忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵便局に行ったら、とっても混んでました。

年末だから、当然ですけど。

なんとなく殺伐とした感じ、みんな急いでいるのに混んでるし。

そこで、高齢のおばぁちゃんが、おろおろ。

私に、「お金を下ろしたいけど、紙はどれかしら?」と聞く。

払い戻し用紙をさして「これですよ」と教えてあげた。

そしたら、「ここに何を書くの?」というから、「そこは郵便番号」

「住所はここ?」「はいそうです」

「もう目もよく見えないのよ。ぼ~っとしかね~。」と言ってました。

 

で、私は自分の用を済ませ、ふとそのおばぁちゃんを見ると、窓口の列に並んでる。

でも、番号札を持ってないみたい。

だから、教えてあげた。

「先に番号札を取って、その番号を呼ばれたら窓口に行くんですよ」って。

「まぁ~、むずかしいんですね~」とおばぁちゃん。

悲しそうだった。

私だって、お役所や銀行やいろんな場所でやり方がわからず戸惑うことも多い。

まして、高齢の方は大変だと思う。

でも、これからは、高齢者の割合がますます高くなっていくんだから、もうちょっとそういう方が楽に暮らせるようになっていかないと困りますよね。

それにしても、郵便局って混んでる。しかも、何か手際が悪い。(うちの近所の某局は)

時間ばかりかかって、局員も全く余裕なしだし、並んでいる人たちもイライラ。

もうちょっと何とかならないのかなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
年の瀬ですね
確かに郵便局も銀行もとても込んでいますよね。
お年寄りじゃなくても(私だけ?)たまにしか行かないから手順が分からなくてうろうろすることがあります。
普段なら、お客様係の人が飛んできてくれるんでしょうけど・・・
この時期余計に皆さん心の余裕がないように感じます。
えむ 2006/12/28(Thu)07:08:21 編集
えむさん
年末はみんな忙しくて、お役所・銀行・郵便局・・・とっても混んでますね。
自分も急いでいるときは、他人にかまってなんかいられないって感じになっちゃいますもんね。
でも、明日は我が身なんで、もうちょっと年配の方も困らないようにしてほしいですよね。(^_^;)
チビまる 2006/12/31(Sun)01:36:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   チャングム   HOME   忘年会   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]