忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お風呂から上がったら、足や手や体中痒くなった。

すごく痒くなって、つい掻いちゃったら、ますます痒みがひどくなって、そのうち赤くなって、じんましん特有の皮膚がボコボコ盛り上がるような感じになった。

え~!!!
なんで???

うちの子供は、蕁麻疹出る子だったので、見てそれとわかるんだけど、自分自身はなったことなかったのに。

早速ネットで見てみたら、温熱蕁麻疹といって、体が温まることで誘発される蕁麻疹もあるのね。

うちの子供の場合は、風邪気味だったり、ちょっと抵抗力が落ちてる時によくなった気がするけど、私もどっか弱ってるのかなぁ?

対処法としては、「誘因となる刺激を避ける」となってるけど、お風呂に入らないわけにはいかないし、寒いのにストーブにあたって暖まらないわけにもいかない。

困ったな~。

今回が特別だったらいいんだけど、今後続くようだと、本当に困る。

どなたか蕁麻疹に詳しい方いらっしゃいますか~?(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
蕁麻疹。。。
詳しくないのですが。。半年前に蕁麻疹で
皮膚科に行きました。
今まで、皮膚に蕁麻疹とか出来た事もなくて
気にしたこともなかったんです(化粧品とか諸々も。こだわってなくて)
でも、ポツポツって胸元に出来て痒い~~><
皮膚科に行くと。

「気にしないのが一番です」
ワハハハハハ

と、とっても、おおらかな感じの優しい先生でした。

原因としては

「季節の変わり目」
「洗剤を変えた」
「ストレス」
「服の素材」

いろいろあるらしいです。
でも、痒いのは辛いですよね。

私は、塗り薬を処方されましたが、
1、2回、塗っただけで治りました。

あまり過敏になるのも良くないそうです。
でも、、一度、皮膚科で診てもらうのが
1番いいかもしれませんよ><

あと、注意されたのが

ボディーソープとか、入浴剤とかは
使わないように!って、ゴシッゴシ洗わないように!って言われました。
規則正しい生活もね!っと・・・(汗)

私の体験談ですが><個人差もありますので
お大事にしてくださいね
チャーチ 2008/10/30(Thu)00:10:11 編集
Re:蕁麻疹。。。
お~!
早速、情報ありがとうございます。m(__)m

ボディーソープ使いました。
ゴシゴシも心当たりあり。(^_^;)
しかも、上がったときに痒かったから、「乾燥してる?」とか思って、ボディ用乳液を塗りこんだりして、さらに痒くなった気が・・・。

そういうの控えてみますね。

またなるようなら、皮膚科に行ってみます。

体験談が聞けてよかったです。
ありがとうございました。(^o^)丿
【2008/10/30 00:16】
無題
 すぐに治ったの?
 私は潮風でぶつぶつ出るわ
 海に入るのは大丈夫なんだけど、秋とか春に海辺を歩くとなるの??
 長く続かないなら一過性のものかもしれないからあまり気にしないで大らかにすごしましょう~ヾ(^^;)
 年取ってくると色々出てくるよねヾ(・・;)ォィォィ
mona 2008/10/30(Thu)08:09:33 編集
Re:無題
30分くらいで、大体落ち着いたかな。

潮風でも出るのね。
やっぱり「刺激」に反応しちゃうのね。
様子を見てみるね。
一過性だといいんだけど。
【2008/10/30 09:17】
無題
私は、高校生のとき 夏休みに塾に行って、寒冷蕁麻疹が出ました。
たまたま冷房の前の席で、風に当たっていたほうの手だけ。
たぶん冷房が原因の寒冷蕁麻疹だろうと皮膚科で言われただけで、原因の特定はしませんでしたが。
(きちんと検査するのはとても大変なので)
本当にかゆいですよね。
ひどいときは、かゆみ止め,抗ヒスタミン剤を処方してもらいましたが、あとは上着を着るなど対処療法で乗り切りました。
チビまるさん お風呂で温まると出るのは辛そうですけど、しばらくぬる目のお湯で、汗を流すくらいにするとか、
石鹸などが原因かもしれないので、見直しも必要かもしれませんね。
ちょっと体が疲れていたりすると出やすいので、ゆっくりするのが一番よいと思います。

umeko 2008/10/30(Thu)13:08:45 編集
Re:無題
温熱も寒冷もあるんですよね。

そっか、きちんと原因特定するのは大変なのね。
とりあえず、ぬる目のお湯で我慢してみます。(^_^;)

