忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電話での丁寧な応対は、気持ちのいいものですが、やっぱりそれも、時と場合を選ぶな~と思いました。

今日は、母のデイサービスの日。
もう、迎えの車が来る時間になったので、すぐ乗れるように、母は玄関で待機。

そして電話が鳴った。

私が出ると、母のデイサービスの施設から。
とっさに、「遅れるのかな?それとも、急遽中止か?」と思った。

電話の相手は、まずは「おはようございます」から始まり、自己紹介。
それから、今日のトラブルの説明。
(車の故障等)

私は、イライラして
「で、遅れるんですね?」とさえぎった。

だって、玄関は寒いんだから、今すぐ来ないなら、母をまず部屋の中へ入れないと。

老人ってのは、靴履くにも、何するにも時間がかかるので、お待たせしてはいけないと思い、うちに限らず、外や玄関で待ってる場合が多いんです。

だから、こういう場合は、きちんとした挨拶も、細かい説明もいいから、まずは
「お迎え遅れます」を言ってほしい。

丁寧ならばいいってもんじゃないな~と思った次第です。

難しいことだけど、自分も決してきちんとできてるわけじゃないけど、やっぱり相手の状況に応じて、臨機応変に応対すべきですよね。(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]