忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪かきも、意外に奥が深い。

まずは、タイミング。
基本は朝、登校や通勤に差し支えないように片付けたいので、夜降ったら朝やることになる。
日中の場合、できるだけ片付いた状態を長持ちさせたいわけだから、降り積もりつつある最中よりは、ある程度降り終わりのタイミングに片付けたいわけです。

でも、後でまとめて…と思って、まとめすぎると、片付けが大変ってことにもなるわけよね。

一日二日とおいてしまったら、固まってしまって、ゴンゴンと割らなきゃ片付けられなくなり、すごく大変になる。

湿った雪は重たい。
パウダースノーだと、軽いけど、スコップや雪へらに乗りにくい。
パウダースノーが降った日に、お隣さんがホウキを使っていたのを見て、「目からうろこ」。
そういう手もあったのね!

それにしても、私って、どうも下手。
効率が悪いし、やり終えた後も美しくない。

やっぱり、どこから始め、どういう方向に片付けていくか…とか、コツがあるみたいなの。
何度も同じ場所踏みつけると、そこは圧雪になっちゃってきれいに取れなくなるんだもん。

上手な人が雪かきした後は、本当にきれいに何もなかったようになってたりする。
私のやった後は、そこここに取り残しがあって、ちょっとぼこぼこ。
腕の違いはもちろん、道具の違いもあると思う。

うちは、スコップか雪はねと呼ばれる先が平らで軽いスコップのようなものなんだけど、
お隣さんは、「スノーダンプ」と呼ばれる、両手で押せるやつだもんね。
あっちの方が効率良さそう。
購入を考え中。

「茶々 天涯の貴姫」見てきました。感想は「映画・DVD]のリンクへ。
試写会会場で、協賛がアフ○ックだったので、マスコットのアフ○ックダックのチビぬいぐるみが、抽選で10名にプレゼントされました。
ちゃんと「あひるんるん、あひるんるん…」って歌うんだよ。
かわいかったし、すごくほしかった。
でも、当たらなかった…。(ドヨーン)(-_-メ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
雪かき
 かいた雪はどこに片付けるの?
 突然いってもできなそう・・・
 アヒルの数年前従兄が持ってたな。
 入ったら貰ったんだって~可愛いよね。
mona 2007/12/23(Sun)08:35:13 編集
Re:雪かき
かいた雪は、道路のすみに山にしたり、溝に埋め込んだり、自分の家の庭に積み上げたりします。

> アヒルの数年前従兄が持ってたな。
> 入ったら貰ったんだって~可愛いよね。

そうそう、今日当たらなかった人は、保険に入ればもられるかも…って言われました。
でも、アヒルのために保険に入るってのもね~。(^_^;)
【2007/12/23 23:52】
大変ですね!
雪かきって日々の労働って感じですごく大変なんですね。
そうか、タイミングもあるんですね。でも一日中雪の番もしていられませんし。
でも今まではお母様がひとりでなさってたわけ?
すごいですね。

「あひるんるん…」て歌うぬいぐるみがあるの@@!
それは…欲しいかも(^^ゞ
ミッキー 2007/12/24(Mon)00:55:07 編集
Re:大変ですね!
>雪かきって日々の労働って感じですごく大変なんですね。

大変です。
しかも、1度やったらいいってもんじゃなく、延々と繰り返されるわけで、ほら、○○地獄みたいなやつで、石を積んだら鬼が崩して、また積んだら崩され…みたいなのあるでしょ。あんな感じの繰り返しですもん。
北国の人って、辛抱強いんだな~って思います。

>でも今まではお母様がひとりでなさってたわけ?
>すごいですね。

そうなの。すごいですよね。
ま、母がやってたときは、通りはよその方がやってくれたりしてたみたいですけど。
自分の敷地内だけでも、やっぱり門から玄関までは必ずしなきゃだしね。

>「あひるんるん…」て歌うぬいぐるみがあるの@@!

歌うっていうか、録音されてて、どっかスイッチ入れるとそれが流れるみたい。
でも、楽しいでしょ。
ほしかったな~。(+_+)
【2007/12/24 01:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   どこも混雑!   HOME   一勝一敗   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]