと早く言って欲しいわね^_^;
ミッキー 2008/01/21(Mon)23:25:37 編集
Re:プチ発表会!
ヒップホップのクラスとかは、クリスマスにパフォーマンスやったので、もう作品できてて、それを思い出すだけだし、ベリーダンスのクラスもある程度準備してたらしい。でも、何も準備してないバレエクラスに、そんな直前に話持ち込んでも無理なのにねぇ。
ま、ジム内での内輪のことだから、見る人もほとんどいないと思うから、自分達が楽しめればいいんだと思うけどね。

でも、やっぱり少しは痩せないと!!!(>_<)
【2008/01/21 23:34】
へ~
 誰に発表するの?観客呼ぶの?
 会場はスポーツクラブじゃないの?
 衣装とかも無しかな?
 でもちょっとしたイベントで楽しいよね。
 頑張ってね~
mona 2008/01/22(Tue)07:55:09 編集
Re:へ~
> 誰に発表するの?観客呼ぶの?
> 会場はスポーツクラブじゃないの?

スポーツジムだし、お客も呼ばないよ。(^_^;)
衣装もなし。(これ逆に意外に恥ずかしいかも)
どんなことになるやら、先生は「きっと楽しいよ」って言ってるけど、すべてはこれから。
私はどんな簡単なものでも、覚えられるか心配よ。(+_+)
【2008/01/22 17:13】
無題
バレエの先生が、高熱をおして教えにいらしたことがあって、先生業も大変だな~と、思ったことがあります。
そして、小さいお子さんの熱も先生辛いですね。前もってわかっていれば代行を頼むことも出来るでしょうけど、こういう急な場合は本当にお辛いと思います。

発表会って、普段の練習だけでなく、リハだ 舞台稽古だとエクストラのレッスンに時間をたくさんとられますよね。(お金もそれなりに取られるし)そして、バレエの発表会はそれが当たり前と思っている人も少なくないようです。確かに、そうやってがんばるってたくさん練習すれば得ることも多いのでしょうし、達成感もあると思います。でも、本当に毎回のレッスンの延長で人に見てもらうために、見せることを意識して踊るのもとっても良い勉強になると思います。

私が最初に習ったバレエは、健康教室のバレエで、一期12回くらいのコースでした。前半6回くらいは、ストレッチとバーレッスンのみでしたが、後半6回くらいは、バーレッスンが10~15分くらい短縮されて、その時間にちょっとだけ振り付けっぽいものをやりました。普段センターもやらないような初心者クラスなので、歩いてポーズ、バランセ、エシャッペパッセ、ポールドブラなどを上手に組み合わせただけのものでしたが。毎回2~4小節分くらいずつ振りが進んで、トータル30秒~1分くらいになって (たいていバリエーション曲や有名なバレエ曲を使っていて、途中で切る場合もあったし一曲の場合もありました。) 最後の日は、プチ発表会?でした。プチ発表会といっても レッスン時間内だし レッスンしている場所でレッスン着のままだし、観客はそのクラスの生徒と先生だけですが。(30人くらいのクラスだったので観客?もそれなりにいましたが) バーが終わったあと じゃんけんで順番を決め、順番に3~4人ずつで踊って、他の人は前に座って見るんです。人のを見るのも勉強と言われて踊る人以外は必ず前に座らされましたし、先生も音を出すだけで、黙って前に座ってみていらっしゃいました。この雰囲気だけで、はじめはすごく緊張しました。(ちょっとプチ発表会っぽいでしょ? 笑) でも、何期か続けているうちに、人に見せること、見てもらうことを自分なりに意識するようになったし、踊る楽しさもそこで覚えた気がします。先生もそれが目的だったと思います。 

これよりは、もうちょっと発表会っぽいものになるだろうけど、先生だって無理なことをやらせるわけないし、今までの発表会の概念で「発表会」と、構えないで楽しんでください。
umeko 2008/01/22(Tue)13:19:14 編集
Re:無題
子供さんの場合、何でも「急に」だから、代行頼むことも無理ですもんね。
本当に親としてつらいですよね。

umekoさんも内輪の発表会経験あるのね。
なかなかいい経験のようですね。
お金かけて時間かけて、ちゃんとした発表会ももちろんいい経験だけど、費用も時間も、普通の主婦にはつらいところもありますものね。

今回のイベントも、せめてもうちょっと早めに話が出てれば、もうちょっとよかったのにね。ジムのスタッフさんにはバレエのことわかる人多分いないし、先生外国人だから、スタッフさんとの連携も難しいところもあるのかも。
ちょっとつんぼ桟敷みたいなところもあるような。

でも、せっかくだから楽しもうという先生の考えで、これから3週間、レッスンの中で動きを作っていくようです。バレリーナさんのような方もいれば(少数)、このジムで初めてバレエをやるようになった人も多く、先生も難しいだろうな。(^_^;)

でも、先生じゃないけど、せっかくだから、先生が作ってくださるものをできるだけマシに動けるようにがんばって楽しもうと思います。

早速、「これ多分使うよ」と練習したのが、片方膝曲げたポーズから振り返ってソッテ、シャッセアントルラッセ、シャッセパドブレピルエット
そんな感じでつなげてバレエっぽく・・・。
さて、どうなりますか。(^^)

まずは、お正月太りを「痩せなきゃ」とはっきり意識しただけでも、このイベントの意義はあったわ。(爆)
【2008/01/22 17:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]