忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、久しぶりにサークルのバレエに顔を出した。

こちらのサークルは、ある程度できる人ばかりで(私は例外)、順番も大体1回の説明で、私なんぞはいつも「?」だらけの状態でスタート。
だから、必ず誰かの後ろになるように位置をキープ。
従って、センターは、本当に情けない状態で、「踊る」までいきません。(>_<)

こちらでは、みんなそれぞれ言われなくても、良くも悪くも自分でわかっている人が多いので、「お直し」とかなしに、サクサク進むのですが、昨日は、なぜかお直しオンパレード。

まず、カンブレの後ろ反りをひとりひとり確認。

まず、上に伸びる意識から背中のブララインのあたりで反る、腹は出さない、顔はつけても、肩を傾けない…と言葉ではわかっているけれど、私の場合、背中が硬いので、腰からは反れても背中の真中からは反れないんだ。
それに、ずっといろんな先生に言われてわかってはいるけど、なおせない首の弱さ。
「ウサギの首」なのよ。
誰もわからないと思うけど、ウサギって抱っこすると、首がカクッと後ろに落っこちる。
頭を維持する筋肉とかないんでしょうね。
私もそれ。
これは遺伝するらしく、娘達も(一緒にやってた頃)、「首落とさない!」って先生に怒られていたから、私は内心「やっぱり親子だね~」と苦笑してました。

さらに、ロンデジャンアンレールの足。
これは、難しいよ!
前から後ろまで回す時、ターンアウトをキープしつつ、前から横さらに斜め後ろあたりで限界が来る。
そこでくるっとひっくり返っちゃいけないとわかっていてもひっくり返る。
リーダーさんが、足持ってくれて、チェック。
付け根に力みがあるとダメって言われた。(最初から力んでる私)
斜め後ろの限界点あたりで、お尻締めて腰上げない、体開かない、骨盤から足外すように引き出して引っくり返さないで後ろへ回す…といっぱい注意オンパレードで足回していただきました。

おっしゃることはわかるのですが、なかなか体が言うことをききません。
ロンデジャンも最終的なアラベスクの形も、まだまだです。
(っていうか多分永久にできません)(T_T)

でも、若い子は、リーダーにやっていただいたら、それ以前とは見違えるようなきれいなロンデジャン→アラベスクができた子もいたので、素材としての体があれば、教え甲斐があるってもんよね。

センターでは、アンデダン・アンデオールのターンが入り混じる順番が覚えられず、人の見てから「そっちか」と遅れて回ってみたり、最後には、イタリアンフェッテもあり、私は真似事程度しかできず、ハァ~とため息で終了。

こちらは、難しいことやるので、刺激にはなるのですが、ちゃんとついて行けないのが情けないところです。(ーー;)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
サークル
バレエサークルって、先生はリーダーさんなの? レッスンメニューはそのリーダーさんが決めるの?
運営はリーダーさんとか、役員さんとかがやるの?
会場はどうしているの?
レッスン費は、どうなっているの?
発表会とかやるの?

ごめんねいろいろ質問攻めにして。、私も、ミュージカルのサークルやっているので興味があります。
ちなみに、うちは会場は、公民館を抽選でとって、先生に来ていただく日と、自主錬(先生が来ない日)があります。
費用は、その日のレッスンのためにかかった経費をレッスンに参加した人で頭割りです。
umeko 2007/11/14(Wed)19:08:56 編集
Re:サークル
>バレエサークルって、先生はリーダーさんなの? レッスンメニューはそのリーダーさんが決めるの?
そうです。リーダーさんが先生で、教えの経験もある方で、レッスンメニューは、その方のさらに上の先生のレッスンを踏襲して決めてます。

>運営はリーダーさんとか、役員さんとかがやるの?
運営は、主にリーダーさんがやってて、メンバーみんなが補助してるみたい。

>会場はどうしているの?
市の劇場リハーサル室と、それが取れない時は別のリハーサル室を借りて、週2回は確保してます。

>レッスン費は、どうなっているの?
1回いくら、と月いくらがあって、出られる回数で選択できる。
このレッスン費から、会場レンタル費とかもろもろの支出を算出してるみたい。
だから、サークルにしては、若干レッスン費が高いのが私には、ちょっと厳しいんだけどね。(~_~;)

>発表会とかやるの?
発表会は、年1回。
借りている劇場の演芸祭みたいなのに、出演します。
この時になると、リーダーさんのさらに上の先生が見てくださって、厳しいダメ出しがあるようです。

私は、ちょっと異例なメンバーで、毎回来るわけでもなく、「来れるときたまに来る」幽霊メンバーなので、直接運営のお手伝いはしてないから、あんまりはっきりわからなくごめんね~。
また、何か参考になることが分かったらお知らせします。
umekoさんは、サークルもリーダー的立場で大変でしょう。
頑張ってね。(^o^)丿
【2007/11/15 08:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   初雪   HOME   初滑り   ≫
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]