忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



また、白鳥を見て来ました。

今日は、餌付けをがんばってるおじさんがいました。
普通は、パンのみみとかを池の中の白鳥めがけて投げてやるのですが、このおじさんは、なんとしても、手から直接やろうと試みているのです。

白鳥が結構近くに来たので、手から食べるかな?と思って、私が写メを構えていたら、もうおじさん、なんとしてでも食べさせるゾと、ものすごく本気になって
「来い来い、こ~い!こ~い!」「来いったら来い」
「こ~い、来い来い来い…」

なんか、おじさんも白鳥も気の毒になってきました。

おじさんが、「土日はダメなのさ」と言い訳のように説明しました。
土日は、見に来る人が多く、つまり、えさをゲットする頻度が高いため、あまりお腹がすいてないから、危険を犯してまで近寄ってきて食べる気にならないってことらしいです。

自然の中で暮らす白鳥なんだから、あんまり人間に慣れすぎるのもどうかと思うから、手から食べなくていいと思います。

相変わらず、鴨より鈍い白鳥さんたち。

別のおじさんが、白鳥めがけて一生懸命パンを投げてやるのに、回りの鴨に全部取られて、おじさんが「あ~、また取られた…」とがっかりしてました。

どうも、首の長いのが災いしてるみたい。
えさを目で捕らえ、あの長い首をそちらへ伸ばす、この一瞬の間に、チビ鴨達がサッと食べちゃうんです。
でも、鴨より守備範囲は広いはずなんだから、空中で捕らえれば、鴨より先に食べられるはずなんだけど、どうもダメですね~。

やっぱり、単に動きが鈍いのか?


☆柿の味見

先日、渋抜き作業をして密閉してあった柿が、今日でちょうど一週間。
試食してみることになりました。
一口食べて、「いいんじゃない?」と私と母。
でも、しばらくして、「やっぱりまだだね…」(>_<)

後味が渋かったです。
焼酎を追加して、もう3日ほど密閉することにしました。
ちょっと残念。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
模様替えね~
 可愛いわぁ。
 うちは柿は全部配っちゃった~
 父のところに少しあるかな?
 先日キウイを取ってきて、今りんごと袋の中。
 もう少したったら甘くなるかな。
 今年は大粒のがたくさん取れました(^^)

 日中晴れてれば暖かいけど、やっぱり寒いよね{{ (>_<) }}ブルブル
 冬は嫌い~
mona 2007/12/03(Mon)22:30:31 編集
Re:模様替えね~
ありがとう!\(~o~)/
冬らしくしてみました。

> 先日キウイを取ってきて、今りんごと袋の中。
キウイもあるのね。いいな。
キウイってりんごと一緒にしとくと熟すんだってね。聞いたことある。
ビタミン豊富だし美味しいよね。

> 日中晴れてれば暖かいけど、やっぱり寒いよね{{ (>_<) }}ブルブル
> 冬は嫌い~

私も寒いの嫌だ~!
【2007/12/03 23:35】
鈍いんだ…
白鳥が鴨に餌を取られちゃうって、意外でしたね。
大きいほうが強いのかと思ってたけど、そういうもんでもないのね。
体が大きいから、おっとりしてるのかしら?
でも、それで生きてるんだからそれなりにちゃんと食べてるのよね。
白鳥さん、きっと沢山来てるのね?
一度見てみたいなぁ(*^_^*)
ミッキー 2007/12/04(Tue)22:41:11 編集
Re:鈍いんだ…
鴨の方が、小さい分、動きが機敏。
しかも、鴨は年中その池にいるから、自分のテリトリーで、人間にもよく慣れてるから有利なのね。

白鳥は、どうも鈍いのよね。
実際戦えば大きいから強いのかもしれないけどね。
時々、鴨を威嚇したりもするけど、鴨は平気みたいだし。

白鳥同士で、えさを巡って、お尻突っつきあったりしてるけど、その戦い方も、なん
かユーモラス。

でも、おしゃるように、ちゃんと生きていけるみたいなので、どっかで何かは食べてるのよね。
本来は、水草とか藻とかを食べるらしいから、人間からもらうパン食べなくてもやっていけるのかなぁ?

>白鳥さん、きっと沢山来てるのね?
>一度見てみたいなぁ(*^_^*)

もう、大部たくさん来てますよ。
多分まだ何十羽だと思うけど、真冬には100羽以上いるらしいです。
どこかで見るチャンスがあるといいですね。
【2007/12/05 00:53】
無題
父もすでに渋柿を食べ始めています。正月まで待てばいいのに・・・。
あく 2007/12/05(Wed)00:08:39 編集
Re:無題
それが、なかなか待てないんですね~。
うちも、今年は収穫数が少ないから、お正月までには食べきってしまうかも。(^_^;)
【2007/12/05 00:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   冬本番   HOME   納得できない   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]