忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のバレエの先生は、ポーランド生まれで、生粋のワガノワバレエの方。
今日も、私達がこれまでやったことのない足の動き(前クペから膝下だけ外へ回して横ジュテしたときの位置に持って来る:ロンデジャンアンレールみたいな感じ)をお手本見せながら、「これは、難しいけど、ワガノワスクールでは2年生でもう習うのよ」とおっしゃる。
2年生と言われても、やっぱり私達には難しく、膝下だけ回せばいいのに、よけいな場所が動いてる。

ふぅ、(-_-;) これは宿題…と。(勝手にあきらめる)

今日は、なぜか人数が少なかった。なので、一人一人を見てくださる余裕がちょっとあったのね。
バーの時、私の横にもしばらくはりついて見てくれて、膝の位置や、足が内を向こうとするのを修正してくださいました。
つ、つらかった。(>_<)
それだけ、普段は楽な方へと行っちゃってるってことですね。
自分はターンアウトできないとあきらめてる部分があるけど、やっぱり、自分の限界ぎりぎりのところでがんばらないとダメですね。

だけど、生まれつき外向きの人って楽だろうな。だって、バレエって、まず「足を付け根から回して外に向けて使う」が前提としてあって、すべての動きや形が決まってるでしょ。
外向いてないと、その動きができないとか、その形は作れないみたいな場合もある(多い)わけで、私みたいな人は、付け根から外へ回すことができないから、どうしても膝が真横にはいかないし、5番も入らない。すべての動きや形が全部「正しい形」から程遠いものになってしまう。
これが、最初からできる人は、どんどんその先へ行けそうな気がする。
私みたいな場合は、基礎の基礎、最初の土台ができないから、その上へ積み上げることが難しいもんね。(>_<)

と、愚痴ったところで、今日の「ポーリッシュ」。
センターのグループ分けをしようとして、先生が生徒の数を数えていらして、何やら聞いたことのない言葉が…。
あ~ポーリッシュだ~!
初めて耳にしました。
英語・中国・韓国・スパニッシュ・ポルトガル・ドイツ・フランス・イタリア
そのあたりは、実際に耳にしたことがあるけど、ポーリッシュは初めて。
ちょっと感激。

先生は、日常会話は不自由しないほど日本語上手だし、外国の生徒さんには英語で対応。
だけど、やっぱり数を数えるときは、母国語なのね~。
なんとなく、納得。(^o^)丿
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
数字
数字の概念て、外国語を習得するとき
実は一番最後に見に付くんですよね。
だから、誰でも数字に関しては母国語が一番楽なのかも~。

セレやバッチュ(たぶんチビまるさんがやったやつはこれだと思うんですけど)苦手ですぅ~(TДT)
早く動かすなんて至難の業です。はぁ~。
ワガノワの2年生ですか。そうですか。
選ばれた子たちは、やっぱり違いますねぇ。
teri 2007/07/23(Mon)23:32:53 編集
Re:数字
自分も、英語で数がわかっても、やっぱり数える時は、「に~し~ろ~は~」とか数えてたと思う。そっちが楽ですもんね。
大きな数も、英語じゃなかなかピンと来ません。(~_~;)

>セレやバッチュ
そういうんですか?
先生がやると簡単そうに見えるのに、やってみると思うようにいきません。
膝が固定できてなくて、足全体がぶれちゃいます。
難しいですね。(>_<)
【2007/07/23 23:51】
外国の方多いよね
 日本も国際的になったって事?(笑)
 ポーランド語、聞きなれないですよね。
 でも楽しそう~

 外向きの身体、本当に羨ましいですよね。
 ま、思ってみてもなるわけじゃないからぁ。
 チビまるさん楽しそう~♪いいな。
mona 2007/07/24(Tue)05:42:41 編集
Re:外国の方多いよね
> ポーランド語、聞きなれないですよね。
ポーランドの方って少ないと思うよね。
(特に東北ではね~)

> 外向きの身体、本当に羨ましいですよね。
ね、バレエ初心者でも、最初から180度近い1番の人いるもんね。
スタートがそこなら楽だと思うわ。言っても仕方ないけど。(>_<)
【2007/07/24 10:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   ラッキー!   HOME   こんなの   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]