忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って来ました!

全体の感想は、思ったよりは良かったです。

(実はあまり期待してなかった。) スミマセンm(__)m

この時代の流れに逆行して、手書きにこだわったジブリの方々の労力たるや、それはそれは大変なものだったと思います。

プロに言わせると、機械で作った絵(つまりCGですね)と、人間の手書きでは、こまかい揺らぎとか暖かみとか微妙な味わいの差があるってことらしいのですが…

そりゃ、手書きでは同じに描いたつもりでも100%同じには描けないわけで、微妙な揺らぎは出るでしょうね。

でも、しろうとの私には、CGと手書きの差ってのは、あんまりわかりませんでした。

同じものをCGで作ったのと、手書きのと見比べたら多少は感じるかしら?
(それも自信ないですけど)



ぽにょは、金魚みたいな「魚の子」です。(実は、その正体は複雑なのですが・・・)

でも、「人間になりたい」って、自力で人間になっちゃうのですが、この過程が、ちょっとキモカワイイ…う~ん、やっぱりちょっとキモコワイ。

人間になったぽにょは、「トトロ」のメイちゃんみたいな感じ。

単語を繰り返したり、ドタドタ走り回る様は、本当にメイっぽい。

あと、老人ホームのおばぁちゃんで、「ハウル」の荒地の魔女が魔力を失ってボケばぁちゃんになっちゃった姿にそっくりのおばぁちゃんも出てきます。

ちょっとへそ曲がりなばぁちゃんは、ラピュタのドーラだっけ(海賊いや空賊?のかしらのおばちゃん)に似てる気がするし。

という風に、ジブリファンには、なんとなく懐かしいキャラが見え隠れします。

この老人達にもたらされた恩恵のシーンは、映画「コクーン」を思い起こしました。


宮崎監督が「原点に帰る」を強調していらしたけれど、それは、見てわかります。

小難しい理屈抜きに、本来のアニメーションの楽しさを提供したいって思ったんだろうな~と思います。

海も魚も、自由な発想で力強くて、こういうのを子供に見せたいって思うし、もちろん、大人も背景の美しさ・自由さには、感動できると思います。

そして、何より子供の反応を見て、成功だなって思ったの。

会場には、やはり子連れの方が多くて、その子供達の反応がとてもよかった。

驚いたり笑ったりして見ていました。

例えば、主人公の宗介とぽにょが、頭ごっつんこしちゃう場面なんかも、子供はかなり笑ってました。
(私はその程度じゃ笑えなかったけど…)

ストーリーも、難しい点はあえてカットしてあり、その辺も「原点回帰」なんだろうなと思います。

主人公宗介の真直ぐさは、とてもかわいくて、最後に(言葉はそのとおりじゃないけど)、魚のぽにょも人間のぽにょもどんなぽにょも好きだ!ってはっきり宣言するところに、監督の言わんとするところがあるのかなぁと思いました。


最近、ラッキー続きで、試写会当たりまくりです。

昨日、また招待券が来たので、来週は「ドラゴン・キングダム」を見てきます。
なんと、ジャッキー・チェンとジェット・リーの2トップ夢の初共演ってことで、カンフーシーンはきっと見ごたえのあるものになっているだろうと思うので、楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
CMが流れ始めたためか、周りでも話題になっています。みんな観に行くのかな。
あく 2008/07/18(Fri)23:11:04 編集
Re:無題
やっぱり、ジブリだから集客力は結構あるんじゃないですか?
お子様連れなら、外れじゃないと思いますよ~。
大人だけだと、どうかしら?(~_~;)
【2008/07/18 23:18】
ぽにょ
ゲド・・・があまりにひどくってヾ(^^;)
ぽにょは珍しく前売りを買わなかったら・・・・・
評判よさそうですね。
日経新聞で、やたら評価が高かったらしく、ダンナが「いつもこの☆は2つか3つなのに、ぽにょは5つで、初めて5つ☆を見たから、見に行こうかな~」だって(@_@)
子供たちも行きたがってるので、またまた一家揃って映画に行く予定(^◇^;
5つ☆~って期待していくと、期待はずれになりそうだから、ゲドよりいいか・・・お父さんの作品だし。。。って気持ちで見に行くつもりです(^_^;)
ぷくぷくまま 2008/07/20(Sun)07:30:08 編集
Re:ぽにょ
>ゲド・・・があまりにひどくってヾ(^^;)
ですよね。私も、あれはガッカリでした。

>5つ☆
そこまでは…?
手描きの努力と成果が認められての☆評価ですかねぇ?
ストーリーとしては、私は、「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」の方がよかったな。
これも、アニメとしてのの良さはあるし、宗介くんかわいいし、いいけどね。
ぽにょのパパ(かなり怪しい人)が、なんかいただけなかったけど。(~_~;)

夏休み、家族みんなで映画もいいですよね。
楽しんでいらしてね~。(^o^)丿
【2008/07/20 09:12】
行ってきましたよ~
娘と2人。
朝一番の会だったのでそこそこの人の入りでかなりいい席で見ることが出来ました。
小難しいことを考えなければ、面白かった・・・(笑)
子供はそこそこ楽しかったみたいですし。

試写会いいですね。感想また楽しみにしています。
えむ 2008/07/20(Sun)18:58:21 編集
Re:行ってきましたよ~
>小難しいことを考えなければ、面白かった・・・(笑)

うんうん、私もそう思った。
突っ込んで考えすぎずに見れば、それなりに楽しめますよね。
小さい子供達に受けるみたい。
>
>試写会いいですね。感想また楽しみにしています。

はい、ありがとうございます。(^o^)丿
【2008/07/21 07:53】
観に行こうっと♪
かなり「ぽにょ」はいい映画のようですね!
近いうちに姪っ子を連れて、
自分が楽しみに行っちゃおうかな~と思いました。
5歳くらいの子でも分かりそうですか?
のりぽん 2008/07/21(Mon)21:25:00 編集
Re:観に行こうっと♪
>5歳くらいの子でも分かりそうですか?

はい!かえって小さい子向きかと思いますよ。
素直に映像を楽しめると思う。
大人は、人それぞれだと思います。
「深み」を求めると物足りないかもしれないし、魔法とか言われて引いちゃう方はだめかも。(~_~;)
【2008/07/21 22:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   また地震   HOME   朗読   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]