忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の病院は、救急病院でしたので、日に何度も救急車が到着し、大きな手術も毎日行われ、当然、助からないケースもあり、厳しい現実を目の当たりにしていました。

でも、こちらの病院へ転院してきてからは、リハビリがメインの病院で、命に関わる重篤な症状の患者さんは少ないので、緊迫感が薄れていました。

しかし、昨日、向かいの病室の患者さんが亡くなりました。
そういえば、機械に囲まれていたな~と思い、そうだったのか…と。

やはり、みんなが良くなって退院していくわけではないのよね。

また、心が引き締まる思いです。
授かった命は大切に生きないとね。

一方、母の病室の患者さんは、良くなってきている方が多く、お一人は退院に向けて準備のため、一時帰宅中。
もう一人の方は、来週退院予定。

悲喜こもごも。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お母様も
 そろそろ退院なのでしょうか?
 今後の生活の場を探さなきゃなのね。
 保健施設とかに入所できたら良いのですけれどね・・・
 これからも大変でしょうけれど良い方向にいろいろな面で向かいますように・・・
 春ですし。
mona 2007/04/16(Mon)07:58:54 編集
病院にいると
世の中にはこんなにたくさんの病人がいるんだな~とビックリしますよね。
私が若い頃入院してた病棟は、末期ガンの方も多く、半年以上の入院の間、数えたら、1週間に一人の割合で患者さんが亡くなってました。昨日までロビーでお話してたのに・・・とか、先週元気だったよね・・・とか・・・3ヶ月以上入院している患者で生きて退院できたのは、私だけでした。よくなる人は長くても2ヶ月くらいで退院していってたんですよね。命の現場にいるときは、「生かされてる」って素直に思っていたのに、日常に戻って長くなると、ついつい忘れてしまいがちです。
生意気なようですが、リハビリを楽しめるように、応援しています。できるようになったことだけ数えてくださいね。
ぷくぷくまま 2007/04/16(Mon)15:28:45 編集
monaさん
退院予定は、今のところ5月末。
今後のことは…本当に難しいです。
本人は、倒れる前のように暮らせるつもりでいるしね~。(ーー;)
よく考えてみます。
チビまる 2007/04/17(Tue)02:12:21 編集
ぷくぷくままさん
ぷくぷくままさんも、長期療養を乗り切ってきたのよね。大変でしたね。
本当に、亡くなるときは突然だから、看護仲間でも、お別れをいう暇もなく、会わなくなっちゃうのよね。(ーー;)
「生きてるだけでよかった」って思い、日常に戻ると段々薄れますよね。求めるものが段々贅沢になってしまいます。

リハビリ応援ありがとうございます。
病院のリハビリメニューの他に、私が先生になって、計算や字を書くことをさせてます。明日は折り紙を持って行ってみようかと。
右手は、やっと箸が持てる程度で、まだ握れないし力も入らないの。
でも足は大分よくなり、手すりを握れば、ちょっと危なっかしいけど、階段も上れるようになりました。(^^)
チビまる 2007/04/17(Tue)02:21:02 編集
無題
「病院で死ぬこと」という本や映画がありましたが、病院は命を救う場所であると共に、大多数の日本人が死ぬ場所でもあるんですよね。そう考えると不思議な場所ですね。
あく 2007/04/17(Tue)20:26:07 編集
あくさん
そうなんですよね~。
特に救急病院では、本当に人の死に慣れっこになってしまいそうです。

医師や看護師さん達は、患者の死に慣れてしまってはいけないし、でも、あまり感情移入しては自分自身の方が参ってしまいそうだし。
本当に難しい立場だな~と思います。
チビまる 2007/04/17(Tue)23:43:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   寒かった~   HOME   ハリポタの   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]