忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



白鳥が見られる季節になりました。

飛来のニュースは、10日ほど前に聞いたものの、4~5日前に見に行ったときは、鴨ばかりで、白鳥さんには会えませんでした。

今日は、いるかな~?とあまり期待せず行ってみたら…
いました~!(^o^)丿

数は、まだそんなに多くないけれど、20羽くらいはいたかな~?

本格的な冬になると、数百羽もいるらしいです。

この写真では、わかりにくいけれど、灰色の若い子もいて(子供は灰色がかっていて大人になると真っ白になります)、親と思われる白鳥さん達に守られれているのが、ほほえましかったです。

しかし、白鳥さんって、鴨に比べると、動きが遅いのよね。
パンをちぎって投げてやると、白鳥にやったつもりでも、鴨がサッと横取りしてしまうの。
怒って鴨を追いまわす白鳥もいましたけど、とにかく動きのすばやさでは、鴨の方が上です。

埼玉あたりが、白鳥飛来の最南端ということで、九州のおばちゃんにとっては、白鳥を間近で見る(しかもえさをやる)のは、初めての体験。
とても喜んでくれました。

見せてあげられてよかった。(^^)
いい思い出になったと思う。

実は、おばちゃんは、あさって九州へ帰すことにしました。
理由は、色々あるけど、一番は、やはり本人が帰りたがっていること。
わかってはいたけど、長年済んだ故郷を離れているというのは、とても淋しいことで、92歳の老人には耐えられないことのようです。
たとえ北国でも、私が一緒に住んで面倒みてあげれば施設にいるより幸せじゃないか…と思ったんだけど、そうとも言えないようでした。
「九州に戻った夢をみた」とか言われると、かわいそうになってしまって…。

なかなか難しい問題です。(ーー;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
あら~
 おばあちゃん九州に帰るのね。
 帰ったら施設に入れるの?
 1人暮らしは心配ですね。
 ヘルパーさんにお願いするのかなぁ?
 やっぱりお友達も居ないし寂しいのかな・・・って言うか人間というより土地なのかもね、住みなれた。
 私はやっぱりここで死にたいと思うのかしら??
 老後を考えるわねえ。
mona 2007/11/08(Thu)22:10:20 編集
Re:あら~
> おばあちゃん九州に帰るのね。
> 帰ったら施設に入れるの?

もう一人暮らしはとても無理なので、施設に入れます。
その施設自体は、新しくてきれいで、ホテル住まいみたいなんだけど…

> やっぱりお友達も居ないし寂しいのかな・・・って言うか人間というより土地なのかもね、住みなれた。

そうなの。やはり土地みたいだよ。
友人って言ったって、もう高齢だから、同級生なんかは、生きてる人も少ないし。(~_~;)
生まれ育った土地ってのがあるんだろうね。
施設に入るなら、そんなの関係ないかと思ったけど、やはり、こちらは、「知らない土地」だから心細いのね。

> 私はやっぱりここで死にたいと思うのかしら??
> 老後を考えるわねえ。

私たちの世代は、親の世代ほど土地に執着しないんじゃないかと思うけど、でも、どうだろう?
あれくらいの年になったら、ふるさとが恋しいのかしら?
年とったら、色んな意味で適応能力がなくなるもんね。
【2007/11/08 22:17】
白鳥だ~♪
今年も北から飛んで来たんですね。
そうか、白鳥は大きいけど、鴨との生存競争が大変なんですね。

そうなの、おばさんは九州を選んだんですね。
歳をとってから環境が変わるのは、なかなかハードなものらしいですね。
何が幸せかって、難しい問題ですね。

うちの両親は今何とか二人で暮らしてるけど、いよいよ大変になったら施設に入ると言ってます。私が行ける様に、こっちのほうへ来るように考えて、と言ったら、やっぱり長野の山が見える所にいたいと…
え~っ?どこでもいいんじゃないかって思うけど、そうじゃないみたいで。

でも、チビまるさん、一緒に暮らそうって頑張ってしてあげたんだから、おばさんもきっと嬉しかったと思いますよ。
ミッキー 2007/11/09(Fri)23:44:59 編集
Re:白鳥だ~♪
>今年も北から飛んで来たんですね。
そうですね。
白鳥を見ると、冬になるんだって感じ。
昨日の朝も、夕べも、白鳥の声を聞きました。
今、盛んに飛来中かしら?

>やっぱり長野の山が見える所にいたいと…
そういうのあるみたい。
施設で暮らすなら、どこでも同じじゃ?って思うし、施設よりは、近親者と住んだ方が幸せじゃないか?って思ったんだけど、そうとも言えないところがあるようです。
ふるさとっていうのは、大事なのね。
おばちゃんに、新聞を見せても(うち地方紙だから)「知らない地名・知らない話題ばかり…」ってつまらなそうにしてるし、とにかく淋しそうなの。
これから施設に戻っても、だから幸せってわけでもないんだけどね…。(ーー;)
【2007/11/10 09:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]