忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、試写会当たりました。
今度は、「マイティ・ハート」。
アンジェリーナ・ジョリーが出演し、ブラピが製作して話題になった作品です。

テロリストに誘拐されたジャーナリストとその妻の話を、ドキュメンタリータッチで描いたもので、娯楽作品ではないのね。

重いテーマだけど、来週見てきます。

それにしても、私、結構運いいんじゃない?(^o^)v


今日、おばちゃんが九州へ旅立ちました。

複雑な気持ち。
おばちゃんは、最後までみてあげようと思っていたので、施設へ戻すのは、心苦しい気もするけど、おばちゃんの意向だから仕方ない。
おばちゃんが、私といるより施設へ帰ることを選んだことは、淋しい気がする。
これまで、九州ではずっと面倒みていたのに、やっぱり血縁じゃないからってこともあるのかな~。でも、仮に実の娘だったとしても、東北ではダメなのか?

年とると(特に最近は)、昔の話ばかり。思い出すことは、自分が若かった頃や小さかった頃のこと。
私が関わるようになった時代のことは、全然話題にも出てこない。
今のおばちゃんの頭の中には、昔の古~い記憶とふるさとへの郷愁しかないんだよね。
そんなもんなのかな~。

とにかく、長い道のりなので、何事もなく無事に着きますように。
(連れて行かれるおばちゃんも大変だけど、実際は連れて行く主人の方がもっと大変らしい。)(~_~;)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
運がいいです!
すご~い、また当たったんですね♪
でも、まめに応募してますね。出さなきゃ当たらないわよね(笑)

そうですか、ご主人がおばさんとご一緒に帰ったのね。

>やっぱり血縁じゃないからってこともあるのかな~。

実の娘がわからない、って言うこともあるらしいから、それは違うでしょう。
年取ると子供に帰るっていうけど、小さい頃のあるいは若い頃の思い出がどんどんおおきくなって来るのね。
案外その時代の思い出を共有できる人がいるといいんでしょうけどね。
でも、90歳過ぎたら、あんまりね…

まったく違う土地へ行くと、言葉も違うし、気候も違うし、年中行事も違うわけだし、何となく居心地が悪いのかもしれませんね。

あちらで落ち着いて暮らせるといいですね。
ミッキー 2007/11/10(Sat)23:30:08 編集
Re:運がいいです!
>試写会
今のところ結構高い確率で当たっています。
この調子なら年末ジャンボでも…?
なんてね。あんまり欲を出すときっといいことないわね。

>年取ると子供に帰るっていうけど、小さい頃のあるいは若い頃の思い出がどんどんおおきくなって来るのね。
やはり、楽しかった記憶っていうと、子供~ヤング時代なんでしょうね。
前に認知症の人の介護の話しでも、子供時代の話ししかしない方(その方は今自分が子供と思っている)を聞きました。

>案外その時代の思い出を共有できる人がいるといいんでしょうけどね。
共有とまではいかなくても、熱心に聞いてあげるだけでもいいらしいです。
でも、これがまた繰り返し繰り返しなので、忍耐が必要です。(~_~;)

>まったく違う土地へ行くと、言葉も違うし、気候も違うし、年中行事も違うわけだし、何となく居心地が悪いのかもしれませんね。
これは、本当にそのとおりで、デイサービスへ行っても、耳も遠いし言葉が違うから、コミュニケーションも大変なの。
新聞見ても、ニュースを聞いても、知らない人の話題、知らない地名。
やっぱり東北と九州じゃ、半分外国みたいなもんよね。(+_+)

>あちらで落ち着いて暮らせるといいですね。
そう願っています。
落ち着きすぎて認知症度が進むのが心配。(自宅にいた頃よりボケたので)
【2007/11/11 08:35】
ご主人の
 おばさんでしたっけ?
 向こうで落ち着くときっとチビまるさんのことが気になってくるのよね。
 会いにきてくれないってヾ(^◇^;)
 人間てないものねだりだから。
 私が年を取って思い出す時代はいつかなあ・・・ボケても昔のことは覚えてるらしいよね。
mona 2007/11/12(Mon)07:54:45 編集
Re:ご主人の
> おばさんでしたっけ?
そうです。旦那さんの叔母です。
でも、実質母代わり。(実母も健在ですけど)

> 向こうで落ち着くときっとチビまるさんのことが気になってくるのよね。
> 会いにきてくれないってヾ(^◇^;)
どうなんだろうね~。
ちょっとボケで昔のことしか話さないから…。(ーー;)

自分が年とったら、どうなんだろう?
今は、あんまりわからないけど、とにかくボケずにまっとうしたいね。
【2007/11/12 22:03】
無題
記憶は新しい順に忘れて行ってしまうんですって。
だから、言葉も第4、第3外国語と忘れて行って
最後に残るのは母国語になるんだそうです。
だから、ついさっきご飯を食べたことは忘れるのに
ずっと昔の若い頃のことを鮮明に覚えているってことが起きるんだそうです。
おばさまにとっては、古い記憶の残っている場所の方が安心できるのかもしれないですね。
teri 2007/11/12(Mon)17:26:09 編集
Re:無題
>記憶は新しい順に忘れて行ってしまうんですって。

なるほど、納得です。

>だから、ついさっきご飯を食べたことは忘れるのに
>ずっと昔の若い頃のことを鮮明に覚えているってことが起きるんだそうです。
>おばさまにとっては、古い記憶の残っている場所の方が安心できるのかもしれないですね。

そのとおりですね~。
実際、昨日のことも今日のことも区別つかないし、新しいことは全然覚えられないけど、昔の話は詳細なことも覚えているようですもの。

90年もほとんどその町を離れたことのないのですから、離れたくないのはもっともだし、そういう自分の古い記憶とつながる場所っていう意味でも、そうなんでしょうね。
【2007/11/12 22:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   初滑り   HOME   スワンレイク   ≫
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]