>ちょっと体が疲れていたりすると出やすいので

そうなんですよね。子供達も、ちょっと体調がイマイチの時に出やすかった記憶がります。
気をつけてみますね。
ありがとうございました。(^o^)丿
【2008/10/30 22:23】
無題
詳しいわけではないですが、いつもお風呂でなっていなかったのなら
お風呂に入る前に食べた何かが誘発している可能性があるのではないかと思います。
食物アレルギーは、食後の運動や入浴で症状が悪化して発疹や吐き気、アナフィラキシーに陥ったりするので、食べた物に心当たりはありますか?
今まで発疹が出なかったもの(下痢や胃もたれ程度だったもの)で、アレルギーがあると気付かなかったものに、入浴で反応が強まった可能性もあるのではないかなと思います。

いずれにしても、お大事になさってくださいね~。
もりりん 2008/10/30(Thu)16:59:03 編集
Re:無題
>お風呂に入る前に食べた何かが誘発している可能性があるのではないかと思います。

そうえいば、これまでなったことないのに不思議ですよね。
実は、その晩はお寿司食べたんでした。
目新しいネタに挑戦したわけではないけれど、生ものだから、アレルギーっぽくなる可能性はありますね。

>いずれにしても、お大事になさってくださいね~。

ありがとうございます。
食べ物気をつけて、お風呂もぬるめにして、様子を見てみます。m(__)m
【2008/10/30 22:26】
じんましん体質デス(・д・)ノ
私は昨年の春先から晩夏にかけてじんましんになってましたよ(;´Д`A ```
血液検査などでも異常など全くなくて、「持って生まれた体質」と言われまして…
確かに買い物袋を腕にかけて持つとみみず腫れになるけど、それが当たり前すぎて、皆そうなるもんだと思ってましたから(笑)。

なので、抗ヒスタミン剤をしばらく服用して…いつの間にか出なくなりました。
結局何だったんだ?? という感じです。

でも、レッスン始まる前にはいつも、
膨れたりはしないけれど、バーッとデコルテ辺りや背中周辺が赤くなってまして…
これもしょっちゅうなるのですが、
ちょうど皮膚科の初めての問診の最中に発生して、これもじんましんだと言われました。
その時は5分位で引いちゃったのですが…私は単に緊張してたから赤面の延長だと思ってたのに(苦笑)。

確かに…気にしないのが一番のような気がします。

で、じんましんが続くようなら、
その時出ていなくても、早めに診察受けた方がいいようですよ。
くせになると、治りづらくなるので…と看護師の知人にアドバイスされました。

今日とかはじんましんどうでしたか?
お大事にしてください。。。
きのこ URL 2008/10/30(Thu)17:15:18 編集
Re:じんましん体質デス(・д・)ノ
>血液検査などでも異常など全くなくて、「持って生まれた体質」と言われまして…

うちの子も、アトピーや喘息もあり、刺激に弱い体質でした。
小さい頃は頻繁になってましたけど、大きくなって、あまり出なくなりました。

私も皮膚は弱かったけど、蕁麻疹は記憶にないんだけどな~。

>でも、レッスン始まる前にはいつも、
バーッとデコルテ辺りや背中周辺が赤くなってまして…

あ、そういう方いらっしゃいますね。
それも、蕁麻疹なの?
びっくりです。

>くせになると、治りづらくなるので…と看護師の知人にアドバイスされました。

そうなんですか!
気をつけます。
昨日は、シャワーで済ませたので、大丈夫でしたけど、今日はこれからお風呂。
ちょっと心配ですが、ま、あまり気にせず・・・、行ってきます。(^o^)丿
【2008/10/30 22:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   白鳥   HOME   来た~!   ≫
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]