忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 10  2024/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母が、夕べちょっと熱があって、看護師さんがアイスノンを持ってきてくれたって言ってました。
37.7度だから、大したことはないけど、でも平熱じゃないもんね。
ひどくならないといいな。
今日日中は、別に具合悪そうではなかったけど、どうも夜に上がるみたいなので、ちょっと心配です。

予報では今日の夕方から雪が降り、そのまま日・月と雪模様のはずだったけど、今日は大丈夫でした。
明日はどうなんだろう?

PR
全身痛いよ~。
筋肉がすっかり怠けきっていて、いきなりの運動でびっくりしたんだね。
もうちょっとコンスタントに運動しなきゃ。(-_-;)

病院では、上下移動にはエレベーターを使わずできるだけ階段を使うことにしている私ですが、今日は階段がつらかったよ~。(T_T)

やっぱり、単に「運動してない」ってだけじゃなくて、看護人っていうのは、ベッドサイドのちっちゃい椅子にただ座っている時間が長く、ほとんど動くことすらないので、もう「廃用性症候群」(使わないため衰える)状態ですもんね。
もうちょっと何とかしないとな~。

でも、筋肉痛でおもしろいのは、普段そんな場所に筋肉があることすら意識しないような場所が痛いことによって、「こんなところにも筋肉があったんだな~」って思えること。

今日は、あちこち痛いけど、胸の上から腕の付け根へ向かう筋が痛くて、なるほどこんなところにも筋肉あったんだ~って思いました。
ベンチプレスみたいな筋トレマシンやバタフライマシンもやったから、多分そのせいだと…。

明日からまた寒波の予報です。
明朝は、-7℃の予報。さむっ!ブルブル…
水道管の水抜きとかした方がいいのかしら?

明日の午後から来週前半は雪模様らしいです。
困ったな~。
本格的に降らないでほしいです。(切実)


これまでの日常では、お仕事や家事などしなければならない事以外の「やりたくてやること」の中で、バレエがトップの位置でした。

だけど、この度のブランクはあまりに大きく、今はバレエのできる体じゃないんです。(>_<)

先日、例のハイレベルのバレエサークルに体験に行った時、ショックでした。
「また来ます」とは言ったものの、あれ以来都合がつかず行ってません。

今日は、またそこのレッスンの日で、本当は行けば行けたんだ~。
だけど、ちょっとまだ心身ともに準備が出来てない感じ。(-_-;)

それで、今日はトレーニングに行きました。

ちょうど、病院と家の間の通り道に市の体育館があり、その2階にトレーニングルームがあるんです。
設備がさほど良くない割に400円で、九州では同じような市のトレーニングル^ムが200円だったので、それに比べると高いけど、まぁいっかな~な範囲です。

久しぶりなので、ローインパクトな感じで…。

エアロバイク、筋トレ、ランニングマシン、、ストレッチ

久しぶりだから走れないだろうと思ったけど、超スローなジョギングペースではあったけど、30分走れたので、ちょっとホッとしました。
今日のところはそれでよしとしよう。

腹筋背筋もやったから、きっと明日は筋肉痛だな~。

バレエはもちろん好きだし、またやりたいけど…、こういう何も考えないで、できるできないと関係なくやれる運動も好きだな~。

走ってる時、その前が全面ガラスサッシで空が見え、北帰行の練習をしていると思われる白鳥さん達を見ることができました。
きれいなV字で飛ぶ群れもあれば、列がわからない飛び方で飛ぶ数羽もあり、おもしろいもんだな~と思いました。
今日、母の病室に新しく入って来られた方が、なんと!こちらへ転院する前の救急病院で、一時期同室(しかも隣のベッド)にいらした方だったのです。

「文化人」でセレブな感じの方で、書道と俳句を本格的になさる方で、俳句は全国での選考会で大きな賞を取り、それを記念して、ご自宅のお庭に、その自分の句を刻んだ句碑を立てたと聞きました。(@_@)

それを聞き、母と、「句碑だなんて、きっと立派な庭付きの豪邸に住んでいらっしゃるのね~、ちんまりした家(庭)じゃ句碑なんて似合わないもんね~」と話し合ったものでした。

でも、偉そうにしていたりするわけではなく、気さくにお話される方で、母が今よりまだろれつが回らず、何言ってるかわかりにくかった当時でも、面倒がらずに母の話も聞いてくださる方で、母が動かない右手でリハビリのために書いた字を見て、「いい字を書かれるのね」と誉めてくださり(実際母は麻痺する前は整った字を書く人でした)、母のリハビリの励みにもなったのでした。

母と違い、ごく軽い症状の方で、転院して来るほどとは思えなかったので、びっくりでした。
実際、今日も普通の洋服を着て歩いて入って来られたので、看護師さんも家族か患者本人かわからなかったくらいでした。

なんで転院の必要があったのか?傍目にはわからないところです。

ま、私としては、母も話し相手ができて楽しいだろうし、歓迎なんですけどね。

*4WDの威力*
私の車は、パートタイム4WDで、2駆と4駆の切り替えができる車なのですが、これまで九州では、一度雪が降ったときに4駆で走ってみたことはあるけれど、実際どう違うか私自身はわかりませんでした。

しか~し、今日また病院の駐車場で、雪でスリップしたので、4駆に切り替えてみたところ、すんなり動きました。
初めて4駆の威力を実感。(^o^)
今日は、昨日ほどではないものの、雪模様の日。
バスか車か散々迷った末、路面が溶けたお昼の時間に車で行って来ました。
でも、病院の駐車場は雪があって、車もうちょっとバックしようとした時、スリップしてドキッ。
そして、車から降りて歩き出したら、靴が滑ってこけそうに…。
危ない危ない。(+_+)
全く北国の人らしくないです。(恥ずかしい)(^^ゞ

母は、昨日は特に何事もなく過ぎたようでした。
足の腫れも少しひいて、足をついた時の痛みも減ったとのことで、一安心。

同室の方が昨日ひとり退院して、新しい方が入っていました。

しかし、この退院は、「おめでとう」って感じじゃないのよね~。(-_-;)

「腰と下肢(お尻の下部分)が痛くて歩けない」という症状の方でリハビリもなかなか順調ではなく、痛みがひどくてブロック注射をしていました。
まだ、車椅子に乗るか、車椅子を支えにして歩く程度で、自力での歩行は難しい状態。
お家の方は、この状態で帰されても困ると言っていたのですが…。

今は規則改正により、リハビリ入院の期間が決められているのだそうです。
うちの母のような脳血管障害の場合で、最長180日。
昨日退院された方の場合、150日まで。
ということで、歩けても歩けなくても、「お帰りください」となるわけです。

以前は、ひとつの病院から追い出されても、また別の病院を探す、ということも可能だったようなのですが(転々とするのも大変ですが)、今はそれも難しく、入院したリハビリ病院が最初で最後の場所となるらしいです。

確かに、リハビリは最初の3ヶ月で85%、6ヶ月で95%、それ以降は難しいってことらしいのですが、だからといって追い出されても、家の受け入れ体制が整わない場合、それ以降の生活はとっても大変になりますよね。
後は、家で介護保険制度を利用して何とかそれぞれやってくれってことらしいのですが…。

なんか釈然としないな~。

今後、ますます増大する老齢人口、そして医療費、その対策は…?
ひとりひとりが、十分な医療や介護を受けられなくなるんじゃないだろうか?

母は、まぁ私が頑張って世話するとして、今後の自分の老後に不安を感じてしまいます。(-_-;)
≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]