忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHOOTIとやらのネット上のクチコミランキングでの、ジブリ作品の人気ランキングが載ってた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000015-rbb-ent

それによると、
1位「天空の城ラピュタ」
2位「風の谷のナウシカ」
3位「魔女の宅急便」
4位「紅の豚」
5位「となりのトトロ」
6位「千と千尋の神隠し」
7位「もののけ姫」
8位「ゲド戦記」
9位「ハウルの動く城」
だったそうです。

1位のラピュタは、まぁうなずけるけど、
私的には1位はナウシカ。
腐海が毒を取り込んで浄化している…とか、風の谷の人々の生き方とか、風に乗って飛ぶ乗り物メーヴェ…とか、すごく自然と人間の関わりについて示唆的なテーマで、内容も深いし、オームもすごく記憶に残ったし、ユパさま素敵だった。

トトロが2位くらいに来るかと思ったけど、意外に低い5位。
ネット上だから、年代層がある程度限られるだろうしね。

それより意外なのが、「紅の豚」の4位だな~。
私は、あれはあんまり好きになれなかった。
豚キャラがかっこよくなかったし。
男のロマンも、私にはイマイチぴんと来なかった。

ゲドが8位に入っているのも解せない。
原作に入れ込んでいた私としては、期待して見た映画だったのに、相当がっかり。
あれは、原作者が怒るにも無理ないだろう!って思ったよ。
ゲドだって、アレンだって、原作とは全然違う人物だし原作にないアレンの父殺しも必然性を感じなかった。
私の中では、「ゲド」はジブリ作品の最下位だな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
う~む…
ラピュタとナウシカは、ずっと昔の作品なのに、未だに人気なんですね。
私としては、トトロが同率首位かな?あれは、日本映画のベストテンに入るんじゃないかと思っています。
だけど、若い人にはそれほどじゃないのかしら?

紅の豚は、テーマもいまいち良くわからなくて、正直どっちでもいいような作品だと思ってましたけど、けっこう支持する人が多いんですね。びっくり@@!

考えて見たら、「ゲド」は、あんまり評判がよくなかったので、見に行きませんでした。でも、他のは全部見てるということですね。
ミッキー 2007/11/18(Sun)01:34:26 編集
Re:う~む…
>私としては、トトロが同率首位かな?あれは、日本映画のベストテンに入るんじゃないかと思っています。

トトロは、子供に是非見せたい数少ない日本映画の傑作のひとつと私も思います。
トトロの森みたいな自然は、もうあまりないと思うけど、残してほしいし、そういう自然が持つ神秘性みたいなのも大事にしたい。
トトロはもちろん、まっくろくろすけやネコバスや、楽しいキャラがいっぱいですし。私も大好き。

>紅の豚は、テーマもいまいち良くわからなくて、正直どっちでもいいような作品だと思ってましたけど、けっこう支持する人が多いんですね。びっくり@@!

やっぱりそうですか。あれは、ぴんときませんでしたよね。
男性には共感するところがあるのかな~。
人気度は意外ですよね。

【2007/11/18 17:12】
無題
私も一番は『ナウシカ』です。
好み的にはナウシカ→ラピュタ→千と千尋→ハウル→もののけ姫→トトロ
って感じです。
割と大人向けなのが好きです。
『海が聞こえる』とかも好きでした。
そんな感じなので、ゲドがハウルより上というのは納得できないですね~。
私もゲドは最下位です。
だんぜん原作派。
Yuka URL 2007/11/19(Mon)09:01:10 編集
Re:無題
>私も一番は『ナウシカ』です。
おっ!一緒ですね。(^^)

>割と大人向けなのが好きです。
>『海が聞こえる』とかも好きでした。
なるほど、大人嗜好ですね。
私の場合、子育て中だったので、子供と一緒に見たので、子供も楽しめる作品の方が馴染みがあるのね。

>そんな感じなので、ゲドがハウルより上というのは納得できないですね~。
>私もゲドは最下位です。
>だんぜん原作派。
ですよね~。
あれは、これまでのジブリ作品にも大きな影響を与えた作品だし、映画化には、もっと工夫が必要だったんじゃないかと思います。
がっかりでしたよね。
【2007/11/19 21:15】
無題
作品の出来でいえば「天空」「ナウシカ」。

好きなものといえば「耳をすませば」「トトロ」「火垂るの墓」でしょうか。

映画監督全般にいえますが、全て名作になるわけはないのに、宮崎ブランドという虚像を作っているのでしょう。野球選手と同じで、3割打てればいいのですよ。
あく 2007/11/19(Mon)09:51:04 編集
Re:無題
>作品の出来でいえば「天空」「ナウシカ」。
同感。
>
>好きなものといえば「耳をすませば」「トトロ」「火垂るの墓」でしょうか。
「耳をすませば」あたり、あくさんらしい気が…。

>映画監督全般にいえますが、全て名作になるわけはないのに、宮崎ブランドという虚像を作っているのでしょう。野球選手と同じで、3割打てればいいのですよ。

なるほど、3割ね。
そう言われれば、そうですね。
どの映画監督だって、全部がいいわけではないですもんね。
ちょっと納得。
【2007/11/19 21:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   おみごと!   HOME   重い映画続き   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]