忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、母のデイケアの日で、いつもなら私のトレーニングデー。

なのに、今日はジムの休業日。

週に一度の大事なトレーニングデーなのに…。(ーー;)

しかたないので、別メニューを考えた末、前売り券を買っていた「人体の不思議展」に行くことにした。

ガソリン高騰の折、さらに、本当はトレーニングに行きたいのに行けない事情もあり、運動に近いことしたいってこともあり、チャリで家を出る。

我が家は、町の中心から見て高い場所にあり、駅・市役所・県庁・図書館等、どこへ行くにも行きは下りで、帰りは上り。

学生時代は、どこへでも自転車で行ったんだけど、あの頃は若くて元気だったからな~。

あれから○十年も経った今となっては、自転車は結構キツイんです。

でも、頑張るぞ!

今日は、気温も高く、チャリこぐおばさんにとって厳しい天気です。

ま、行きはいいんだよ。ビューンだから。


さて、「人体の不思議展」ですが

本物の人体を特殊処理したものが展示されているんだけど、思ったほど気持ち悪くはない。

質感は蝋人形みたいな感じ。

おじいさんらしき人体が多いのですが、女性もあり、胎児はやっぱり胸が痛む。

4ヶ月といっても、もう人間の形してるし、6ヶ月以降にもなると、もう目鼻立ちもはっきりしてるし、10ヶ月の胎児なんて…。
ここまで育ったのに、何でちゃんと生まれなかったんだろう?
なんで、死んでこんな展示物になっちゃったの?って思うとかわいそうだった。

触ることが許可されている人体もあるんだけど、「触っていい」って言われても、どこをどう触っていいのか…かなりためらわれます。

脳は持ってみました。
ちょうど両手で包めるくらいの大きさ。
1000g以上あるはずなんだけど、(女性で1200gくらい)、手に力が入っているからか軽く感じた。
この程度のものが、生命活動を司り、すべての思考を生み出すのか~!と不思議だった。

印象に残ったのが、腸の大きさ。

あんなに太くて長くて、量的に多いとは思ってなかった。

「こんなに!」って感じ。

食物が便になるまでに、こんなに長いぐねぐねの中を通っていくのかと思ったら、まてよ!下痢の時なんて、食べてすぐピューって時あるでしょ。そしたら、この中を超高速で流れちゃうのかな?とか変なこと考えた。

しかし、展示されてる人体が、手に自分の腸を乗せてるのがあるんだけど、あれは悪趣味だよ。
やめてほしい。

ま、全体として、勉強にはなりますが、やっぱり気持いいもんじゃないね。(+_+)


ということで、展示を見て、買い物して、前から行ってみたかった蕎麦屋に行って蕎麦を食べ、帰宅。

こちらの蕎麦屋は、「挽きぐるみ」というそばの実の殻以外のすべてを挽きこんだそば粉のそば、そばの実の中の白いところだけを使った更級蕎麦と、ルチンの多いダッタン蕎麦の3種類から選べます。

今日は、挽きぐるみをチョイス。
固めで歯ごたえ十分。味も素朴な感じで、私は好きだった。

さて、帰りは大変なんだよね~。

がんばって、こぐ・・・こぐ・・・

坂でも降りまいと、お尻上げてこぐ・・・

いや~、やっぱり疲れました。(+_+)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れさま
 自転車結構きついよね
 うちのほうも学校へ行く道坂だからハァハアいっちゃうもん。
 年齢も運動不足もあるけどさあ。
mona 2008/07/16(Wed)07:42:14 編集
Re:お疲れさま
やっぱり自転車で上りは、キツイね。(+_+)
下りばかりだといいけど、それじゃ戻って来れないし。(~_~;)
【2008/07/16 08:53】
お久しぶりで~す♪
ここへは携帯でも来れるのね、のぞいてましたわ(^-^)
ほ、本物の人体も展示されてるの?!
聞いてると、ひょえ~~っ!て思うけど、そんなに気持ち悪くないの?!
大阪でもよくしていますけど、色々と想像してしまって、行ったことないです(^^;

自転車で頑張ってるんですね。
うちもこの辺では一番高い所にあって、どこへ行くにもなだらかな下り。
当然帰り道は延々と続くなだらかな登り(^◇^;)
暑い時はしんどいです。
ミッキー 2008/07/16(Wed)23:03:32 編集
Re:お久しぶりで~す♪
>ほ、本物の人体も展示されてるの?!

そうなんです。処理されているとはいえ、「死体」と考えるとちょっと…だけど、あんまり生々しい感じはしないの。

でも、気持いいもんではないわね。確かに。

>自転車で頑張ってるんですね。
ミッキーさんのところも高台なんですね。
「行きはよいよい帰りはこわい~」ですね。(~_~;)
ほんとに、昨日は暑くてめげそうでした。
きっと日焼けもしたわ。(+_+)
自転車って、ふともも太くなりますよね?
がんばっても逆効果かなぁ???

>うちもこの辺では一番高い所にあって、どこへ行くにもなだらかな下り。
>当然帰り道は延々と続くなだらかな登り(^◇^;)
>暑い時はしんどいです。
【2008/07/16 23:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]