忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、暖かかった。
日中最高気温12度。やっぱり、10度超えると楽だわ。
このところ、日中最高でも一桁(しかも前半)だったからね。

暖かいから、廊下での作業も楽なので、柿の渋抜きと、干し柿を作る作業をやり終えました。

渋抜いてそのまま食べるやつは、ダンボールに密閉。
1週間くらいしたら開けて様子を見るそうです。
早すぎると、渋みが抜けてないし、長く置きすぎると柔らかくなっちゃうんだって。

こういうこと、これまで母が全部やってたから、私は初めて。
これからは、色んなことを受け継いでいかないとね。

今年は、不作で数が少なかったので、作業はそんなに時間かからず終わりました。
豊作の年の10分の1くらいと母が言ってました。

来年はどうなんだろうね~。

さて、タイトルの「しっぽ」ですが、狐のしっぽです。

タンスの中身を整理してたら、狐の襟巻きが出てきたの。
それは、私が成人式に振袖着た時につけた、超年代物の狐さんです。
顔つきで、結構太くてふさふさしてて、当時は結構お値段のはったものでした。

懐かしいな~と思って、一なでしたら、なんと!バサッと毛が抜けるではありませんか!

長年風にも当てず、しまいっぱなしだったため、劣化してしまったようです。(>_<)

でも、捨てるのはもったいない。
毛抜けの時期のわんこやにゃんこみたいに、櫛ですいて、抜けるだけ毛を抜いてあげたら使えるんじゃないかしら?
と思って、手櫛で毛を抜いてたのね。
それで、ちょっと力を入れたら、ぶちっ
胴体としっぽがちょん切れました。(+_+)

え~!どうしよう…。
これじゃ、もう使えないか…。(ーー;)

何年か(かなり)前に、AYUとかが腰に結構大きいしっぽぶら下げて、流行ってましたよね。
でも、今やってる人いないしね~。

どうしよう…。
ということで、今、私の部屋の隅にしっぽ部分と顔つき胴体部分が別々にぶら下がっております。(~_~;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
取れちゃったんですねぇ
なんだかもったいないなぁ・・・
大きな携帯ストラップにするとか・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
私は、振袖のときは白いフアフアでした♪

柿の渋抜きは、大学の科学実験で一度だけやったことがあります。でも、教えるのが助教授でしたからねぇ。
見事失敗して腐らせました。orz (笑)
えむ 2007/11/26(Mon)06:42:24 編集
Re:取れちゃったんですねぇ
>なんだかもったいないなぁ・・・

そうなんですよ。なんか、捨てるには惜しい。(ーー;)

>私は、振袖のときは白いフアフアでした♪
うちの娘も白いフアフアでした。(^。^)
双子だから、同じの二つ買ったの。
あれも、しまいっぱなし。もったいないな~。

>柿の渋抜きは、
>見事失敗して腐らせました。orz (笑)

へぇ、九州だと、気温が高くて腐りやすいのかもね。
それか、長く置きすぎたか…?
【2007/11/26 21:09】
うちにも有るよ~
 ウサギのもある。
 しまいっぱなしじゃダメなのね(^_^;)
 手入れしてもらおうっとヾ(^^;)
 
 気温こちらも暖かかったですよ~16度。
 今日は17度だそうです。
 やっぱり暖かいと過ごしやすいよね
mona 2007/11/26(Mon)08:14:11 編集
Re:うちにも有るよ~
> しまいっぱなしじゃダメなのね(^_^;)

そうそう、最低でも年に一度くらいは風にあてて、陰干しみたいにしなきゃだって。
あと、防虫剤入れ替えたり。

> やっぱり暖かいと過ごしやすいよね

そう!10度以上あると、すごく楽。
でも、暖かいのは今日までで、明日から、また「普通(最高気温一桁)」に戻るって。(ーー;)
しかたないね。覚悟しとこう。
【2007/11/26 21:11】
あら・・・
すっかり!ご無沙汰してました><
ちびまるさまのほうでは、雪も降ったんですね。こちらも寒いですが雪はまだまだって感じです(^^)

とれっちゃうもんなのですね・・・。
でも。ストラップとか。。。カバンに
つけたりしたいですよね
(難しいかな?)

そして!みさつちゃんの舞台!
とっても!とっても素敵でした!
次回は、ちびまるさまもご一緒
できたらいいな~と思ってます!

生ビールで、お疲れ様!って
乾杯~~~ってしたいです!

(^^)干し柿。。大好き。
でも、作業は大変そうですね。。。
チャーチ 2007/11/26(Mon)20:12:14 編集
Re:あら・・・
>すっかり!ご無沙汰してました><

ずっと、お忙しかったですもんね。(+_+)

>ちびまるさまのほうでは、雪も降ったんですね。

昨日今日は、暖かかったけど、その前が、寒かったです。(>_<)
家の中でもブルブルでしたよ。

>とれっちゃうもんなのですね・・・。

ね~、私も、えっ…? って感じでしたよ。(~_~;)
しっぽ、ちぎれるなんて!

>そして!みさつちゃんの舞台!
>とっても!とっても素敵でした!
見たかったです~。(涙)

>生ビールで、乾杯~~~

ハイハイ!是非お願いします。
チャーチさまと、ビール飲みたい!!!
今度は行けるといいな~。
【2007/11/26 21:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]