忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、本当は、柿の渋抜き作業をしようと思ってたのに、天気悪いので廊下寒いし、明日に延期。

本当は、夕方から、今年最後のよ市(某商店街でやっている夕方の市:歩行者天国になって露天に店が並ぶ)に行くつもりだったのに、ちょうどその時間になったら、雨から雪になり、サイアクの天気。

なので、気持ちがくじけて、行かないことにした。(ーー;)

本当は、大根無料配布とか、鮭汁のおふるまいとか、最後ってことで色んなイベントがあったんだけど、この天気ではどうなんだろう?

なんか、「寒いし・・・」「雨だし・・・」「雪だし・・・」と、すぐ気持ちがくじけてしまう今日この頃。

ところで、昨日テレビを見てたら、SMAPの中居くんが司会してる番組で、特殊な職業の女性を取り上げたコーナーで、郵便局の仕分け作業の方が出てらした。

郵便番号が書いてなかったり、書いてあっても機械で判読できないものを手作業で正しい番号を書き込んでいくお仕事なのですが、そのスピードナンバー1の方の速さったら、ものすごいのです。
住所を見て、正しい番号を入力するわけですが、もちろんどの住所の郵便番号が何ってのは、調べなくてもすべて暗記してあって、1通の処理に1秒もかからない、目にもとまらぬスピードなのよ!

そこまでは、「ひょぇ~!すごいな~!」ってくらいでしたけど、その方は、頭の冴えを保つために、朝・昼食事を抜くですって!(@_@)
食べると、頭が鈍るんだって。

ゲストで出ていた、加賀まりこさんも、セリフを覚えるときは食べないと言ってましたし、頭がいいといえば思い出すシャーロック・ホームズも、推理するときは食べません。

確かに、学生時代など、昼飯後は、ボーっと眠くなって、講義が子守唄になった記憶もありますけど…、でも、朝・昼抜きとは…あんまりじゃありません?

私、こちらに来てから、お仕事にも出てなくて家にずっといると、しょっちゅう何かしら食べてしまうんです。
3度の食事はもちろん、間食もするし、なんだか、いつも食べてる気がする。

こんなことだから、頭ボケるんですね~。

いや~、恐れ入りました。
私もせめて間食を減らそうと思いましたが、そんな程度じゃ頭冴えないでしょうね。(+_+)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
そうなんだぁ
 食べないほうがさえるのね。
 私は逆にイライラするかも~(;^_^A
 そういう人は天才になれないってことかなあ。
 まあ、眠くはなるけどね(^^ゞ食べると
 
mona 2007/11/24(Sat)16:05:07 編集
Re:そうなんだぁ
> 食べないほうがさえるのね。
> 私は逆にイライラするかも~(;^_^A

うん、私も、お腹すくとそのことが気になって集中できないかも。
いずれにせよ、人より抜きん出てなにかできる人の集中力ってすごいよね。
私は、だめだわ。(~_~;) 
【2007/11/24 16:10】
私もその番組
見ました~

私はどちらかというと朝ご飯は必須!派なので・・・
食べた方が集中できるような気がします。
それにしてもあの女性、
1日1食でもふくよかではなかったですね。
ちぴまる 2007/11/24(Sat)20:08:05 編集
Re:私もその番組
>私はどちらかというと朝ご飯は必須!派なので・・・

「朝ご飯はきちんと食べなさい」って学校でも言われましたよね。(何年前の話か?)

>それにしてもあの女性、
>1日1食でもふくよかではなかったですね。

食事の回数減らして、一度に食べると太るって言われるわりに、そうじゃなかったですね。それにしても、常人には無理かと…。
【2007/11/24 21:05】
寒いんですね
そう、日本家屋の一戸建てって寒いんですよね。
うちの実家もそうだけど、ストーブ焚き続けていても、隙間風があるから中毒の心配がない?!

夜はストーブ消すから、ほんとに寒いです。花瓶に水を入れておくと、凍って割れてます!母は何度か割ってます(笑)

いいことがひとつだけ。ゴキブリがいないの!寒くて冬越しできないらしい(@_@;)

寒い時は篭城するしかないです。車の運転も危ないですし。
冬眠してる熊さんみたいですね(^^)
ミッキー 2007/11/24(Sat)22:10:41 編集
Re:寒いんですね
>そう、日本家屋の一戸建てって寒いんですよね。

どうしても、廊下とか暖房してない所がありますからね~。
サッシでも、こんなに寒いのに、昔の木枠の窓なんて、隙間から雪が降り込むってこともありましたもんね。

>夜はストーブ消すから、ほんとに寒いです。花瓶に水を入れておくと、凍って割れてます!母は何度か割ってます(笑)

夜のトイレは、気力をふるい立たせないと行けませんよ。(~_~;)

>いいことがひとつだけ。ゴキブリがいないの!寒くて冬越しできないらしい(@_@;)
そういえば、ここも、全くいないわけではないけど、少ないですね。
東京や九州のゴキブリは、本当によく育ってて大きいし、たくさんいますよね。(>_<)

>寒い時は篭城するしかないです。車の運転も危ないですし。
>冬眠してる熊さんみたいですね(^^)

九州のバレエの先生が、寒いの苦手で、冬になると、「冬眠したい」って言ってらしたの。私も冬眠したい気分です。
【2007/11/25 09:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   しっぽが…   HOME   ランチ   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]