忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、「よ市」に行って来ました。

この土曜よ市自体が、レトロな感じですよね。

道の両側に、業者さんもいるけど、農業のおばちゃん、おばぁちゃんが陣取って、野菜や果物や、お餅や、干物や…色んなものを売ってます。

お店の人との掛け合いも、おもしろいもんです。

客が溜まってて、ちょっと長く待たせちゃった店主が、

「すみませ~ん、これ(干物)オマケしとくからね~」

とか、

売り手のおばぁちゃん、忙しさにわけわかんなくなって、客に

「今、いくらもらったかね?」って聞いてたり、(~_~;)




いっぱい買ったので、持ちやすくするために、ベンチで荷物整理してたら、隣におばぁちゃんが腰を下ろして、

「いっぱい買ったね~」って話し掛けてきた。


そして、私に、自分の買った大きなきゅうりを見せてくれて

「これ、おつゆに入れるの好きなんだよ」って。

私:「えっ!きゅうりおつゆに入れるんですか?」

おばぁちゃん:「今のきゅうりは生で食べるけど、この昔のきゅうり(ズッキーニのどでか版みたいなの)は、柔らかく煮て食べると美味しいんだよ」

へぇ~!とびっくりしてから、しばらくそのばぁちゃんとお話しました。

おばぁちゃん、足骨折してずっと「よ市」にも来れなくて、何ヶ月ぶりかで来たんだって。

今日もリハビリしてから買い物に来たんだって。

私:「リハビリ大変だったでしょう。また歩けるようになってよかったですね~」(^o^)


ちょっとお話してお別れしましたが、こうやって知らないおばぁちゃんとお話したりするのも、なんか「オールウェイズ三丁目の夕日」の世界みたいでしょ。(^_^)


しかも、「買出し」スタイルで、リュックしょって歩く私も、レトロでした。(^^ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私も~
この夏はでかきゅうりを何回か炒め煮にしたりして食べました~~。結構火が入ったきゅうりも好きです(^_^)v
えむ 2008/09/13(Sat)22:40:17 編集
Re:私も~
へぇ~、そうなのね~。(@_@)

私は、きゅうりは生で食べるもんと思ってた。(^^ゞ
じゃ、今度大き目のきゅうりの時は、煮物か炒め物に挑戦してみるわ。(^o^)丿
【2008/09/13 22:43】
無題
韓国料理ですと、キュウリを汁物に使うのは普通ですね。最初は意外ですが、かなり合います。普通に味噌汁を作って、コチジャンをプラスするだけでOK。
あく 2008/09/15(Mon)01:35:43 編集
Re:無題
コチジャンがポイントですか。
ようし、早速やってみます。
情報ありがとうございます。m(__)m
【2008/09/15 01:40】
レトロな町
 ちょっといいかも
 きゅうりいためたりしても美味しいよね
 煮物は食べたことがないけど、料理しだいなのかな?
 
mona 2008/09/15(Mon)05:45:51 編集
Re:レトロな町
> ちょっといいかも

最近は、そういうほのぼのとしたところが少ないから、ちょっといいなって思うよね。

> きゅうりいためたりしても美味しいよね

へぇ~、monaさんも、炒めたりするのね。

> 煮物は食べたことがないけど、料理しだいなのかな?

では、お互い挑戦してみましょうか。(~_~;)
【2008/09/15 19:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   秋祭り   HOME   カラス   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]