忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、昨日ほどではないものの、雪模様の日。
バスか車か散々迷った末、路面が溶けたお昼の時間に車で行って来ました。
でも、病院の駐車場は雪があって、車もうちょっとバックしようとした時、スリップしてドキッ。
そして、車から降りて歩き出したら、靴が滑ってこけそうに…。
危ない危ない。(+_+)
全く北国の人らしくないです。(恥ずかしい)(^^ゞ

母は、昨日は特に何事もなく過ぎたようでした。
足の腫れも少しひいて、足をついた時の痛みも減ったとのことで、一安心。

同室の方が昨日ひとり退院して、新しい方が入っていました。

しかし、この退院は、「おめでとう」って感じじゃないのよね~。(-_-;)

「腰と下肢(お尻の下部分)が痛くて歩けない」という症状の方でリハビリもなかなか順調ではなく、痛みがひどくてブロック注射をしていました。
まだ、車椅子に乗るか、車椅子を支えにして歩く程度で、自力での歩行は難しい状態。
お家の方は、この状態で帰されても困ると言っていたのですが…。

今は規則改正により、リハビリ入院の期間が決められているのだそうです。
うちの母のような脳血管障害の場合で、最長180日。
昨日退院された方の場合、150日まで。
ということで、歩けても歩けなくても、「お帰りください」となるわけです。

以前は、ひとつの病院から追い出されても、また別の病院を探す、ということも可能だったようなのですが(転々とするのも大変ですが)、今はそれも難しく、入院したリハビリ病院が最初で最後の場所となるらしいです。

確かに、リハビリは最初の3ヶ月で85%、6ヶ月で95%、それ以降は難しいってことらしいのですが、だからといって追い出されても、家の受け入れ体制が整わない場合、それ以降の生活はとっても大変になりますよね。
後は、家で介護保険制度を利用して何とかそれぞれやってくれってことらしいのですが…。

なんか釈然としないな~。

今後、ますます増大する老齢人口、そして医療費、その対策は…?
ひとりひとりが、十分な医療や介護を受けられなくなるんじゃないだろうか?

母は、まぁ私が頑張って世話するとして、今後の自分の老後に不安を感じてしまいます。(-_-;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
雪道
チビまるさん  雪深いために到着が大変おそくなりまして(笑) 失礼しました。 ネット環境が 整のったンですね。

そしてお母様も 歩くリハリビされているという事で良かった(^_^*
 今は1進1退でも 少しづつ回復されますように。

180日入院しかできない制度になったのですか。知らなかったです。
嫌が応でも在宅看護の時代なんでしょうか。
最初の3ケ月が早く回復できると言いというわけなんですね、なるほど。

雪道の運転も馴れでしょうか。
でも靴は 転ばないよう雪道用のを 履いてくださいね。
アイスバーンではないでしょうが。


リラ 2007/03/14(Wed)21:51:52 編集
寒いです><
チビまるさま。私は。雪道で滑って、スッテンコロリン。。頭から直撃して。(何故か無事でしたが・・)氷に。頭がくっついちゃって。。。(><)とれない事件がありました。。(なんといぅ。事だ。。)

靴は。雪国で買いなさい。と言われていたのに。普通のスニーカーで行ったんです。。

気をつけてくださいね><!私に言われなくても。チビまるさまは故郷ですし、わかっているとは思いますが。心配です。

老後の医療。。介護の十分な対策。。
ちゃんと考えてくれてるのかな?と疑問に思うことは多いです。とっても不安になるし。。世の中、理不尽な事が多いし。。

通院している私も、毎日、感じています。だからと言って何をすれば良いのか。。
でも今は、とにかく!お母様の回復ですよね!私も治療がんばります!
('▽'*)
さーやん URL 2007/03/14(Wed)22:01:41 編集
リラさま、さーやんさま
靴は、ちゃんとこちらで買った雪道用で防水のものなんです。(+_+)
靴底がギザギザになっている他に、アイスバーン用に、金属の爪のようなものを立てられるようになってます。
今回は運転することもあって、その爪は立ててなかったのね。
降った雪がちょっと解けて、平らになってて(しかも駐車場だからしっかり踏固められてて)、普通のギザギザだけじゃだめだったみたい。
転ばないように気をつけますね。

私も、東京に雪が降ったときのニュースで転倒する人を見て、「暖かいところの人は雪道の歩き方を知らないからね~」なんてコメントしちゃうんだけど、ちょっと気が緩んでおりました。(^^ゞ

>180日
スタッフの方々は、「小泉改革のせいで」と言ってます。言外に「追い出すのは私のせいではありませんよ」ってことですけどね。
とにかく、今は頑張って6ヶ月以内に回復するようリハビリに励むしかありませんね。

チビまる 2007/03/15(Thu)01:50:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   奇遇ですね~   HOME   大雪!   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]