忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

暮れから新年にかけては、大雪でした。
ま、近所の方に言わせると、「たいしたことない」のだそうですけど、私が母の看病でこの町に来て以来一番の雪です。

雪かきも大変で、ダウンを着て始めたら、暑くなって、ダウン脱ぎ、カーディガン脱ぎ…それ以上は脱げないので、ポロシャツでやってましたけど、汗だくになりました。
結構重労働です。
北国の生活ってやっぱり大変。(>_<)

こちらのお正月は、昔ながらのお正月な感じ。
というのは、九州では、お正月でも、一日に初売りするお店が多く、暮れから新年への区切りってもんが、あんまり感じられないの。
お店も多く開いてるから、食品買いだめする必要もないし、一日から買い物やアミューズメント施設で遊べるし、ただの休日って感じ。

でも、この町は、一日は、ジャ○コとか以外は、あまり開いてるところがない。
スーパーはもちろんだけど、コンビニまで閉まってたのにはびっくりしました。

年賀状を出しに、ポストまで歩いて行ったのですが、通りには、人もほとんど通ってない。
まわりには雪がいっぱいだし、しーんとしてる通りを、各家の松飾と国旗を見て歩き(九州ではアパートだったので、こういうのも省略の家が多かったから)、「お正月」なのね~と満喫しました。

やっぱり、九州とは、雰囲気が違う。(~_~)b
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
凄い雪~
 雪が多いから籠もるのかなあ?
 どこも開いてないのね・・・こちらはコンビには開いてるし、デパートも元旦から開いてるわぁ(^◇^;
 でも出かけるのは今日からだけど。
 元旦は家に籠もってみました(^^ゞ
 門松も飾る家庭ほんとに少ないよ~お正月を実感できたのね。

 今年もヨロシク(^○^)/
mona 2008/01/02(Wed)07:09:25 編集
Re:凄い雪~
monaさん、
大体今日から初売りなの。ちらし見た時は行きたいと思ったけど、駐車場も混むだろうし、並んだりするかもしれないし、行くの億劫になっちゃった。
結局、閉じこもり正月かも。(^_^;)

今年も、どうぞよろしくね~。(^o^)丿
【2008/01/02 09:05】
無題
あけましておめでとうございます!
(*^^*)
チビまるさまに今年は、お会いできる事を
楽しみにしています

私も。お正月は。。(o゚▽゚)oニパッ (o_△_)oゴロン(o゚▽゚)oニパッ

ごろ寝してます!

最近はお店も休まないのですね・・
昔は(?)お休みばかりで
「し~~ん」ってしてたけど
それはそれで、お正月らしく神聖な感じも
したなぁ~。

今年も宜しくお願いします('▽'*)
チャーチ 2008/01/02(Wed)15:13:30 編集
Re:無題
本当に今年は、リアルでお会いしたいです。
また、楽しくきびしくバレエ教えていただきたいし、一緒にビールも飲みたいです。
(そっちがメインかも)(^^ゞ

今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

昔のお正月は、家族が集まって家でおせちやお餅食べてお年玉もらって…って感じでしたよね。今は、みんな元旦から初売りへ走るけど。
今年は、昔ながらの感じでした。
【2008/01/02 21:12】
無題
あけましておめでとうございまーす!

本当に雪景色ですね~。
こちらはチラチラ舞うくらいです。

そうそう。国旗(笑)
田舎は国旗掲揚するんですよね。
私の実家も昔は祝日も「旗日」と呼んで
国旗掲揚してるお家がたくさんあったのになぁ。

あ、また話がそれた(笑)
今年もよろしくおねがいしまーす(*^_^*)/
teri 2008/01/02(Wed)15:17:03 編集
Re:無題
teriさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
バレエなお話や、色んな楽しいお話してくださいね。

>「旗日」
そうそう、旗日。最近は省略のおうちが増えましたよね。
うち(私の方)も、出しません、というか国旗持ってません。(^^ゞ
【2008/01/02 21:19】
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
凄い雪ですね~(@_@) 
昔は必ずお正月ってどこもかしこもお休みだったけど、今は元旦から営業しているところの方が多いですものね。便利にはなったけど、どうなのかしら?
そのせいかどうかは?ですが、我家は殆ど普段の休日と変わりないかも~(爆)
あんず 2008/01/02(Wed)16:44:04 編集
Re:明けましておめでとうございます
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年は、色んな意味で余裕がなかったけど、今年は、もうちょっとはゆとりができるといいな~と思っています。
また、バレエのこと、色々教えてくださいね~。(^o^)丿

うちも、九州では、お正月といっても、あんまり特別なことはなかったのですが、こちらの静かなお正月も、正月らしくていいかな~と思いました。
【2008/01/02 22:26】
無題
あけましておめでとうございます。
今年の年賀状は住所がわからずご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。

キレイな?(雪国の方にとっては違うのかな?)雪景色ですね。
降ることすらも珍しいので、ちょびっと憧れます♪
チビまるさんにとって素敵な1年になりますように。

今年もよろしくです。
三つ葉 URL 2008/01/02(Wed)21:48:49 編集
Re:無題
三つ葉さん、あけましておめでとうございます。m(__)m

こちらこそ、今年は、なんだか色んな意味で余裕がなく、賀状も失礼してしまいました。ごめんなさい。

いつもバレエ頑張っている三つ葉さん、すごいな~と思っています。
私の方は、このごろはやる気下降気味ですが、でも、できる範囲で続けます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。(^o^)丿

>雪
そうですよね。うちの旦那さん(九州生まれ)は、雪見ると楽しそうですもん。
私も、見るだけならいいけど、雪かきとか、雪道での運転とかがね…。(>_<)
【2008/01/02 22:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   ポインセチア   HOME   う~ん   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]