忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マラソンは好きなので(自分はそんな長距離走れませんが)、よく見ます。

今日は、しばらくレースに顔を見せていなかった野口みずきさんが東京国際女子マラソンに出るので、楽しみにしていました。

渋井さんと野口さんとケニアのコスゲイの3人にしぼられてから長かったので、三つ巴のラストか?と思ったら、渋井さんが自滅的に遅れて、野口対コスゲイとなり、苦しいはずの上り坂で加速するほど余裕を見せた野口さんの圧勝でした。

今日の野口さんの走りは、本当にみごとでした。
スパートを予定していた前半では、向かい風で条件が悪かったので、無理せず力を温存し、後半、自分の感覚で「ここ」と思ったときにスパートをかけ、コスゲイを振り切ったあたりは、天性の勝負勘があるのでしょうね。
(もちろん、それは地道な練習で磨かれるものでしょうけれど)

温存した力を解放して思い切り走った最後のあたり、すごく早くて力強くて、これが42キロ走ってきた人の走りだろうかと思うほどでした。

向かい風や気温の高さなど、条件的に良くなかったにもかかわらず、大会新記録で優勝!
本当にお見事でした。
おめでとうございます!\(~o~)/

それにひきかえ、渋井さんは対照的でした。
失速してからは、ホントに苦しそうで、足が全然動かない感じ。
トボトボとした足取りで競技場に戻って来た様子は、どっか故障したのかなと思いましたが、コメントとしては「ただの惨敗、力がなかっただけ」となっていました。
本当は何かあったんじゃないかな。
でも、そんなの負けた口実になりませんもんね。
負けず嫌いの渋井さん、そんなこと口にするのも嫌だったんじゃないかしら。

今日のレース結果により、野口さんの北京オリンピックでの、前人未踏の「二連覇」が可能性としては見えてきたわけで、本当に楽しみです。
でも、そういうもろもろのプレッシャーに影響されず、怪我しないようにうまく調整して、オリンピックでもいいレースを見せてほしいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
(゚ー゚)(。_。)
私もマラソン見るのが好きで、よく見ます。
ダンナはホノルル完走者です。なので、二人ともじーーーっと観戦(^◇^;
昨日は長女のお迎え時間を間違えたので、車の中のテレビで1時間以上も観戦(^ ^;)
次女が「人が走るのを見て、何が面白いん??「って、退屈そうにしてましたが・・・
昨日の野口さん、走り終わったあとも、ほんとに余裕がありましたね。驚きです。
すっごく過酷な練習をしてるんだろうけどね。。
私は走れないけど、再来週のこちらでのマラソンは、またまたボランティアスタッフで、警備に立ちます~。。。
雨も雪も降りませんように~(>_<)
一昨年は応援だけだったけど、雪だったのよ~・・・(その日の夜倒れた私・・・)
ぷくぷくまま 2007/11/19(Mon)15:42:06 編集
Re:(゚ー゚)(。_。)
>ダンナはホノルル完走者です。

え~!すごい!!
私は、マラソンほどの長距離は経験なしです。
尊敬しちゃうわ。

>次女が「人が走るのを見て、何が面白いん??「って、退屈そうにしてましたが・・・
そうだよね~。走ることにちょっとでも興味がないと、かなり退屈だと思う。(~_~;)

>昨日の野口さん、走り終わったあとも、ほんとに余裕がありましたね。驚きです。

あの強さを見て、オリンピックもなんか楽しみになりましたよね。でも、ラドクリフなんかもいるしね~。

>またまたボランティアスタッフで、警備に立ちます~。。。

わ~、すごい!
私も、そっちにいたらそういうのやってみたいな。
ほんとに、天候に恵まれるといいですね。

>一昨年は応援だけだったけど、雪だったのよ~・・・(その日の夜倒れた私・・・)
今年は、何もないといいですね。
くれぐれも、お身体に気をつけて。
【2007/11/19 21:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   来た~!   HOME   ジブリランキング   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]