忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、某洋服屋さんに行ったんだけど、ちょうど赤ちゃん連れの若いママが店内にいたの。

その赤ちゃんが、ものすご~く泣いてるの。

そりゃ「赤ちゃんは泣くのが仕事」とも言うけどさ、やっぱり泣くには何か理由があるわけでしょ。

お腹がすいてるのか、眠いのか、何か訴えたいことがあるわけよね。

ちょっとくらいは泣かせても、すごく激しいときや、ずっと泣いてる時は、やっぱり何か対処しませんか?


例えば、抱いて店の外へ出て、あやしてみるとか・・・

トイレに連れて行っておしめチェックするとか・・・

ミルク持ってるならやってみるとか・・・



だけど、このママは、何もしないんだよ。

ずっと自分の洋服を物色してる。


あんまり長く泣かせているし、その泣き方がすごく激しいから、私は、なんだか気になって、落ち着いて買い物に集中できなかった。
なんか、泣いてるのを聞くと、胸が苦しくなるというか、心穏やかではいられませんよね。


あのママは、あんなに泣かせて平気ってことは、普段も泣かせているんだろうな~なんて想像しちゃった。



ある程度はしかたないと思うよ。

私も新米ママだった頃は、どうしても泣き止まない我が子に向かって「何で泣くの~」って、自分が泣きそうになったこともあった。

だけど、あんまりず~っと泣かせておくっていうのはねぇ。



それに、選んでるのは自分の洋服でしょ?

子供より、自分のファッションがそんなに大事かい?なんて、先輩ママ(おばさんとも言う)は思ってしまいましたよ。(ーー;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
小さい子供連れの母親が、気軽に街へ出れるような環境づくりは大切でしょうし、ずいぶん良くなってきたようにも思いますが、逆に周囲に何の遠慮もなし、というのも困ったものです。子供嫌いなので、あの泣き声はかなり苦痛です。
あく 2008/09/11(Thu)00:49:41 編集
Re:無題
子供嫌いじゃなくても、泣き声は苦痛ですよ。
単にうるさいってこともあるし、「泣いてる」んだから何とかしてあげれば?と思う焦燥感。とにかく、落ち着きません。

>小さい子供連れの母親が、気軽に街へ出れるような環境づくりは大切

そうなんですけど、やはり親としての自覚も必要で、ある程度自分の欲求は我慢して子供中心に考える時期も必要だと思うのですが、それができない人も多いようです。
【2008/09/11 09:51】
あるある
 今気に障るのは子供が大きくなったからかなあって思うこともあるけど・・・
 考えてみると子供が小さいときもうるさいなあって思うことはあったわ。
 うちの子もうるさくしてるから少しはしょうがないって思うけど、同じ子育て中でも限度ってものがあったしね。
 やっぱりそういう人はこれからも・・・だよね。
mona 2008/09/11(Thu)07:30:58 編集
Re:あるある
> うちの子もうるさくしてるから少しはしょうがないって思うけど、同じ子育て中でも限度ってものがあったしね。

そうなの。
全然泣かない赤ちゃんなんていないし(いたらどっか悪いかも)、ある程度は仕方ないんだけど、やっぱり回りへの配慮も必要だし、赤ちゃん泣いても知らん顔で自分の服選んでるってのはねぇ。(ーー;)
子供より自分って感じがしてね。
【2008/09/11 09:54】
難しいですよね
子育てをしたことがない私にはなにも言う資格はないのかもしれませんが…
どうしても手が離せない作業をしているときに泣いているんだとしたら、まあ、仕方がないかなって思うんです。
でも、外に出かけていて、それも自分の服を選んでいる時に子供が泣いたのなら、やっぱり、どうにかするべきじゃないかな~って思います。
結局、自分だけの問題ではなく、周りにも迷惑をかけているわけですし…。

そういえば、昨日は本屋さんの育児コーナーで若いお母さんが本をチェックしていたんです。
赤ちゃんは寝ているのか静かだったんですけど、ベビーカーを後ろに置いて、放置。
狭い通路をベビーカーとお母さんで占領している状態でした。
子育てについて調べたくて本を選んでいるのか立ち読みをしているのかわかりませんが、ベビーカーが邪魔で避けて歩いている人も目に入らないくらいですから、子供が連れ去られても気がつかないんだろうな…って思っちゃいました。
子供がいると制限されることが多くて大変だとは思いますが、もう少し周りへの配慮も忘れないようにして欲しいですよね。
自分もいつか母親になったら気をつけないと…ですね。
Yuka URL 2008/09/11(Thu)14:17:07 編集
Re:難しいですよね
>でも、外に出かけていて、それも自分の服を選んでいる時に子供が泣いたのなら、やっぱり、どうにかするべきじゃないかな~って思います。

そうなのよ。
一番は、赤ちゃんがなぜ泣いてるのか、その要因を取り除けるものなら取り除いてあげるべきだし、やっぱり回りの人への迷惑も考えないとね。
どうしてもしなきゃいけない用事じゃないんだしね。(多分)

>ベビーカーの赤ちゃん
つい本に熱中しちゃうのもわかるけど、やっぱり回りが見えてないってのはマズイよね。
ベビーカーも気にしつつ…じゃないとね。


私も、あまり気配りが出来ない方だし、ボーっとしてるから、あんまり人のこと言えないけど、最近、回りとかお構いなしの人が多い気がする。
道路で横並びして、後ろの人が追い越したくても追い越せないのに、知らん顔とか…。

Yukaさんは、きっといいお母さんになると思うよ。
将来、その時が来たら、がんばってね~!(^o^)丿
【2008/09/11 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   カラス   HOME   収穫   ≫
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]