忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、柿の収穫をしました。(バレエ休んで)
大変だった。(+_+)

手の届くところはいいとして、大体高い位置なので、まずは、脚立に乗って取り、届かないところは、脚立のてっぺんに立ち、高枝鋏を最大限伸ばして…。
さらに、2階のベランダから屋根に下り、屋根からも高枝鋏を伸ばして取りました。

かなり危険ですね~。(>_<)

この高枝鋏が難物で…、切った枝をはさむ機能もついているのですが、これが、枝が切れるタイミングと角度によっては、はさめず落としてしまうのです。
母曰く、買い換えようと思いつつ買ってないからと…つまり、相当古いものらしいです。

せっかく取った柿が、下に(地面ならまだしもコンクリートの通路にも)落ちて、無残につぶれたりするものですから、つい悲鳴を発してしまいます。

近所の方々は、時々「あ~あ~!!」とか「ギャー!」とか聞こえて、びっくりしたかも…。失礼しました。m(__)m

今日は、午後から雪ということで、なんとかお昼に作業を終えました。
どうしても取れない高い場所のは、鳥にくれてやろう。

知らなかったけど、鳥やカラスって、渋柿でも平気で食べるのね~!(゚゚)
うちの柿は渋柿で、これから焼酎で渋抜きするのですが、木になってるのをちゃんと中ほじくって皮だけ残してたりするんですよ。
渋くないのかしら?

それにしても、私は、この柿収穫は初体験なので、これまでずっと親がやってきたわけで、父が亡くなってからは、母がひとりでやってたわけで、大変だっただろうな~と改めて感じた次第です。
もちろん、母は、私みたいに脚立のてっぺんから高枝鋏で・・・なんて無理ですけどね。

明日は、きっと肩と首と手が痛いと思うわ。(+_+)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
干し柿
昔、実家には甘い柿も、渋柿もあって、毎年軒下にぶら下げてたものです。。。
イチジク、夏みかん、さくらんぼ、そして、柿・・・鶏も飼ってたし、のどかだったわ~ヾ(^^;)
おいしい柿になるためには、手間暇かかるんですよね~。
ダンナの実家は、今年は実がなりませんでした(>_<)毎年、熟れた、と思ったら、上の方はカラスにやられているんですが、今年は、カラスもいないみたいです(^◇^;
ぷくぷくまま 2007/11/21(Wed)22:27:25 編集
ぷくぷくままさん
うちも今年はすごく数が少なかったの。豊作とあまりならない年はあるものの、今だかつて今年ほど少ない年はなかったみたい。何でかしらねぇ?
でも、収穫できた分は、そのまま食べる分少し残して干し柿作ります。これからも、皮剥きなどの作業がんばらないと。(^_^;)V
チビまる 2007/11/21(Wed)22:39:36 編集
まあ、沢山の柿!
すごい量ですねぇ!ご苦労様でした。かなりの木なんでしょうね。
屋根の上からも採ったのね。大変でしたね。

それを今まではお母様がなさっていたんですか!
う~ん、よくまあ、と言いたくなりますね。
脚立とか年齢いったら危ないし。
ミッキー 2007/11/21(Wed)23:35:59 編集
ミッキーさん
私もこれまでやったことなかったから、大変さもわからなかったの。
ホントにあの年で、よくこれまでやってきたものよね~。
実は、もう十年くらい前ですけど、母は柿の木から落ちて(登ったというほどじゃないけど、足かけたらしい)骨折したことがあります。びっくりでしょう。
病院の先生も、おばあさん患者に骨折の訳を聞いて、まさか「木から落ちた」なんて返ってくると思いませんよね。(^_^;)
チビまる 2007/11/21(Wed)23:50:03 編集
今年は豊作でしょ~
 うちの柿は渋でも日にちがたてば甘くなるんだぁ。
 2種類有って配っても配りきれなくて仕事場に運んだわ。
 甘くてたくさんできたみたい。
 収穫時期もやっぱり少し遅いんですね~うちの柿木はもう坊主です(^◇^;
 ご苦労様でした。
 干し柿も美味しいよね~
mona 2007/11/22(Thu)07:57:32 編集
Re:今年は豊作でしょ~
え~、今年は不作だよ。
いまだかつて、こんなにならなかったことはないってくらい。
なぜかしら?

> うちの柿は渋でも日にちがたてば甘くなるんだぁ。
へぇ~、そういうのもあるのね。

> 2種類有って配っても配りきれなくて仕事場に運んだわ。
うちも、例年は、ご近所や知り合いにあげるんだけど、今年はあげる分ないわ。(>_<)
【2007/11/23 00:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   寒いよ~(>_<)   HOME   究極の冷え性   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]