忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、病院の帰りにジムへ行ったの。
ヨガのクラスがあったので、参加してみた。
これまで、その時間帯に行ったことなかったら、初体験です。

そしたら、結構本格的で、相当苦しいポーズとかもありました。
まぁ、それは想定内なんだけど、最初と最後に先生が「『オーム』を唱えます」って言うのよね。

オームと言えば、「オウム真理教」としてしか知らない私は、「オームって何?」と思いつつ、みんなが目をつぶって「オ~ム~」と唱えるのをキョロキョロして見てました。

後で調べたら、「聖音」って言って、それを唱えることは色んな深い意味があるらしいです。
http://www.bhagavati.de/syindex1.htm
http://www11.plala.or.jp/poorna/om.html

日本だと、お坊さんのお経みたいなもんかな~?

ヨガはやっぱり奥が深い。
のめり込むと、精神世界まで突き詰めないとダメになるでしょうね。

ジムのヨガなんだから、美容目的と割り切っても、別にかまわないとは思うけど、本来は、そういうお手軽なものじゃないんでしょう。

そういえば、以前ヨガの指導をしている人を知っていたんだけど、日常の色んな物事への理解や対処の仕方もヨガの世界(ウパニシャド?ヴェーダ?)を通してって感じで、ヨガっていろんなポーズをするだけじゃないんだって痛切に感じたことを思い出しました。


ヨガクラスの方は、全然激しく動いたりしないのに、思った以上に消耗して、最後にあお向けに寝てクールダウン(ヨガではそう言わないと思うけど)をしてた時、マジ寝しそうになりました。
身体から力が抜けて、くた~っとなった感じ。
それは、それなりに快感かも。

また、チャンスがあれば参加してみよう。(^^)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
オウム真理教も最初はヨガ教室でしたね。肉体から入ると、警戒心の強い人も精神世界を割りと受け入れやすいので、悪用する組織もありますね。
あく 2007/04/19(Thu)11:49:03 編集
気持ちよさそぅ~~。
青山のレッスンの時に、隣の教室でヨガクラスがあったんです。そのとき。

(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~ ~ってみてて・凄く気持ちよさそ~~って思って体験してみたら!(1年以上前ですが。。)
先生が。外国の方だったんですが・怪しげな呪文をとなえながら。ポーズするんですよーーーーー。
驚いて。落ち着かなかった覚えがヨガの思い出です・。

あとで友人に聞いたら。先生は。日本語でポーズの説明をしてくれるんだけど・
日本語がまだ上手に話せないので。呪文に聞こえるんですって┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐

なんて事があったな~って思い出しました。ゆっくりして~ほんわか出来るけど
体力を凄く消耗するんですよね。。。
不思議だわ。でも。心地よい疲れ?って感じで良いでしすよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
さーやん URL 2007/04/19(Thu)21:31:23 編集
あくさん
確かに、いきなり精神世界の話ではついて行けない感じがしますが、肉体的な部分でしたら、鍛えたいとか痩せたいとか単純な動機でも続けられますものね。
気づいたときには深みにはまり…。
いや、結局気づかない人が多かったわけですね。(オウム)
チビまる 2007/04/20(Fri)02:36:43 編集
さーやんさま
日本語でポーズの説明をしていたのが、「怪しげな呪文」に聞こえたなんて、相当すごいですね!

筋トレとも、エアロビ系とも違う、なんか独特のものですね。意外と消耗するのに驚きました。ポーズしてるだけで楽そうなのに…。
またやってみたいです。(^^)
チビまる 2007/04/20(Fri)02:49:46 編集
よがるからヨガなのか(笑)
う〜〜〜む。
個人的にはヨガの形だけでいいと思いますけどね〜。
だってそれ言い始めたらキリがないっていうか、クリスチャンじゃなくたってクリスマスもバレンタインデーも楽しむしぢゃないですか。柔道だって今じゃJUDOだしね〜。

ま、日本は8百万神さまが居るんでうまく折り合いが付きやすいですけど。わはは。
のびー 2007/04/20(Fri)05:23:11 編集
のびーさん
そう言えば、日本人はクリスチャンじゃなくてもキリスト関係の行事好きですね。単に業者に踊らされやすいってこともあるかもだし、欧米へのあこがれもあるのかな。
(そいういう自分もアメリカに留学しましたが)(^^ゞ
>ヨガ
○○に効くポーズとか、痩せるポーズとか色々あるみたいなので、その辺ちょっと追求してみたい感じ。(^^)
チビまる 2007/04/20(Fri)10:01:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   待ちきれない?   HOME   寒かった~   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]