忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構大きな地震でした。

でも、我が家は特に被害も怪我もなしです。

ガタガタと音がすごかった割に、振幅の小さい細かい揺れだったようで、物が落ちたりっていうこともありませんでした。

前に大きな地震があった時、ピアノの上の石膏像が落ちたことがあったので、母がそれを指差して「あれ!あれ!」と言うので、私は、揺れが収まるまで、その石膏像を抑えていました。

それで、うちで一番大事なものはこれかい!(^_^;) って、なんか苦笑いしちゃうような状況でした。

同じ県内で、そんなに離れていない場所で震度6+ってところもあったので、怖いです。

うちのあたりは震度4くらいでした。


1時間経っても、まだ余震が続いています。


☆緊急地震速報

自分に関係のあるテレビでの「緊急地震速報」を初めて経験しました。
あのピロンピロンとチャイムが鳴って「強い揺れに警戒してください」っていうやつです。

が、

はっきり言って、間に合いませんよ!(ーー;)


最初の大きい地震の時は、NHKを見ていなかったので、事前の緊急速報があったのかわかりませんが、次の余震の時には、緊急地震速報がありました。

しかし、既に揺れを感じていたときに、緊急地震速報が始まり、「揺れまでわずかの時間しかありません、身の安全を確保してください」とアナウンサーが繰り返すので、これからまた来るのか・・・と待っていましたが、
速報が始まる時点で感じていた揺れのことだったみたいで、それ以降はありませんでした。

揺れてから「地震が来る」って言われてもね~。

揺れる前にお知らせするはずじゃ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
そうなんだぁ!!
 うちのほうも結構ゆれたらしいです。
 ちょうど車だったから気づかなかった(;^_^A
 そちらでも震度4だったのね、よかったわぁ。
 震度6とかの地域があるから怖いよね。
 本当に地震多いですね~
mona 2008/06/14(Sat)09:50:25 編集
Re:そうなんだぁ!!
車の中だとあんまりわからないよね。
でも、結構そちらも揺れたみたいよ。
最近地震多いよね~。
今も、まだ余震が続いていて嫌な感じ。(ーー;)
【2008/06/14 09:55】
無題
朝から各局地震のニュース一色ですね(テレビ東京系除く)。災害情報は基本的にNHKしか見ないので、民放はテロップだけでいいのになあ。
あく 2008/06/14(Sat)11:57:37 編集
Re:無題
わかります。どこを見てもそればかりだと、さすがに閉口しますね。
たいして新しい情報もなく、同じ場面のくりかえしだったりすると、被災地関係者でさえ、「別のは何かやってないの?」って感じですもの。
【2008/06/14 17:59】
とにかく
無事でよかったです!
テレビでは土砂災害やお亡くなりになられた方の報道がされているので心配しました。
震度4でも結構な揺れですよね。
本当に何事もなくて何よりでした。
teri 2008/06/14(Sat)12:13:31 編集
Re:とにかく
ご心配ありがとうございました。
県内で、大きな被害のあった地域もあり、怖いな~と思います。
最近は、「これまで起きていない」場所でも、「これまでにない規模」の地震等あり、予測のつかない状態ですよね。(ーー;)
【2008/06/14 18:02】
報道では
被害の大きなところばかりがクローズアップされるので心配しました。。。
何事もなくて何よりでしたね。
道路・・・山の中に消えていましたね~。。。
橋も落ちてたし・・・。
阪神大震災のあと、こちら方面では、どこもかしこも補強工事がされていて、3年前の地震では
高速道路の高架橋なんかも全く壊れることなく
無事だったので、教訓が生かされててよかった・・・と思ったんですが、今日の映像を見る限りでは、あの辺は補強してなかったのかも?と思ってしまいました。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げますm(__)m
ぷくぷくまま 2008/06/14(Sat)16:34:00 編集
Re:報道では
ご心配ありがとうございました。
とりあえず、我が家は何もなくてよかったですけど、震度6の場所もあったというのは驚きでした。

