忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちら北国では、まだまだ冬なのです。

今日なんか、こちらにしては暖かい日だったのですが、+2℃。
寒い日は零下ですからね。

それで、この気温の上下がもたらす恐怖があるのです。

道路に積もった雪が、日中多少溶けて、また零下に下がると凍り、これが繰り返されて、カッチカチの氷の塊になっているのです。
厚さ15センチくらいの氷の板(山?)。

もう、表面は光ってて、つるっつるのてかてか!

今朝は、その上にさらっと降った雪が重なり、さらに滑る状態に。

ゴミ出しに行った時、一度こけそうになりました。

そして、日中悲劇が・・・!

うちに郵便配達に来た郵便局員さんが、バイクでこけた!

バイクはもちろんタイヤチェーンをつけているのですが、それでも、このつるっつるの路面じゃ無理だよね~。

たまたま表で、氷を少しでも砕こうとしていた私と、そこを通りかかったおじさんが、「大丈夫?」と聞いたら「ハイ、大丈夫です」と答えたものの、
なかなかバイクを起こせない。

本当にかわいそうでした。

こんな道路をバイクで配達に回るなんて、危険すぎます。

日当たりの良い場所は、とけるのですが、日陰はいつまでもこの氷の塊が残っていて、我が家の前の道は、残念ながら日陰ですので、最後まで凍っている場所なんです。

 
PR
なんだか鼻がむずむず。
鼻水が出ます。
 
風邪かなぁ?
もしかして花粉とか???

自覚する部分では花粉症はなかったんだけど、こういうのって、あるときから急になる場合もあるらしいし・・・。


風邪も嫌だけど、花粉症はもっといやだな。

おさまってくれるといいけど。
寒いんだ!

今日は、風が冷たくて、寒~!って思ってたら、午後からドンドン気温が下がり、夜にはマイナス5度くらいだった。

これから、まだ下がり、明日の朝はマイナス8度くらいの予報。
明日の日中最高でも-2℃くらいの予定です。

明日も真冬日。
路面も凍ってるだろうし、外出も大変だ!
 
今日は、母のデイケアの日。

フリータイムを利用して、今日はスケートへ。
学校始まっちゃったし、平日だし、すごく空いていました。

貸切タイムもありました。
なんて贅沢なの!
もっといろんな技ができたら、その広さを使って色々やるんだろうけど、なんせ上手じゃないから、できることが限られてまして…。

久しぶりなので、足が慣れるまでに時間がかかる。
何周も滑ってやっと足が慣れてきた。

今日は、フォアのクロスとバッククロスと、ちょっとだけスリーターンを練習しました。

スリーターンは、数字の3を書くように、片足で滑って途中で前向きから後ろ向きに乗り代わるの。
これは、両足でやると全然怖くないのに、片足だと怖いんだよね~。
前向きから後ろ向きに代わるときに、重心の位置が不安定になってしまうんです。

それにしても、こんな単純な技でもなかなかうまく行かないのに、フィギアスケーターの皆さんは、あんなにくるくる回ったり飛んだり、本当にすごいよね~!!!

四大陸選手権も、すぐですね。
韓国開催だし、もろアウェイですが、頑張ってほしいです。
 
 今日は、また日中最高気温も零下の寒い日。 

しかも、風がすごくて、たまに突風が吹き、雪を舞い上げるので、外を歩いていると、顔に雪が吹き付けられて、つらかったです。 

そんな寒さの厳しいときは、あったかいお風呂がいいですね。 

今日は、たまたま、近くの入浴施設が「サービスデー」で、入浴料半額の日。 
我が家のお風呂は、追い炊きできないし、浴室が暖かくないし、しっかり温まれないのよね。 

ということで、大きなお風呂でゆっくりしてきました。 

でも、なんせ半額なので、お客がいっぱい。 

そんな時なのに、洗い場に自分の物を置いて、入浴や涼んでいるなどで、洗い場を使ってない時も占拠しているおばさま方が結構いるため、座れる場所がなくて、うろうろ。 

そしたら、一人のおばさまが、「私どくから」って呼びに来てくれました。だけど、私がその場所に行き着く前に、他の方が座っちゃいました。 
「ゴメンね~」「何か置いてくればよかったわ」って、その呼びに来てくれた方が…。 

「いえいえ、わざわざありがとうございました」(私) 

で、また場所探ししていたら、別の方が、「ほら、あそこ空くよ」って声かけてくれました。 
今度は無事に場所ゲット。 

人の都合を考えず占拠している人もいれば、場所探し手伝ってくれる人も複数いて…。 

ゆっくり温まって、しっかり垢すりもして、バスソルトでマッサージもして、寝そべる湯船に寝そべり、満喫いたしました。 

やっぱり冬はお風呂がいいね~。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]