忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月に九州へ行くことになりました。

母を一人にすることになるので、その間の手配が色々あります。

ヘルパーさんを頼んで様子を見てもらうとか、お弁当の手配とか。

母は、トーストくらいは自分で焼くし、カップ麺・ラーメンくらいは作るけれど、「料理」はもうしません。

前回、九州へ行った時も、近くの高齢者用のお弁当を宅配してくれるところに頼んで行って、問題なかったので、今回もそこに…って思ってました。

ところが・・・

今は、継続して1ヶ月以上の契約者のみってことになったのだそうです。

え~!!!そんな!(@_@)

ということで、あわてて、別のところを探したものの、「土日は休み」、「土日祝は休み」、「お宅の場所は配達管轄外です」…。

独居高齢者は、土日は食べないとでも思うんですか?(-_-メ)

普通のサービス業と違って、ライフラインとなるわけだから、土日はなしっておかしくない?


と文句言っても、どうしようもなく、仕方ないので、日曜のみ休みのところに頼むことにしました。

うちがちょっと郊外ってこともあり、休みなしで届けてくれるところは、どうしても見つからなかったの。(ーー;)


独居老人、しかも要介護者が本当に増えている現状で、そういう人への支援体制が全く整っていないんだな~と改めて実感しました。(-_-;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
え~
 厳しいね
 何で土日休みなんだろうね
 土日そういう人はどうしてるんだろう??
 で、日曜はどうすることにしたの?
 帰ってる間ちょっと心配ですね
mona 2008/11/28(Fri)18:15:34 編集
Re:え~
日曜は、仕方ないから、近くのお寿司屋さんの出前を取るとか、買い置きのレトルト食品等を食べるか…。(-_-;)

うちの母は、まだ、動けるからマシだけど、本当に動けない独居老人なんかどうするの?って思うよね。(>_<)
こういう面は、市の補助とかあってほしいもんです。
【2008/11/30 10:28】
お帰りなのね!
あちらも時々は行かないと、気になりますよね。

え~、そういう宅配のお弁当って、毎日かと思ってました@@!
食べなくてもいい日なんてないですものね!
配達料を余分に出しても、届けて欲しいですよね。

う~~ん、そうすると、それが必要な人はどうしてるんでしょうか?
ラーメンとトースト?まさかね。電子レンジで作れる物?
自分でガスを使う事自体が問題の人もいると思いますけどね。
ミッキー 2008/11/28(Fri)23:19:16 編集
Re:お帰りなのね!
>え~、そういう宅配のお弁当って、毎日かと思ってました@@!

そうでしょ。
以前、九州でそういうサービス使ったことがあって、内容はともかく安くて毎日届けていただけて便利だったので、まさか、そういうのが簡単に頼めないなんて思ってもいなかった。(>_<)

多分、このところの、色んな値上げで苦しくなっていて、続けられない業者さんとかも出てきたみたい。
お金のばら撒きなんかやめて、こういう本当に必要なところにお金回してほしいもんだわ。

土日は「お食事休み」ってわけにいかないですよね。
全く自分ではどうしようもない人だっているわけだし。
どうしても頼めないと、ヘルパーさんに作ってもらうという手もあるのですが、それも大変ですしね。(-_-;)
【2008/11/30 10:37】
納得いかんですね(;-_-+
入院してる時に、土日祝祭日は、回診も注射も検査もなかったことも納得いかなかったけど、さすがに食事の休みはなかったものね。まだまだサービス業として確立してないのかな~。単発でヘルパーさんに頼むとかは?うちは先日、結婚式に、ヘルパーさん同行してもらいました。

帰省されてる間もお忙しいと思いますが、もし、お時間とれたら、お会いしましょう~(^O^)/
ぷくぷくまま 2008/11/29(Sat)17:07:47 編集
Re:納得いかんですね(;-_-+
>ヘルパーさんに頼むとかは?

うん、それはできるの。
今回、このお弁当の件でケアマネさんに相談したとき、ヘルパーさんに作ってもらうって話も出たの。
でも、作ってもらうとなると、材料の買出し・料理となると、時間もかかるし、料金もそれなりにかかるしね。
2回だけだから(日曜は)、今回は近くのコンビニとお寿司屋さんの出前でなんとかしのぐ予定です。
(心配だけど)(-_-;)

>もし、お時間とれたら、お会いしましょう~(^O^)/
ありがとうね。
時間とれそうだったら連絡します。(^o^)
【2008/11/30 10:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   白鳥さん   HOME   インフルエンザ   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]