忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今行っているバレエは、スポーツクラブのバレエクラスなので、参加メンバーも流動的だし、大体はそんな難しいことはやらないの。

だけど、今日は、「初参加」の人がいなかったせいか、難しかった。(>_<)
正面から始めるピケターンの練習。
大抵は、進行方向に体の横向けてプレパレーションするけど、今日は、進行方向に正面向きから始めて、1回1回きちんと体と顔を戻すことを確認しつつ、ゆっくり。
なんか、かえって難しい。

それから、センター。
ソッテ・シャッセ・後ろ向きにソッテ・シャッセ×2
シェネ×3、パッセ、4番プレパレーション、ダブルターン(私はシングル)、ピボットターンみたいなので方向変えて、プレパレーション、
ピケ8回しながら自分の周りをまわる、シェネ×3、ソッテではける。

後半のピケ8回でまわる以降がめちゃくちゃ。

普通やるピケマネージは、教室を楕円に回るから、直線部分がけっこうあるけど、今日のは、円が小さいから、きちんと方向を変えていかないと、めちゃくちゃになっちゃう。

2度やって、2度とも前でお手本してくれてた先生の進行方向をブロックしちゃった。(>_<) 最悪!!!

先生は、私のレベルを知ってるから、何もおっしゃらなかったけど、九州でお世話になっている先生は、こういうことには厳しいんだよね。
うまくできなくてもいいけど、回りをちゃんと見る、人の邪魔にならない、これを守らないとビシツと言われる。
だって、そうだよね。これを守らないと怪我にもつながるし、自分がうまくできないだけじゃなく、回りの人だって邪魔が入るとうまくできないもん。
そのことわかってるから、何も言われなくても、落ち込みモードに。(ーー;)

上手な人に「どっちへ行くのかわからない」と言ったら、
4回で回るときは、自分の周りに四角を作って、その四隅に目標を置き、
8回で回るときは、さらにその四隅の間にポイントを置くって、説明してくれた。

だけど!直線のピケさえ、顔がちゃんとついてなくて、早いのはできないのに、これは実際私には無理だ。

で、先生からのコメント(私に直接じゃないけど、私もそうだった)が、上半身のスクエアがきちんと保たれていないって。
回ろうがどうしようが、きちんとスクエアを保たなければ体が動きの邪魔になってしまうって。

さっきの、正面からのピケ練習は、それを確認するためだったんだね。
やっぱり、さっきのもきちんとできてなかったから、これなんてできるわけない。

これまで、何年やってもうまく回れるようにならず、「回り物は苦手なの」と言い訳して片付けてきたけど、でも、やっぱり情けない。

きちんとスクエアを保って回る、まっすぐ立つ、顔をつける。
こういう基本がきちんとできないから、ダブルも早いのもできるわけない。

私の経験から言って、大人から組では、回れる人と回れない人がいると思う。やり方をきちんと教わったら、すぐできるようになる人もいるし、いくらやり方を教わってもできない人(私みたいな)もいる。

バランスとか三半規管とか、首の動きの良し悪しとか…いろんな条件があると思う。
でも、今のままじゃあんまり情けない。
いくら趣味とは言え、「何年やってもできませんでした」って、どうなんだろう。(-_-;)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
同類です…(^_^;
回り物はいつまでもできません。
本当にこれだけの期間やっていたら、シングルでのピケくらい、出来てもいいんじゃないの?!って自分でつっこんでいますが、現実はトホホです。

顔が、上半身が、腕が、アンドゥオールが、上に伸びて、と色んな注意を思い浮かべていますが、何故か出来ません。
どうしましょう…(#+_+)
ミッキー 2007/06/11(Mon)22:26:57 編集
回り物
出来る日と 出来ない日の差が激しいです。
いろいろ考えると出来ない気がします。
出来る日は、何も考えないで回れる。
これがいけないんでしょうね~
出来る日は、なぜ出来るのか、出来ない日はなぜ出来ないのか考えないと進歩がないのかも・・・
umeko 2007/06/11(Mon)22:56:59 編集
ミッキーさん、umekoさん
>ミッキーさん
ミッキーさんも?
先生だって、できるだけ色んなヒントをおっしゃってくださるし、自分だってやる気がないわけじゃないんだけど、なかなかうまく行きません。(ーー;)
バレエ始めて1~2年でも、くるくるっと軽くダブル回れる人見ると、比べても仕方ないと思いつつ、う~ん(ーー;)となりますよね。

>umekoさん
回れる日があるだけでも、一次元先の話です。

やっぱり、そういう段階があってから、いつもできる段階があるんだと思うわ。

レッスンメイトさんでも、ある時はすごくきれいに回れて先生にも「そう!」って言われても、別の時はうまく行かないって人います。
でも、たまにでも何回かに1回でも、できれば、あとは、それを体に染み込ませればいいんだし。

いくら先生ががんばって指導しても、最後は自分なりに体で覚えるしかないですもんね。
私には、そんな日は来るのだろうか?
チビまる 2007/06/11(Mon)23:17:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]