忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[566]  [565]  [564]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから書くことは、ものすごく怖くて気持ち悪いので、心臓の弱い方、虫系苦手の方等は、読まないでください。m(__)m




















*  *  *  *  *  *









昨日、お友達が、親が作っているということで、かぼちゃを持って来てくれました。

大きなかぼちゃ!

さて、甘辛く煮ようか・・・

大きいから、半分はポタージュや、シチューにしてもいいな~なんて考えながら、

とりあえず、半分にしました。



そして、ワタや種を取り除こうとスプーンでほじくり始めたら、何か変。

いつもと違って、のこぎりで挽いた木のくずみたいになってる部分がある。

ま、とにかく全体にその辺をほじくったところ・・・




な、なんと、うじ虫のような白いうにょうにょしたものがた~くさん出て来たのです!

しかも、これらがびょんびょんはねる!!!




もう、パニック 


頭真っ白



助けを求めようにも、誰も助けてくれる人はいません。

一人で、なんとかしなきゃ。



とっさに考えついたのが、熱地獄。


かぼちゃを茹でようと、既に水をはった鍋を火にかけてあったので、半分はそこへ投入。


もう半分(流しでほじくっちゃった方)は、すでに流しの中で「うじくん」がいっぱいうごめいてるので、集めることもできず・・・

お湯の出る方の蛇口をひねり、高温にして流しのゴミ受けにうじうじした奴らを流しました。


鍋の熱湯の方は、確実に死んだと思えたけど、流しのゴミ受けの方は、本当に死んでるか、確証もないし、気持ち悪いし、ゴム手袋をして、できるだけ見ないようにして、ゴミ受けの中身をビニール袋に詰め込んで捨てました。



怖かった~、気持ち悪かった~  (>_<)



後で調べてみたところ、


こいつらは、カボチャミバエといい、産卵管を果実に挿入して卵を産みつけるのだそうです。

外見は、全然腐っている部分もなかったし、何の異変もなかったんですよ。



しばらくは、かぼちゃ恐怖症になりそう。


これからは、半分に割ってあるやつしか買えないかも…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
きゃ~、きゃ~!
想像しただけで、全身鳥肌ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
ゾンビが出てくるよりも怖い!
動いてたのね!!私も絶対に触れないわ(゚Д゚;
とっさに熱湯を出すなんて、賢い!

う~ん、外側からはわからないんですか。
かぼちゃ切る時は気をつけるわ。
ミッキー 2008/09/29(Mon)21:22:41 編集
Re:きゃ~、きゃ~!
>想像しただけで、全身鳥肌ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

でしょう!!!
○十年も生きてきて、初めての経験です。
本当に恐怖でかたまりました。

>動いてたのね!!

動いてたというより、体をしならせてピョンピョンはねるんですよ。
サイアク~!!!(>_<)

>う~ん、外側からはわからないんですか。

そうなんですよ。見ただけじゃわからないの。
ただ、そのうじ君ぴょんぴょんするので、耳をつければ動く音がする場合もあるらしいです。
売り場で、かぼちゃに耳をくっつける人がいたら、一度私のようなめにあった人だわね。(~_~;)
【2008/09/30 00:37】
きゃ~~~~っ!!!
チビまるさん、頑張ったわね~。
私もとても触れませんΣ( ̄ロ ̄lll)
私はいつも、四つ切りのかぼちゃしか買わないから、そんなコワイ目に合う事はないけど、よく考えたら虫がいるって事は農薬がかかってないって事で、いい事かもしれませんね(・0・。) ほほーっ
まゆみ 2008/09/29(Mon)22:36:27 編集
Re:きゃ~~~~っ!!!
>チビまるさん、頑張ったわね~。

だって、誰も代わってくれる人も助けてくれる人もいないので、自力で切り抜けるしかないですもんね。(>_<)

>よく考えたら虫がいるって事は農薬がかかってないって事で、いい事かもしれませんね

商業用に作られているものは、そういうことは少ないようで、田舎で放任栽培(もちろん無農薬)で、道端にころがしてあるようなものにつく可能性が高いようです。
そういう意味では、いいんだけど、さすがにね~。(>_<)
【2008/09/30 00:53】
うぎゃー
 気持ち悪いですね
 食べて害のあるものじゃないとしても・・・
 怖い~未だであったことはないです。
 
mona 2008/09/30(Tue)20:28:10 編集
Re:うぎゃー
私も、初めてでした。(-_-;)
できれば体験したくなかったわ。
でも、一度あったから、次にはパニックにならないかも…。
やっぱりなるかな。(^_^;)
【2008/09/30 22:05】
(@_@)
野菜に虫はつきものだけど、やっぱり遭遇したら嫌ですよね(TwT)

私は数年前まで何年間か畑でお野菜作っていたので、少々は平気(^◇^;
ブロッコリーを作った時、あまりの虫の多さに(青虫みたいな虫がブロッコリーの房の中に入り込んでいて、割り箸で1つ1つつまんで取るの(TwT))
自分で作った野菜が食べられなくなったし、
お店で売ってるきれいなものは「農薬いっぱい?」って思って、食べられなくなりました・・・
時期が合えば、虫も少なく、農薬もあまり使わずにきれいなブロッコリーができるそうですが。。。

どちらにしても、虫がうじょうじょいるのはやっぱりね。。

チビまるさん、お疲れ様でしたm(__)m
ぷくぷくまま 2008/10/01(Wed)19:57:43 編集
Re:(@_@)
ブロッコリーは、私も経験あり。
最初、気づかず茹でて食卓に出してしまってから、あ”~!!ってことになり。(^_^;)
あれ、つまんで取るのも大変ですよね。(>_<)

>チビまるさん、お疲れ様でしたm(__)m

ありがとうございまっす。ふぅ~。
あんな飛び跳ねる蛆虫なんて!初めてですよ。(>_<)
【2008/10/01 23:22】
料理はワイルドなのよね
群馬にいると野菜を頂くことが多いです。
で、無農薬で新鮮なものほど、虫君に出会います。
料理ってワイルドってつくづく思います。
私が遭遇するのは、芋虫系が多いのですが、
うじ虫系だったら・・・どうしよう!!!
チビまるさん、よく頑張りましたね。
かぼちゃを切るときは、気をつけます。
のりぽん 2008/10/01(Wed)23:37:24 編集
Re:料理はワイルドなのよね
そうなんですよね。
無農薬で作ると、やっぱり虫君と無縁ではいられません。
薬漬けの、虫も近寄らない野菜よりはずっといいんですけど、でも、ちょっと…ね。(^_^;)

ここ読んだ方は、かぼちゃに気軽に手を出せなくなっちゃうかもね。
私も、当分、丸ままのは、用心しちゃうと思います。(+_+)
【2008/10/02 09:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   レディスデー   HOME   ネコだらけ   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]