忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「研究所めぐり」なんて言ったら、どんなお勉強をしてきたのか?と思うでしょ。

でも、感想は「美味しかった~!」です。

果樹研究所http://www.fruit.affrc.go.jp/index.htmlと
森林総合研究所http://www.ffpri.affrc.go.jp/index-j.html

今日は、その(それぞれ)年に一度の一般公開日。

私は、そういうのがあることは知ってたけど、どちらも入ったのは初めて。

普段は、それぞれ研究をしているお堅い場所ですが、今日は一般公開ということで、一般人が楽しめるイベント盛りだくさん。

まず、果樹研究所にて、
数種のりんごジャム試食&りんごやなしの試食。
4種類ものリンゴジュース試飲
流れるプール(小さい)のりんご釣りゲーム。(参加賞りんご一個)

りんごについて展示を見てちょっとだけお勉強してクイズに答えて、りんごをもらい、アンケート書いてりんごをもらう。

091017_1157.jpg











森林研究所へ移動


落ち葉をラミネートして栞作り
木の実を使ったお菓子試食
きのこ汁の無料お振る舞い
苗木とエコバックをもらう


お金も使わずこれだけ食べて飲んで、もう満足満足
ありがとうございました。

時間があれば、研究員の案内付きの自然観察会なんかもあり、いいなと思ったけど、そこまで時間なかったので、断念。

とにかく、おみやげいっぱいでとっても満足でした。


091017_1300.jpg












写真は全部無料でいただいたお土産ね。















 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いいですね~♪
へえ~、面白いですね。
一般の人へのイベントがあるんですか!
無料でこんなに楽しめて、おみやげもらえて、素敵だわ(^^)
何だかそちらって、お得なイベントがいっぱいあるような気がするけど…
こっちもあるのかしら?(私が気がつかないだけ?)
みっきー 2009/10/17(Sat)22:30:21 編集
Re:いいですね~♪
太っ腹ですよね。
ただで色々試食して、おみやげまでもらって。

私も、こちらはお得なイベントが多いと思います。
多分、地方の方が人口もそれほど多くないし、のどかなんじゃないかな?
都会だったら集まる人数も半端じゃないから、イベントもお金かかって大変ですものね。

明日は、城跡公園で「うまいもの市」が開かれます。
こちらは有料だけど、おいしい県産品が色々味わえるようです。
行けたら行ってみようかと…。
【2009/10/17 23:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   かわいそう!   HOME   多忙・・・   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]