忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人のデイサービスの日。
前は、この日は思いっきり運動する日だったけど、自分の状態(足の付け根傷めたり)や、家の事情や色々あって、しばし運動はあまりしてませんでした。

今日は、久しぶりに朝からジムへ。

まず、軽い筋トレのクラスへ。
バーベルも使うけど、久しぶりなので、通常だとウエイトアップするところでも、アップせずに軽くやりました。
でも、多分明日はどっか筋肉痛だろうと思うけど。

それから、ステップ台を使ったステップのクラス。(燃焼系)

次に、ファイドゥのクラス。
ファイドウってのは、格闘技系の動きでやるエアロビクスって感じかな。
蹴りやパンチ、飛び蹴りなんてのもあるよ。

いつもだと、このファイドゥとか発散できて好きなんだけど、今日は、たまたまスピーカーの真ん前になってしまって、しかも、音の調整がうまくいってなくて、シャカシャカ音がものすごくボリューム・ピッチも高くて、耳が痛くなりそうで、途中でインストラクターさんに言おうかと思ったけど、言うチャンスもなく、我慢しました。

こういうのって、もうちょっと気を使ってほしいよね。
耳悪くなっちゃうよ。
それに不快だしさ。

ってことで、今日のファイドゥは、ちょっと不快だったので、最後にもうちょっと心を静めるものが必要だなと思って、ヨガにも参加。

ヨガは、好きです。
ちゃんとしたポーズにならないのもいっぱいあるけど、「人と比べない」「自分の体の声を聞く」ってのがヨガの基本だから、出来なくてもいいのです。
深いゆったりした呼吸は苦手で、どうも早く浅くなってしまうのだけど、これがちゃんとできるようになったら、もっとヨガの効果も出るのでしょうね。

最後のクールダウン(ヨガでもそう言うっけ?)のところでは、マジ寝しそうになりました。
起き上がって最後の深呼吸という時、まだ起き上がりたくない気分でした。
それだけ、気持ちよかったってことで…。
(っていうか、単に疲れてただけか?)

この辺で、もう時間切れとなって、急いで帰宅。
本当は、たまには「ひとりで」ゆっくりカフェでお茶でもしたいな~と思ってたんだけど、それは、お預け。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
すごい運動量だ~
ジムでこんなにいろいろなことをして過ごすなんて、すごい!
ヨガの最後のウトウトは、
何とも言えないですよね。
瞑想のような、まどろみのような、
そんな曖昧さが気持ちいいですよね。
ちびまる 2007/10/09(Tue)21:31:22 編集
Re:すごい運動量だ~
>ジムでこんなにいろいろなことをして過ごすなんて、すごい!
運動は好きなの。(^^)
でも、老人介護があるので、バレエには行ってるものの、パッと行ってすぐ帰る程度なので、もっと体動かしたい欲求が溜まってて、二人がデイサービスで好きなことできる火曜日には、「思いっきり動くぞモード」になってるわけ。

>ヨガの最後のウトウトは、
>何とも言えないですよね。
>瞑想のような、まどろみのような、
>そんな曖昧さが気持ちいいですよね。
そうですよね~。
ライティングも暗くしてくださるから、本当に「このまま寝ます」って気分になるのよね。
で、その後、スッキリしますね。
【2007/10/09 21:42】
そういえば
 熱を出してから運動してない(;^_^A
 気合が入らなくて~
 頑張らなくちゃとおなかを見るヾ(^^;)
 
mona 2007/10/09(Tue)22:26:28 編集
Re:そういえば
> 熱を出してから運動してない(;^_^A
> 気合が入らなくて~
わかる、わかる。
私も、ビリーの方は、ずっとやってない。
なんか、途切れたら、気合入らなくなっちゃうよね。(^_^;)

> 頑張らなくちゃとおなかを見るヾ(^^;)
え~、monaさんスリムだから、大丈夫だよ。
私は、過食気味で、マジやばいけど。(+_+)
> 
【2007/10/09 22:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   やっぱり…   HOME   びっくり   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]