忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰でも、体の左右って全く同じじゃないですよね。



生まれつきの差もあるし、片側だけ使う運動や仕事で、後天的に差が出る場合もある。



私、最初にこれ認識したのは、二十歳くらいの頃だったかなぁ。

美術やってた知ってる人のモデルになってあげてて(もちろんヌードじゃないですよ)、

「顎のラインと長さ(顎から耳まで)が、左右違うね」

と言われ、ショック!


それまで、長年鏡を見ていても、そういう分析的な見方ってしてなかったから、

「今日は目が腫れっぽい」とか、「もうちょっと鼻筋が通ってたら良かったのに」とか、「にきびが~!」とか

そんな感じでしか思ったことなかった。




それ以来、色んな左右差があるのはわかってたけど、足の左右差に気づいたのは、結構最近でした。


バレエやるようになって、初めてトゥシューズを履いた時、右足だけ爪が黒くなって死んで生え変わりました。


その時は、原因がわからなかったけど、後に、足囲(指の付け根の一番足幅のある場所のぐるり)を測ってみたら、なんと、右足囲が左より6~7mm も小さかったの。

だから、左右同じ幅のシューズではつま先立ちになった時、右足だけが中に落ち込みすぎるわけよね。



それほどの差に、○十年も気づかずに生きてきたのもなんですが…、通常「サイズ」と言われる足の長さ(22とか22.5とか)は、ほぼ一緒だったから気づかなかったんですよね~。



ジムで全身の筋肉量を測ったときも、左足の方がちょっと筋肉量多かった。

そういえば、閉眼片足立ちも、左が軸足の方が断然長く立っていられる。


私って、すべて左中心で生きてるのかしら???



ま、とにかく、左右差って結構あるもんですよね。


皆さんは、いかがでしょうか?




ちなみに、「美人の要件」のひとつに、顔の左右が対称というのもあるそうです。

ハイ失格~! な私です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私は
 目が違うと思ったなあ。
 中学時代右と左向きどっちがいいかとか考えたりもしたなあ。
 左右対称って変な感じかもよ~?ヾ(^^;)
mona 2009/02/06(Fri)07:47:44 編集
Re:私は
monaさんは、目なの?
女優さんでも、こっち側からしか写真撮っちゃダメとかあるらしいよね。

> 左右対称って変な感じかもよ~?ヾ(^^;)
いや~、だって顔の美しいプロポーーションとかあって、対象なんだってよ。(^_^;)
【2009/02/06 11:23】
私も
かなり違います。
靴のサイズ、そもそも右のほうが大きくて、0.5cmくらい、つまりワンサイズ違います。
でも、大きい右に合わせて買うしかないです(^^;

バレエやり始めて気がついたけど、股関節の動きは左が悪い。しかも足首鎌足になる。

長年の癖からそうなったのか、それとも生まれつきのものがあるのか、どうなんでしょうね?
みっきー 2009/02/06(Fri)21:41:52 編集
Re:私も
あら、靴ワンサイズ違うんですか!
それも不便ですね~。
特注だと高いしね。(^_^;)

股関節、私も左が開かないです。
だから、左前の5番なんて…縦になる~。(>_<)

誰でもありますよね。左右差。
【2009/02/06 21:52】
無題
非対称が日本の美の特徴だったりします。
あく 2009/02/11(Wed)23:43:44 編集
Re:無題
なるほどね。
生け花なんかも、左右対称の作品より非対称でバランスがとれているものの方が、面白いですものね。
【2009/02/12 08:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   毎晩   HOME   スケート   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]