忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母が倒れて手術してから昨日で3ヶ月たちました。
早かった…かな。
最初の一ヶ月は、時が止まったような、社会と隔絶された時間でしたし、それ以降は、その日その日のことで精一杯で、なんとなく慌しく流れて行ったような気がします。

最悪の時期に比べれば、ずいぶん良くなり、一人でトイレに「歩いて」行けるようになったし、食事も、一応介助なしで大体のことはできるようになりました。
でも、やはり利き手である右手の麻痺はあるので、やっとお箸を持っている状態で、力をこめることはできません。

口と右手の麻痺は、この様子だと完治は無理でしょう。

あと、一番問題の頭の中身ですが、これは結構色々あります。

「前と違うところがありますか?」なんて聞かれると
「違うところって…全然違う!」と言いたくなります。

母は、身体も元気でしたけど、頭もとっても元気でした。
話の繰り返しも、もの忘れもなくほとんどなく、テキパキとしていて、すでに人の名前など「え~と…」と言ってしまう私の方が先にボケるかも…と思っていたほどです。

でも、今は、あきらかに、記憶力・認識力の衰えが見られるし、簡単な字や言葉も思い出せず考えているときがあります。

手のリハビリにと思って、折り紙を折らせても、絶対知ってたはずのものの折り方も思い出せず、ひとりでは折れませんでした。


最初は、命が助かっただけでも良かったと思っても、段々欲が出て、もうちょっと前のようにならないのだろうか、と思ってしまいます。
あきらめてはいけないけれど、元通りを望んでも無理だし、その辺のさじ加減が難しくなりそう。

今月中には、「判定会」があり、今後の入院継続の予定日数など、今後の方針についての話し合いがあります。

私も、そろそろこれからの事をしっかり考えないといけなくなってきました。
これがまた、あちらを立てればこちらが立たず、色々悩むところです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
3ヶ月…
お正月過ぎでしたから、3ヶ月になるんですね。
チビまるさん、突然のことで慌しい思いをなさったでしょうけど、よく看病してこられました。

おひとりでトイレに行ける所まで回復なさったのね。
でも、どうしても色んなダメージがあったわけだから、前のようには難しいでしょうね。

今後のことを考える時期なんですね。
チビまるさんもいつまでもそちらにいられるわけでもないでしょうけど、本当にどうしたらいいのかしら?
ミッキー 2007/04/08(Sun)22:46:55 編集
なるほど
毎日。人生を過ごしていると悩んだり考えたり。とにかく答えが出ない事が多々あります。それでも、決心したりしないといけないし。前に進まないといけない。
と思う事が最近ありました。

チビまるさまも、大変だと思います。
でもでも><1人で辛い時、答えが出ない時。相談したり意見を聞いたりするのも良いことだと思います。そして最終的には自分の心に確認して答えをだしてほしいな~って思うのです。
なんだか。><何言ってるんだから。うまく言えませんが。
バレエのレッスンしたり。お母様の看病したり、お仕事したり。頑張ってるチビまるさま!いつも応援しています!
さーやん URL 2007/04/09(Mon)00:09:36 編集
ミッキーさん
退院しても、もう母は、これまでのような一人暮らしはもう無理ですし、九州へ連れて行くか、私達がこっちへ来るか(向こうのおばぁちゃんを連れて)、施設への入居、と選択肢があるわけですが、どれも問題ありすぎで、なかなか結論の出ないところです。(-_-メ)
チビまる 2007/04/09(Mon)01:01:17 編集
さーやんさま
言ってること、ちゃんとわかりますよ。
答えが出ないことでも、とにかくどうにか決めて進むしかないんですものね。
もうちょっとよく考えて、一番いい道を探そうと思います。

どういう結論になるにせよ、「退院したら自分のおうちに帰って元の暮らしをするんだ!」と信じてがんばっている母に、もう自力では暮らせないのだと告げるときは、つらいものになりそうです。(ーー;)
チビまる 2007/04/09(Mon)01:10:21 編集
今後
 それが一番大変な問題なのでしょうね。
 脳梗塞は若い人でも記憶を失いますからね。
 難しいですよね・・・
1人で生活ができるくらい回復してくれれば良いのでしょうけれど。
 お母様もチビまるさんも良い身の振り方が見つかりますように・・・
mona 2007/04/09(Mon)06:16:56 編集
monaさん
若い方は、もちろん難しいケースもあるけれど、やっぱり回復される方が多いです。
でも、高齢になればなるほど、回復は難しいです。やっぱり脳ってとても複雑でデリケートな部分ですものね。

一人暮らしは、もう100%無理です。
身体自体も弱っていて、しょっちゅう風邪ひいたり、足が腫れたり肩が痛んだり、熱が出たり。
もう少し考えて結論を出そうと思います。
チビまる 2007/04/09(Mon)09:05:45 編集
ご無沙汰していました
ずっとそちらにいらしたんですね。
3ヶ月、過ぎてみればあっという間だったと思いますが、最初は特に1日1日が長かったことでしょう。3ヶ月で一人で歩けるようになるなんて、すばらしい回復力だと思います。
でも、それだけにやはり欲が出てくる気持ちも、とてもよくわかります。
いろんな選択肢があって、どれかひとつを選んでも、時の経過で、また違う選択肢も出てくると思います。そのときどきで、なるべくいい方法を・・・と思うしかないのかも。
チビまるさんが心労で倒れないようにして下さいね。
ぷくぷくまま 2007/04/09(Mon)12:59:48 編集
ぷくぷくままさん
母は一人暮らしでしたし、親戚も近くにはいないし、子供は私ひとり。
代わる人がいないので、ちょっと九州へ帰って来ます…ってわけにはいかないのよね。

ご心配ありあがとうございます。m(__)m
心労は大丈夫なんだけど、逆に太っちゃった。(>_<)
これまで、人一倍運動してる方だったのに、急に全然身体動かさない生活になっちゃったでしょ。そのため足がむくんだりして不調でした。
今やっと少し余裕も出てきて、回復しつつあります。

チビまる 2007/04/09(Mon)20:26:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   娘から   HOME   カロリーオーバー   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]