忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、このあたりでは最低気温-9.6℃。

暖房のない私の部屋の室温で-5℃でした。

寒い!

市内で最も寒い地域では、なんと-24℃だったそうな!(@_@)

ま、ここは同じ市とはいえ、合併で一緒になっただけで、かなり遠くの山の方で、氷上でのワカサギ釣りもできるような所ですから、ちょっとこのあたりとは気候が違うんですけどね。

それにしても、寒いよ~。


こんな夜は、「水抜き」「水おとし」作業が必要となります。

水道を出している状態で、元栓をギュッと締め、水道管の中の水を落とし、凍結を防ぎます。
(元栓を締めてから蛇口を開けるでもいいらしいですけど)

これが結構大変でしてね。

暖かい地域に住んでいると、こんなこと知らないですよね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
寒い寒いとはいっても、氷点下になることはない、九州の平地です。

暖房は節約気味に、14~16度に設定。帰宅すると、父が20度にしています。年寄りは寒さに弱いのでしょう。それでも、他の家よりは低い?
あく 2009/01/29(Thu)00:33:45 編集
Re:無題
その設定では、私も寒い。(^_^;)

年とると、寒がりになる場合と、鈍くなって暑さ寒さがわからない場合があります。

うちの母は、後者。
雪が降ってても、裸足にサンダルで外へ出たりして困ります。(ーー;)
【2009/01/29 00:38】
テレビで
 北海道の-24度とかやってたんだけど~
 川から煙が出てたし
 人間凍るよ~
 最低気温、こちらも昔は-10度ざらだったんだけどね
 最近温暖化で-10度越えることはなくなった気がします
 水道が凍って昼間にならないと水が出なかったりね
 日中は5度くらいになるの?
mona 2009/01/29(Thu)08:04:13 編集
Re:テレビで
日中5度ならいい方だね。
このところは、3度くらい。
日中でも零下の日は、さすがにつらい。(>_<)

でも、ほんとに、昔はもっと寒かった。
子供時代には-10度以下がざらだったものね。
寒い寒いと言っても、流れはやっぱり温暖化だわ。
【2009/01/29 08:16】
へ~~
水抜きって本当に水を抜くんですね。
長野くらいだと一晩中水をポタポタと出しつづけて凍結防止をしてたかな~。
あと、水道管にヒーター巻いてたり…。
非経済的ですね…。
それでも、朝はちょっと凍っちゃってて、お湯をかけてとかしたりしてました。

関東は暖かいので、こんな心配も一切いりません。
やっぱり寒いところに住むのって大変だな~って思いますね。
雪かきもお疲れ様です!!
Yuka URL 2009/02/03(Tue)14:06:50 編集
Re:へ~~
長野も雪は多い感じだけど、気温的には、こちらの方が低いかな?

凍結怖いですよ。お湯かけて済むくらいならいいけど、水道管破裂ってこともありますからね~。(>_<)

>やっぱり寒いところに住むのって大変だな~って思いますね。

ほんと大変です。
光熱費も相当大変だし、冬場は運転も怖いし、やっぱり暖かいところは楽だったな~って思いますよ。
【2009/02/03 21:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]