忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[263]  [262]  [261]  [260]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不調な日。
体が重くて(太ったってこともありますけど、それプラスαな感じ)、頭が重い。
風邪ひきそうなのかなぁ?

足の腫れは、すっかり良くはないものの、先週よりいいので、バレエにGO.

「体が重い~」と言ったら、なじみのレッスンメイトさんが、「うん、なんか疲れてる感じ」って。
傍目にも見えるってのは、結構きてますね。

シャンジュマンやカトルは、プリエをしっかりと心がけたけど、今度は二重プリエになったりして…なかなかうまくできないな。
すればいいってもんじゃなく、プリエで貯めたエネルギーが全部ジャンプに放出されなきゃいけないでしょ。

やっぱり「プリエに始まってプリエに終わる」と言いますが、正しいプリエって難しいです。
言ってもしょうがないけど、股関節が開いてないと、難しいし、足裏が柔らかく使えてないとね。

今日は、さらにバロネもあり。
軸足プリエ・ルルヴェでフリーレッグ曲げ伸ばしするやつと、軸足ジャンプのやつ両方ありで、これが結構足にきます。
ずっと同じ軸足だからね~。

左足軸は、なんか不安で思いっきり立てませんでした。
(じゃ右軸はできたのかって言うと、そうでもないけど)

あと、右パッセ・左パッセとパッセ繰り返しながら、回って進む奴は何て言うの?
あれが、どうもうまくできないのよね。
先生のお手本だと、軽快に右左と踏み替えてるだけで、簡単そうに見えるんだけど、早いと音に乗れないし、遅い曲だと、不安定になる。
回り物は全部そうだけど、やっぱり首が早くきれないのがネックだね。(ぷぷぷ…)^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>右パッセ・左パッセとパッセ繰り返しながら、回って進む奴は何て言うの?

アンボアテ・アン・トゥールナンじゃないですか?
チビまるさんは、パッセパッセのバージョンですね。
あと、クッペ クッペで半周ずつ飛んで回るバージョンもあると思います。
私は、両方やったことがあります。 
上手にできるわけじゃないけど、「最初のアンボアテでしっかり真後ろを向いて、次にきちんと正面に戻る。」と、いつも先生に言われます。特に、後ろを向くのが甘いとだんだん方向がおかしくなります。回り物だけど この場合は一回一回 後ろ、前とはっきり向いたほうが良いみたいですよ。
関係ないけど、クッペクッペのアンボアテって、4羽の白鳥の最初もそうですよね。回らないバージョンだけど。

インターネット上で調べて 無断拝借しちゃいました。
アンボアテ……一方の足で踏み切り他方の足で着地するパ。通常、交互に連続して行われる。……
アンボアテ・アン・トゥールナン 一つのアンボアテで半回り、次のアンボアテで残りの半回りをする。
umeko 2007/10/30(Tue)16:51:00 編集
Re:無題
>アンボアテ・アン・トゥールナンじゃないですか?
>あと、クッペ クッペで半周ずつ飛んで回るバージョンもあると思います。

そうでした。ありがとうございます。
そういえば、私も、九州ではクッペクッペで飛び跳ねるように回るのもやったことあったわ。
 
>「最初のアンボアテでしっかり真後ろを向いて、次にきちんと正面に戻る。」

なるほどね~。次回挑戦の際は、そう意識してやってみます。
私のは、方向もおかしくなるし、体の回転が遅くて、遅れていきます。
つまりは、きっと顔の向くのが遅いんだよね。

一回一回 後ろ、前とはっきり向くようにして、やってみますね。
アドバイスありがとうございました。(^o^)
【2007/10/30 17:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   怪しい空   HOME   何年ぶり?   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]