忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、テレビで「冷え性」のことをやるってことで、見てました。
そしたら、冷え性の人は筋肉が足りない。
冷え性改善には筋肉をつけましょう…みたいな結論でした。

え~! なんか、納得できない。

私は、かなりの冷え性で、手足はすぐ冷たくなり、一旦冷えたら自力ではなかなか温まりません。

だけど、筋肉は、ある方じゃないかと思うのよね。
腕にも力こぶあるし、太腿には、前にも後ろにも筋肉がついてて、競輪選手の足みたいです。(これが悩みの種なんですけど)
これ以上筋肉つけろと言われても…。(ーー;)

ただ、末端部は細いんだけど、関係あるかなぁ?
腕も、上腕には筋肉があるけど、肘から先は細い。
手首は「骸骨」と言われるほど細い。
足も、ふくらはぎ・太腿は「立派すぎ」だけど、足首は細くて足も小さい。
(なんてアンバランスな体型でしょう)(>_<)

これは、末端の血流が悪いことと関係あるかしら??

今くらい筋肉あっても、結構ひどい冷え性なので、改善するには、マジで筋肉マンにならないとだめで、そうなると、もう、バレエやめて、ボディビルダーに転向しなきゃでしょう。(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
それはもしや
年配の方向けの番組じゃなかったですか?

冷え性の原因は一つじゃないので
筋肉量があるなら、他のことが原因じゃないでしょうか。

*毛細血管の収縮がうまくいかないため手足が冷えてしまう
*体温調節機能の低下
*筋肉不足
*低血圧
*きつい下着(ガードルやシェイプアップタイツなど)をつけている人
*貧血
*自律神経やホルモン(妊娠、閉経など)の乱れ

などがよく言われています。

トリビアですが
西洋医学では「冷え性」っていう診断はないんですよ~。
かく言う私もすごい冷え性です(--;
teri 2007/12/01(Sat)23:57:32 編集
Re:それはもしや
>年配の方向けの番組じゃなかったですか?
年配向けってわけではないようですけど、プレゼンターが劇団ひとりとペナルティーで、医学番組とかじゃないから、一面的な扱いだったのかも。

>*毛細血管の収縮がうまくいかない
>*低血圧
これはあるかも?

>トリビアですが
>西洋医学では「冷え性」っていう診断はないんですよ~。
へぇ… (笑)
>かく言う私もすごい冷え性です(--;
teriさんもそうですか。
仲間ですね。
また、冷え性情報がありましたらよろしくお願いします。
【2007/12/02 00:26】
むむむ・・・
知りませんでした><
といっても私は冷え性ではないので
気にしなかったのですが・・・
筋肉はないほうだと思うし。。
う~~ん。
体質とかも関係あるのかな?
身体って不思議ですよね~
踊るときもそうだけど。「こう動いてほしい!」
「もっと足が高く!」とか
いろいろ思っても自分の身体なのに><
動いてくれないし・・
とは言え、「こうなりたい!」と目標に
むかって身体を動かすことが大切なのかな?
とも思いますが・・・。
それでも!思った通りに動いてくれたら
最高なんですけどね・・(トホホ)

母は。。。日本酒飲むようになったら
冷え性が治った!とか言ってましたが・・・
本当かしらん><
チャーチ 2007/12/02(Sun)22:31:20 編集
Re:むむむ・・・
チャーチさまは、冷え性じゃないんですね。
いいな。冷えは、けっこうつらいですよ。

>筋肉
筋肉が体内で熱エネルギーを作り出すので、筋肉が多い人の方が体内から温まりやすいそうです。でも、皮下脂肪があると、その熱が伝わってこないので、運動不足で筋肉がなくて、皮下脂肪の多い人に冷え性が多いそうです。

でも、私は、皮下脂肪もあるけど、標準程度だし、筋肉もまぁある方だと思うんですけど…。

思い当たるのは、遺伝的体質です。
父は、筋肉質で痩せ型だったけど、冷え性でいつも手足が冷たい人でした。

日本酒で治ったというお話は、ありだと思います。
適量の飲酒は、血流を促進しますからね。

お酒で治るなら、私的にはうれしいな。
早速今日から、やってみようかな。(^_^;)

身体は、本当に思うようになりません。
特に、私のなんて、全く思うようになりませんよ。
いつもため息です。
でも、取り替えてもらうわけにもいかないので、これでできる範囲でがんばるしかないですね。(*_*)
【2007/12/02 23:02】
それは変!
筋肉量が少ないから冷え性なんて絶対に違う!
うちは主人より私のほうが脚の筋肉があるのに、私は冷え性です。
主人は家の中では冬でも裸足でいるくらい手足の先が暖かいのよ!

でもこれはず~っと若い時からです。年齢でどうと言うことでもないみたい。

漢方薬は効き目がありますよ。私は去年から1年間漢方医さんのお世話になって、漢方薬を飲み続けてますけど、この夏はだいぶ冷房に耐性ができたみたい。
冬はどうなのか、まだこれからです。

漢方薬っていうのは、体質の改善になるそうですから、冷え性自体はその人の持って生まれた体質なんだと思うわ。
で、teriさんがおっしゃってることでひどくなったりもするんじゃないかしら?
ミッキー 2007/12/04(Tue)22:34:53 編集
Re:それは変!
>筋肉量が少ないから冷え性なんて絶対に違う!
>うちは主人より私のほうが脚の筋肉があるのに、私は冷え性です。

えっ! ミッキーさんの方が筋肉あるの?なんか意外。(^_^;)
じゃ、ミッキーさんは、私と近いタイプかしら?
(割と筋肉あるのに冷え性)

>でもこれはず~っと若い時からです。年齢でどうと言うことでもないみたい。

私も、若い頃から冷え性。
でも、私の場合、段々ひどくなってる気もする。

漢方をお試しなのね。
そういえば、漢方のHPで、冷え性にもタイプがあって、それぞれに合う漢方薬があるようなこと読んだことがあります。
冬も調子いいといいですね。
この冬過ごしてみて、効果のほどを教えてくださいね。
【2007/12/05 00:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   白鳥餌付け   HOME   岩盤浴   ≫
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]