>あの辺は補強してなかったのかも?
東北は、昔から小~中規模の地震は多くて、慣れっこになっている分、危機感がなかったと思います。
資金不足もあるだろうし、補強してなかったんじゃ

>被害に遭われた方にお見舞い申し上げますm(__)m
まだ、孤立している地域もあり、早く対応が行き届きますようにと願うばかりですね。
【2008/06/14 18:07】
驚きました
ご無事で、とにかく><安心しました
こちらも揺れましたが
震度3ぐらいの?体感でした。
(震度4となってましたが)

とにかく><余震も続いてるようですので
お気をつけてくださいね
チャーチ 2008/06/14(Sat)18:05:07 編集
Re:驚きました
チャーチさまのところも揺れましたか。
夜でなくて、まだよかったですよね。
まだ、小さいけれど、余震は続いていますので、なんとなく落ち着きません。
お互い、気をつけましょうね。
【2008/06/14 18:09】
大きかったのね!
朝テレビで見て、チビまるさんの近くだけど、どうだったかしら?ってず~っと気になってました。
ニュースではすごい被害のあったところしか見せてくれないし。

ピアノの上の石膏像を押さえて…って、後で考えるとおかしいですね。
まあ、そんなことを言っていられる位で、特に被害もなくてよかったです。

緊急自身速報って、自動的にテレビがオンになって連絡してくれるかと思ってました。
ついてる時じゃないと駄目なんですね?しかも手遅れ…(^^;
ミッキー 2008/06/14(Sat)21:16:43 編集
Re:大きかったのね!
ご心配ありがとうございました。
我が家は被害はなかったの。
でも、ボロ屋だから、後でどっか崩れたりはがれたりするかも。(^_^;)

>ピアノの上の石膏像を押さえて…
ね~、いざという時、あまりたいした行動はできないみたい。
でも、今度のときは、もうちょっとマシな行動を取れるようにイメトレしとかないとね。

>緊急自身速報
多分、自動的にテレビがオンになって連絡してくれるってのもあるみたいですよ。
何か設置しとかなきゃいけないんじゃない?

うちは、他局見てたので、ふつうに後で震度のお知らせとの速報を見ただけでした。

>しかも手遅れ…(^^;
今日、テレビ見てたら、事前(数時間とか数分前)の予知は、「基本的に無理」って余知システムの関係者(多分)が開き直ってました。(ーー;)
できても3~4秒前からだって。ま、逃げる暇はないってことよね。
【2008/06/15 09:55】
あの地震
チビまるさんのお近くだったんですね。
でも、たいしたことなくて良かったですね
余震が続くと怖いですね。
山崩れが酷いみたいだし。
これ以上被害が大きくなりませんように
まゆみ 2008/06/15(Sun)12:47:01 編集
Re:あの地震
>チビまるさんのお近くだったんですね。

そうなんです。現在岩手県在住なんです。

>でも、たいしたことなくて良かったですね

はい、ありがとうございます。

>これ以上被害が大きくなりませんように

これから雨が降るようになると、土砂が水分を含んでまた流れるかもしれないってことですよね。不安ですね。
これ以上被害が出ないといいのですが・・・。
【2008/06/16 00:15】
無題
こちらへコメントは久しぶりです。
ご無事でよかったです・・・。
地震の報道を見た時に、チビまるさんのことを思い出しましたから・・・。
なのに、なかなかこちらへたどり着けなくて・・・。
少し前にPCを変えたので、お気に入りがなくなってしまったものもあって、検索してやっとたどり着きました。
ほんとにご無事で良かったです。
安心しました。
ぴっころ 2008/06/17(Tue)00:51:23 編集
Re:無題
わざわざ探して来ていただいて、ありがとうございます。m(__)m

地震は怖いですね。
この市内では、被害らしい被害はなかったものの、今でも余震が続いていて、避難所暮らしの方々は、どんなにか不安だろうと思います。
早く収まってほしいものです。

ご心配ありがとうございました。(^o^)丿
【2008/06/17 09:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   バラ展   HOME   コラッ!   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]