忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんな感じなのかな~?って思った。

今日は、道路の状態がサイアク!

前日の雪が水分を含んで、気温がちょっと上がったためシャーベット状になり、しかも、その雪の量が半端じゃなくて、わだちが深い。

ハンドルをまっすぐ保っているつもりでも、まっすぐ走らない。

後輪がズルズルと横に振られる。

雪道初心者の私は、こういうのにも慣れてないから怖いのよ。

幹線道路は、ちゃんと除雪車が回っているので大丈夫なのですが、団地の中とか、小さい道には手が回らないので、そういう状態になってるわけです。

我が家の車庫は、道路から斜めに登る形になっているのですが、なんせ、下がシャーベット状でズルズルなものですから、スタッドレスタイヤでも、ウィーンと空回り。
走ったことないけど、砂丘とか走ったらこんな感じなのかな?って思った。

パリダカラリーとかで、砂でスタックする車があるじゃないですか。

なんとか車を車庫に納め、仕方ないので、道路の除雪を頑張る。

でも・・・その雪の量が半端じゃないのよね。
大きなスノーダンプとかスノープッシャーとかがあるといいのだけど、普通のシャベルじゃらちがあかない。
途中で、ギブアップしました。

家に入ったら、手が震えてました。

PR
実は湖です。

凍った湖の上に、雪が積もっています。
でも、そんなに厚い氷じゃないので、上を歩くと危険です
昔は、もっと厚い氷が張り、天然リンクになり、ここでスケートができたけど、今は無理です。



「大雪」、「風雪」、「雷」、「着雪」 注意報が出ています。


どんだけの悪天候や?

ほんとに、雪降ってます。
今朝は、デイケアの車が母を迎えに来るまでに…と思って、朝から雪かきがんばりました。
明日はきっと筋肉痛です。 

雪国はやっぱり大変ね~。
ずっとこういう所に住んでいる人は、多分当たり前になっているから、そんなに感じないのだろうけど、雪のない生活を知ってしまった者にとっては、けっこうつらいものがあります。




100105_0820~01.jpg



















あけましておめでとうございます!

北へ移動しました。

大変だった~!

飛行機+バスの予定だったのですが…。

まずは、飛行機の出発がちょっと遅れる。
さらに、強風のため揺れる揺れる。
上がったり下がったり・・・酔いそうでした。
それでガタガタと横揺れも。

なんとか無事に着きますように…とお祈りしました。

次はバス…と思ったら、そこから北へは吹雪きのため高速道路が封鎖中とのことでバスが走っていない。

とりあえず、「見合わせ中」とのことだったので、天候回復を待ち、バスターミナルで待機していたのですが、1時間弱待ったところで、「本日は全便運休」と決定。

はぁ~・・・

もう待ってもダメなので、JRで行くしかない。(値段2倍以上)

荷物もあるし、あんまり移動したくないのに、とぼとぼとJR駅へ移動。

JR駅はものすごい混雑で、切符買うのも一苦労。
でも、なんとか次の新幹線の指定もとれて、ほっと一息。

これまで、ラッキーで「飛ばない」とか「走らない」とかにあんまり遭わなかったんだけど、今回は、なんか大変な旅でした。

でもまぁ、なんとか無事に実家に帰宅。

ビール飲んで寝ます!


100102_1529~01.jpg

















 
雪降ってます!
全国的に寒波ですね。
皆さんはどんな年の瀬をお迎えでしょうか?
今年は、HPはほぼ放置となり、時々の日記更新がやっとでしたが、それでも来てくださった皆様ありがとうございました。m(_ _)m
来年はどんな年になるんでしょう?

気候変動、経済問題、政治…
不安要素は、世の中にも我が家にもいっぱいですが、日々自分なりに頑張って良い年にしたいな~と思います。

また来年もどうぞよろしくお願いします! m(_ _)m



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]