忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

干し柿つくりは、奥が深いです。(-_-;)



干し柿初心者の私。

自分でやったのは、今回が初めて。

以前に、母の手伝いくらいはしたことがありますが…。


干したら、もう後は待ってて食べるばかり…と思ったのに、実はまだまだ先がありました。


温度・湿度の管理、これがとっても大切なのでした。

低温乾燥を保たないと、カビが生えちゃうのです。(>_<)


最初に、カビ防止のために、熱湯に漬けたり、焼酎で殺菌したりしてから干す場合が多いようです。

でも、母は、その手間を省いていました。

寒い地方だから、以前は、それでもよかったのかもね。


でも、このところの温暖化&室内暖房で、北国とはいえ、温度湿度がカビ発生可能な範疇なのね。


私の、せっかく頑張って作った干し柿に…なんと、ちょこっとカビの兆しが!!!


ギャー!何故!どうして!!


あわてて、そこを除去して、アルコール消毒。

そして、これまでストーブの部屋に干したりしていたのを、極力寒い場所に干し、外の風にあて…。

子守りのような大変さ。(T_T)


本当は、柿を干すビニールハウスみたいな場所があれば楽なんでしょうけれど、そんなものないし。


天気を見つつ、ベランダに干したり、取り込んだり、色々苦労してます。(*_*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
手作り
干し柿が軒下に吊る下がっている雪国の風景が
そのままチビまるさんのお宅に繰り広げられているんですね!!!すごい!!
チビまるさん頑張れ~!!

出来上がったら画像載せてくださいね(*^_^*)
もりりん 2008/11/23(Sun)20:48:17 編集
Re:手作り
応援ありがとうございます。(^o^)丿
ちゃんと完成するのか???
がんばって見ます。

今日も外へ出してあげました。(^^)
【2008/11/24 08:50】
大変なのよね(>_<)
梅干しを作るときに、やはりカビが生えてダメになったことあります(TwT)
その年の湿度とかお天気に左右されるんですよね~。。。
おいしい干し柿が食べられますように(^o^)
ぷくぷくまま 2008/11/24(Mon)16:57:49 編集
Re:大変なのよね(>_<)
そうそう、お天気(温度・湿度)に左右されますね~。
作る時に、まず、天気予報で晴天が続くところを選んでするべきだったようです。
(もう手遅れですが)(^_^;)

>おいしい干し柿が食べられますように(^o^)
ほんと、私も神様にお願いしてます。
せっかく作ったんだから、カビ生えたら悲しいですもん。
【2008/11/24 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]