忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にも書きましたが、柿って豊作が1年置きみたいです。
去年は、豊作、つまり今年は取れない。

全然取れないわけじゃないけど、去年に比べたら、4分の1くらいかなぁ?

ということで、今日は、まずは脚立に乗って収穫。

それから、母も動因して、ヘタをカットして汚れを取り、少しだけ干し柿を作り、あとは、生食用に渋抜き作業。

渋抜きのやり方は色々あるんだけど、うちは、焼酎でやります。

あとは、密閉して10日~2週間でおいしくなるはず。 


091108_1925~001.jpg













 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
少ないといっても
たくさんですね~o(^-^)o
今年、実家方面の柿は、どの山も採りきれないぐらい成っています。渋柿だろうから、カラスもいない(;^_^A渋抜きするから採りたいわ~(他人様の山(;^_^A)と、いつも思っています(笑)
ぷくぷくまま 2009/11/09(Mon)12:52:57 編集
Re:少ないといっても
渋柿でもカラスつつくのよ!
うちのにも来るもの。穴開いた柿が落ちてたりします。渋くないの?って思うんだけど。
もちろん、甘柿ならもっと来るだろうけどね。

いっぱい生ってる柿は、ご実家のじゃないのね。
残念ですね。
柿、おいしいし、ビタミンやミネラルも豊富ですよね。
【2009/11/09 22:15】
無題
うちも柿取れたよ~
でも子供は好きじゃないんだよね
干す奴とは違う柿がなるので母は干すように買いに行ってきた(笑)
mona 2009/11/09(Mon)19:14:11 編集
Re:無題
あら、monaさんとこ、子供達好きじゃないの?
干すなら渋柿がいいよ。
お母さんは干し柿が好きなの?
うちの母も好きだよ~。

あ、でも、私も子供の頃は干し柿好きじゃなかった。
今好きだけどね。
【2009/11/09 22:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   筋肉マン   HOME   色が~!   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]