忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日間留守です。

ネットも見れないかも。

では、m(__)m
PR
テレビで、脳のメカニズムから「恋愛」を解き明かしていました。


好ましい(子作りに適した)相手を認識したとき、ドーパミンがの大量分泌し、快楽的興奮状態となり、惹かれあう。

しかし、大量分泌は体への負担が大きく、長く続かない。

そのため、“恋愛の賞味期間”は18ヶ月から、長くて3年ほどだそうです。

「3年目の浮気」は、まさにこのメカニズム通りってわけね。

本来、一生同じ相手と共に暮らすことの方が、不自然なのかも…。


ドーパミンの影響がなくなっても、良好な関係を続けるには、お互いの努力が必要のようです。



男が最初に女のどこに惹かれるか…は、ウエストから腰のくびれだそうで(某博士によると)、一番好ましいのがウエスト対ヒップの比率が7:10だって。

それに対して、女が男を見る時、一番活発な脳の部分は「記憶」に関するところで、この男は、何をしてくれたか、何と約束してその通り守ってくれたのか?みたいな部分だって。

何かちょっと意外。

男が女のくびれに惹かれるのは納得だけど、女は、もっと感情的かと思えば、意外と分析的なのね。

これは、その男がちゃんと子育てに協力してきちんと食べ物をとってこれる存在か判断した歴史的経緯から…らしいっす。

なるほど~。

夕べ寝る時は、雪はなくて雨が降ってたのに、夜に雪になり、いきなりこんなに!(@_@)

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ~♪

って歌もありますが、イメージ的にはもっとチラホラな感じですよね。

一晩でこんなに積もったらロマンチックじゃないもの。(-_-;)

あ~、雪かきしなきゃ~。
今日からバレエに復帰しようと思ってたのに、行けるかなぁ?(>_<)



町の公園がライトアップされています。
ライトアップは珍しくないけど、ここは「エコ」で話題になっていて、テレビ中継も来てました。

青い部分の素材は、市民から集めたペットボトルです。
市の商工会の方々がかなり頑張って作ったらしいです。

ライトアップ終了したら、また分解して市の資源リサイクルへお返しするそうです!(@_@)

その労力が大変だわ~。



≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]