忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビの「あるある大○典」で、身体の実年齢とかの話をやってたので、見てみました。

体年齢のチェックが3つあって、①股関節の柔軟性を見るもの、②背中の柔軟性、③俊敏性(反射)です。

俊敏性はひとりではチェックできないので、他の二つはちょっとやってみましたが、十分実年齢より若かったです。

それで、思ったのが、どれもバレエでやるやつだな~ってこと。

①のテストは、バレエ的に言うと、「ドゥバンに足を上げてフェッテで反転してアラベスクになる(テストではその逆もやって繰り返す)」ってことで、時々こんなやつ出て来るし、②の背中の筋肉は、アラベスクなどのバレエのポーズでは常に緊張状態(使ってる)ですもんね。

だからね、「バレエをやってると身体の若さが保たれる」ってことではないでしょうか。

ひとりでムフフ・・・と含み笑い。(端からみたら気持ち悪いかも)(^_^;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
わたしも~
見ましたよ。普段はほとんど見ないんですけどね、「あるある」。
ついでにやってはみたんですけど、本当、バレエで使っているところばかりですよね…。
前日にバレエのレッスンに行って、あちこち筋肉痛だったので、辛かったのですが、まったく問題ありませんでした。
が、実は座って膝を曲げた状態で内側に倒すのが昔っから苦手で…。
開くだけじゃなくって、内側にも回せるように、もっと使わなきゃって思いました。
バレエをやっていれば大丈夫かなと思う反面、イスに座ると、やっぱり足はすぐ緩むし、もう少し仕事中の姿勢にも気をつけてみようと思いましたけど…。
(電車の中や、普段歩いてるときは一応気をつけてはいるんですけど…)
Yuka 2006/10/16(Mon)09:36:54 編集
Yukaさん
一緒だ~!
私も、外転はましだけど、内転が苦手。
膝立てから踵を外へ出していって、膝がきっちりは床につかない。頑張ってつけると、お尻がちょっと浮き加減。
バレエでは、「カエル」とか開く練習の方が多いけど、やっぱり片方ではダメですよね。
「内転もがんばらなきゃ」って思ったところでした。
「座って緩む」も一緒です。
人の目を意識せず、椅子に座っているときは、きっちり両足を閉じてはいないな。
だって、開いた方が楽なんだもん。
でも、これ以上の崩れを防ぐために、もうちょっと努力しようと思いました。
(三日坊主にならないといいんだけど)(^_^;)
チビまる 2006/10/17(Tue)00:27:30 編集
なんで~
私もこの番組見ながらチェックチェック♪
実年齢よりはずいぶん若いと言う結果になることはなるんだけど、なぜお尻の形ははピーマン?と考え込んでしまいました(笑)
普段の生活で緩みっぱなしなんですよね。(^。^;)
とりあえず、台所に立つときは、1番(のつもり)ポジションでたつことを心がけてます。効果が出ますように・・・。
えむ 2006/10/17(Tue)07:52:18 編集
えむさん
えむさんもチェックしてみたのね。
お尻ピーマン?えむさんはそんなことないんじゃない?
私なんて最悪です。(>_<)
もとがもとだから仕方ない部分もあると思うけど、恥ずかしくて「バレエやってます」なんていえない体型です。
でも、とりあえず内腿締めてがんばってみますか。(^_^;)
チビまる 2006/10/17(Tue)23:39:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   カッパかつら?   HOME   お買い物   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]