忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







今日の趣向は、まず、簡単なお料理教室、と言っても、自分達で作るわけではなく、シェフの方がやって見せてくださり、その間にコツやポイントなどを説明してくださる。
それを見ながら、質問等あればする。
その後で、「待ってました」お食事ターイム~♪ってわけです。

和食で、メインは、天ぷらと牛のたたきとお刺身。
牛のたたきは、新鮮でいいお肉じゃないとダメですし、我が家ではほとんどやりません。
でも、今日のは、お肉がとっても柔らかくて、美味しかったです。
火の入れ具合も、目の前で見せていただいたし、今度やってみようかな。
(でも、やっぱり、「材料費」が問題かもねぇ…)

盛り付けも大事ですね。
牛のたたきには、大根おろしと人参と生姜のすりおろし、が山を彩る紅葉のように盛り付けられ、万能ネギの緑が映えて、さらに赤いもみじが飾りで置いてあって、「秋」って感じで美しかったです。

食べながら、たまたまお隣に座った若いお嬢さんとお話しました。

私も教育学部だったし、彼女も教育専攻。
私も英語が一応専門で、彼女も英語勉強中。
お料理に興味がある、食べることも好き…と、共通点が多かったので、話が弾みました。

来春ホテルオー○ラに就職が決まっているのだそうです。

見かけも可愛い方だったけれど、最後に「お話できて楽しかったです、ありがとうございました」って。本当に感じのいい方でした。
考え方も前向きで、自分を高めたい意欲をしっかり持っていらしたし、きっと将来いいホテルウーマンになるんじゃないかしら?

将来、どこかのホテルオー○ラで、テキパキ働く彼女に出会えるかも…というちょっとした期待を持って、お別れしました。
そんなことが実現したら楽しいですね。

ということで、美味しく楽しい、お食事会で、満足して帰りました。
めでたし、めでたし。
(体重計は、視野からも、思考からも追い出してます。)(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お相伴にあずかったような錯覚(* ̄m ̄)プッ
おいしそう~(^o^)
とりあえず、ダイエットのことは忘れましょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ
おいしくモノを食べられるのが一番の幸せ~( ̄ー ̄)

お話したお嬢さん、最後まで気遣いができて素敵ですね♪
今、どのサービス業も、レベルが低下してるので、そういう話を聞くと、ほっとします。
ケイタイとメールの普及のおかげで、目上の人を通して友達に電話を取り次いでもらうとか、面と向かって話す能力が、極端に落ちてるそうです。自分も気をつけなくっちゃです(^ ^;)
食事も、会話が弾む人と一緒の方がおいしさが増しますものね(*^ ^*)
ぷくぷくまま 2007/11/07(Wed)20:07:27 編集
Re:お相伴にあずかったような錯覚(* ̄m ̄)プッ
写真だけじゃなんですけど…。(~_~;)
また、いつかオフで美味しいものご一緒したいです。(^o^)丿

>おいしくモノを食べられるのが一番の幸せ~( ̄ー ̄)
そうなんですよね~。
美味しくいただける健康な胃袋を持っているって幸せだし、こういうチャンスが巡ってきたのも幸せです。
天ぷらだけでも、たたきだけでも立派なメインなのに、豪勢でした。(~_~)
>
>お話したお嬢さん、最後まで気遣いができて素敵ですね♪
>今、どのサービス業も、レベルが低下してるので、そういう話を聞くと、ほっとします。
本当にかわいい方でしたよ。
学生さんで、きちんとしている方を見ると、ホッとしますね。

サービス業:確かにレベル下がってますよね。
時々「えっ?」と思うような対応を受けることありますもの。
今の若者の親の世代からすでに、疑問な部分が多いから無理もないのかな~。(ーー;)
【2007/11/07 21:58】
美味しそうですね~
 目でも楽しめて、楽しいお話の友も居て素敵なひと時でしたね。
 羨ましいぞ~!!(*´ -`)
mona 2007/11/08(Thu)08:10:01 編集
Re:美味しそうですね~
今回は、本当にラッキーでした。(^o^)丿
自分でお金出しては、なかなかねぇ…。
monaさんも、そんなチャンスがあるといいね。
たまには、家族のこと忘れて、上げ膳据え膳「食べるだけ」っていいよね~。
これでビールでも飲めればさらに最高だったけど、なんせ車だったからね。(~_~;)
【2007/11/08 21:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   スワンレイク   HOME   ツキ復活   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]