忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-4度!!!

最低気温じゃないんですよ!

日中最高気温で、-4度!

寒すぎるよ~。

路面も凍ってます。
もう、冬眠したい! 
PR
今朝は、「大雪風雪着雪注意報」が出ていました。

朝のテレビでの、こちらの局の中継映像が真っ白で何も見えません。
さすがにアナウンサーさんも、「国道○号線の映像ですが・・・見えませんね。雪が激しく降っています」とフォローしていました。

まず、雪かきをしてからしか出かけられません。

なんとか家の回りの最低限の雪かきをして、車で出かけたら、道路がたいへん!

普通は、大きな通りは除雪車が回り、そんなにひどいことになってはいないのですが、今朝は、全然手がまわってなくて、幹線道路も、雪が積もっていて車線すら見えない状態。
とりあえず、前の車の後を走る。

わだちがあって、そのわだちにはまって走るしかないわけだけど、わだちと自分の車のタイヤ間隔が合わないと、すごく走りにくい。

それに、路面に細かい凹凸が出来ていて、砂利の上を走るようにガガガガ・・・・と、激しく細かい揺れが続く。
ハンドル取られないように、滑らないように、緊張で腕に力が入ります。

ちょっと登りになっている信号のない交差点で、前の車がなかなか出ない。
左右から来ているわけでもない感じなのに、何故かな~?と思ったら、動けないんだった!
わだちにはまって、スタック。
進もうとしても、進めない状態なのでした。

あらら~と思ってみていたら、いきなりバックライトがつき、びっくり~!

こっちだって、そんな急に下がれないよ!!!

つまり、前進できないので、一旦後退して、再チャレンジするつもりらしい。

私もあわてて下がり、前の車も下がり、違う位置から方向をちょっと変えて前進を試み、やっと前進できました。
私は、4WDに切り替え(私の車は4WDと2WDが選べるの)、問題なく発進できました。
こんな時は、やっぱり4WDだと心強いね。

それでも路面凍結だと、どうにもなりませんから、本当に気をつけないとね。
 
白鳥情報です!

あれっ!待ってなかった?
まぁ、ともかく・・・

1枚目は、なんとなく「二人の時間」(何か語らってる?)って感じで良いですよね。

2枚目は、なんか横一列っぽいところがおもしろいかな~と思って。

今年は、というか、鳥インフルエンザが騒がれてから、ここに飛来する鳥数が減ってます。
気温とかの影響もあるかもしれないけど、やはり大きなファクターは、餌をやらなくなったということでしょうね。

ここは、昔からの飛来地で、私もパンのみみとか持って行って、白鳥にあげるのが楽しみだったの。
でも、鳥インフルエンザ以来、鳥との接触を避けるため、餌やり禁止になりました。

最初の頃は、白鳥さん達だって、面食らったことでしょうよ。
近寄って来て、「あれ!くれないの?」って感じでしたけど、今はもうあきらめてる感じ。(中にはあきらめずに寄ってくるのもいますけど)

人間がパンなんかやること自体は、自然なことではないと思うけど、なんとなく寂しい気もするわけです。


d69e104f.jpeg
 








df30c340.jpeg







 昨日は、バレエサークルの新年会。 

韓国料理屋さんでやりました。 

このお店には、前にもこのサークルで行ったことがあって、とても美味しかったので、また行きたいとみんなで話していたのです。 

ただ、前回は、オーダーした量が足りなくて、「美味しかったけど、物足りなかった」「もっと食べたかった」という意見が多かったので(主に私から) 

予約係さんが、「チビまるさんに満足してもらえる量」を基準に頼んでくれて、ものすごい量でした。 

まず最初からどーんとサムギョプサル(バラ肉の焼肉)。 
もちろん、サンチュに乗せて、長ネギやニンニクや色々乗せてコチジャンみたいな調味料など好きなように入れて包んで食べます。 

それから、ホタテなど豪華具入りのチジミ 2種類 

ゴマ風味の野菜サラダ 
ナムル 
キムチ 

チーズ入りトッポギ 

ものすごい量のブデチゲ 

サムゲタンみたいに鶏肉がいっぱい入ったおかゆ 

鶏肉(皮がパリッとするように焼いて歯ごたえがある) 

チャプチェ 

ま~、これでもかってくらいの量でしたよ! 
さすがの私も大満足。 

今回、初マッコリもいただきました。 
おいしかった。 





& 

実は有志数名、「もうお腹はちきれそう」と言いながらも、別のお店に移動して、「チョモランマ」というその名を聞いただけで想像できるようなアイスの山にチャレンジしたのでした。 

「これが、バレエサークルとはとても思えないよね~」と自分達でも自覚しておりますよ、ハイ。

 こんな感じなのかな~?って思った。

今日は、道路の状態がサイアク!

前日の雪が水分を含んで、気温がちょっと上がったためシャーベット状になり、しかも、その雪の量が半端じゃなくて、わだちが深い。

ハンドルをまっすぐ保っているつもりでも、まっすぐ走らない。

後輪がズルズルと横に振られる。

雪道初心者の私は、こういうのにも慣れてないから怖いのよ。

幹線道路は、ちゃんと除雪車が回っているので大丈夫なのですが、団地の中とか、小さい道には手が回らないので、そういう状態になってるわけです。

我が家の車庫は、道路から斜めに登る形になっているのですが、なんせ、下がシャーベット状でズルズルなものですから、スタッドレスタイヤでも、ウィーンと空回り。
走ったことないけど、砂丘とか走ったらこんな感じなのかな?って思った。

パリダカラリーとかで、砂でスタックする車があるじゃないですか。

なんとか車を車庫に納め、仕方ないので、道路の除雪を頑張る。

でも・・・その雪の量が半端じゃないのよね。
大きなスノーダンプとかスノープッシャーとかがあるといいのだけど、普通のシャベルじゃらちがあかない。
途中で、ギブアップしました。

家に入ったら、手が震えてました。

≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]