忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



山口の秋芳洞、高知の龍河洞とともに、日本三大鍾乳洞に数えられる、鍾乳洞です。

そこへ行って来ました。

が、しか~し!

龍泉洞の一番の売りは、深~い地底湖(一番深いものは120m)と、その透明度。

緑がかった青で、美しく幻想的でもあり、その深さを知っている故に、引き込まれそうな怖さも覚える・・・はずなのですが、


地震と雨の後遺症で、その水が全然透き通っていないではありませんか!

がっかり。


私は、以前見て、その青さを知っているので、それを旦那さんにも見せてあげたかったのに、全く違う様相に、驚き、落胆したのでした。

そしたら、私達の前を歩いていた夫婦連れも同じようで、奥さん(らしい人)が、「水が澄んでいなくて残念ね」って言ってました。


入場料半分返せ~!な気分でした。(~_~;)



鍾乳洞の中は、迷路のようです。

天井が低い場所や、急な階段や、狭い通路もあり、180cmもある旦那さんは、しゃがんで歩くのに疲れたらしいです。

ちっちゃい方が便利なことも、たまにはあるわけだ。
私でギリギリの高さの天井部分がけっこうあったから、普通サイズ以上の方は、しゃがまなきゃ…ってことだものね。(^o^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
行ってきたのね♪
龍泉洞、私も去年行きました♪夏なのに、すごく涼しかったです。
あの水の色はすごい!と思いました。
地震や雨で水が濁ることもあるんですね。
せっかく旦那さんを連れて行ってあげたのに、残念でしたねぇ。
ミッキー 2008/09/05(Fri)22:36:56 編集
Re:行ってきたのね♪
>龍泉洞、私も去年行きました♪夏なのに、すごく涼しかったです。

そうそう、一枚羽織らないとだめですよね。

>あの水の色はすごい!と思いました。

ですよね!
何かで色つけてないか?って思うくらい、青くて翠で、きれいですよね。
それなのに…。
全然下が見えなかったんですよ。
水かさが増して、ゴーゴー流れてる場所もあったし。
自然の影響だから、仕方ないんですけど、でも、がっかりでした。(-_-;)
【2008/09/05 22:41】
食欲の(1年中)秋です
久しぶりに><遊びにきてみたら
美味しそうな~~お寿司~~ブルーベリー
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!!

食べたい・・・

>龍泉洞の一番の売りは、深~い地底湖(一番深いものは120m)と、その透明度。

行ってみたいです!

でも。。自然の変化で色々問題があったり
変わってしまうものなんですね・・
チビまるさまは、幻想的で美しかった時を
ご存知だから。さぞかし。。ショックが
大きかったと。。お察しします・・

いつか。また美しい本来の姿に
戻る事を・願いたいです。。

あー( ̄□||||!!
お寿司食べたくなりました~~~エヘヘ



チャーチ 2008/09/06(Sat)18:14:56 編集
Re:食欲の(1年中)秋です
>龍泉洞

宣伝パンフレットには「ドラゴンブルー」って書いてあるんだけど、(何故ドラゴンがブルーかはわかりませんが)、深~い地底湖は青くて緑がかってきれいなの。
今回は、がっかりだったけど、自然のなせる技だから仕方ないですよね。(-_-;)

チャーチさまも、こちらに来る機会があったら行ってみてね。
夏でも鍾乳洞の中は、涼しいよ~。

お寿司、一緒に食べに行きたいね。(^o^)丿
【2008/09/06 22:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   よ市   HOME   お寿司!   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]