忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「住所不定無職」って、やっぱり怪しいですよね。

今の私がこれです。
こちらへ来てから、このために色々困ったことになりました。
「身分証を」と言われて出すと、住所が九州でしょ。
「現住所は?」って言われて、母の家を書くと、それを「証明するものは?」と聞かれる。
これってないんですよね。
住民票は九州だし、私が親の家に住んでいると証明するものはないんです。

見たいDVDがあったから、家の近くのビデオ屋さんに行ったら、「こちらに住民票がないとダメ」と断られ、母の入院のことなど説明したけど「それはそちらの都合で関係ない」と冷たくあしらわれ、
「お金ならあるし、ちゃんと返しますから~!」(>_<)と言いたかったけど、それも恥ずかしいし、無駄な努力なので、黙って帰りました。(T_T)

スポーツクラブの入会も危うく断られそうになったけど、何とか「前例がないのですが」と言われつつオーケーしてもらいました。

なんか、すっごく「怪しい人」になったみたいで悲しいです。

不法労働者とか、こんな感じなのかな~。
どこに住んでるか、証明できないって大変なことなのね。

私は、ここに住んでます、見に来てよ~!って言いたい。(ーー;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
でも
 東京に居た時は住民票、学生時代は田舎に置いたままだったよ。
 東京では困らなかったな。
 もしかしてレンタルビデオも無い時代だったからかな。
 スポーツクラブに入会できてよかったね。
 九州の住民票でも認めてくれて良いじゃん~ね。
mona 2007/04/03(Tue)05:57:49 編集
無題
学生は別。住民票がなくても在学証明があるからいいの。
問題は大人の場合なのよ。
住民票がなくても、自分名義のアパートとかがあって、その住所の公共料金支払い明細とかがあればいいんだけど、うちは親の家だから明細も親の名だしね~。(ーー;)
チビまる 2007/04/03(Tue)08:41:09 編集
なるほど~
難しい問題ですよね。
大人で身分証明するものといえば、免許証ですが、この場合、役にたたないですもんね。
親の看病とかで短期の場合とかだと、別にお引越ししているわけでもないので、住民票だってうつさないし。
これからの時代、こういう事態が多くなりそうな気がしますが、どうするんでしょうね。
レンタルショップもひどいですね~。
ネットとかだったらどうでしょうか?
最近、なんかありますよね~。
Yuka 2007/04/03(Tue)09:40:17 編集
そうなんだ!
へえ~、それは知りませんでした@@!
九州の住所を証明しても駄目なんですね。ビデオやさんもちょっと杓子定規ね。どうしたらいいか、教えてくれればいいのに!お母さんの名前で入るとかは、駄目?

スポーツクラブのほうはOKしてくれてよかったですね♪

お父さんの単身赴任て、よくありますよね。住民票そのままだと思うけど、どうしてるのかしら?
ミッキー 2007/04/03(Tue)21:11:19 編集
無題
自分も大学時代は住民票移さなかったほうですね。学生証だけで不都合はなかったし。

レンタルビデオって県外じゃダメですかね?自分は時々旅先で福岡の免許証見せて、現地のインターネットカフェに入会したりしますが。四国とかOKでしたよ。
あく 2007/04/03(Tue)23:40:03 編集
Yukaさん
私みたいな宙ぶらりんの存在ってこれから増えそうですよね。
親の看護でしばらく滞在って人多いと思うもの。
>ネット
そう!私も、その手があったな~と思って、そっち利用してます。(^_-)
チビまる 2007/04/03(Tue)23:53:14 編集
ミッキーさん
私もね~、自分が断られたから、「住民票がないとダメなら、母の保険証もありますから、母の名前で入会して、歩いて来れないから代わりにってことでダメですか?」って食い下がったけど、本人じゃなきゃダメって言われたの。(T_T)
お店の立場もわかるけど、すっごくやな感じのオヤジだった。
断るにしても、言い方がすごく不親切だったし。(-_-メ)
チビまる 2007/04/03(Tue)23:58:39 編集
あくさん
学生は、どこでも学生証か在学証明でオッケーなんですよね。

レンタルビデオ屋でも、ツ○ヤみたいに全国展開している店なら、他店で作ったカードでも借りられるシステムですし、住所がここじゃないことにもさほど厳しくないみたいです。
ローカルな店はダメでしたね。(すごく嫌な感じの対応だったから、その店主が偏屈なだけかもしれないけど)
ネットカフェは、身分証の提示すらなくてオッケーでした。
実家にADSLが繋がるまで、ネットカフェにもちょっとお世話になりました。
チビまる 2007/04/04(Wed)00:06:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]