忍者ブログ
日常のあれこれ
| Admin | Res |
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母のデイケアの日は、「今日は何しようかな」って考えるのが楽しみ。
今日は、1日だったので、色んな選択肢があった。

ファーストデーサービスで1000円だから映画を見る?
coopでも、某ドラッグストアでも、5%還元デーなので、お買い物中心にお出かけ?

考えた末、やっぱり運動。(^o^)丿
相変わらず・・・です。


4月からジムのメニューが色々変更になり、スタジオプログラムも初挑戦のものばかり。

まずは、ファイドゥ45分、15分休憩はさんでパワーフィット45分。

ファイドゥは、パンチやキックなど空手やボクシング・ムエタイの動きを取り入れたエクササイズ。
パワーフィットは、バーベルを使った筋トレとステップ台を使ったエアロビクスを組み合わせたやつ。

パワーフィットは前と同じかと思ったら、前よりキツイ。
延々スクワット地獄。
それも、延々下ハーフ・・・(一番しゃがんだ状態と立ち上がった状態の真中から下半分のみで上がり下がり:つまり常に伸び上がれずスクワット状態)

ランジも、回数が多いから、途中からつらくなった。(こちらも下ハーフ)


いや~、太腿疲れたし、次はのんびりしたやつを・・・と思い、バランスボールのクラスへ。

そしたら、これがまた筋トレ系だったよ!!!

ボールの上に寝て、そっから上体を起こす腹筋(これキツイです)。
膝ついて、ボールに手をついての腕立てみたいなの。
床に寝て、ボールに足を乗せて、腰を上げてキープ→プルプル・・・

どんだけ~って感じの筋トレデーになってしまいました。

絶対今日一日で太腿太くなったと思う。(ーー;)
PR
今日は、母のデイケアなので、朝から運動へ。

軽めのバーベルを使った筋トレとエアロパートをサーキット的にやるクラス。
バーベルの重さ変えたり、水飲んだりする以外は、60分間休みなしなので、結構キツイです。
でも、こういうの好き。

たまたま、隣に陣取ってたのが、Hiphop系のダンスでプロ級に上手な方(男性)でした。
前にパフォーマンス見たことあるから知ってるんだ。
「キャー、あの方だ!」と思いつつスタート。

バーベルはまぁ普通にやってらしたけど、エアロパートは本領発揮。
ステップ台の登り下りも、すごく動きが軽くてリズミカル、キックとかも大きくて早くてキレがいい。
私達は、インストラクターさんの指示どおり動くのでやっとなんだけど、その方は余裕がありすぎて、指示以外のアドリブ的動きも入れつつ、楽しんでやってました。

さすがね~。(^_^)

そのクラスが終わったところで、エアロバイクを30分こいで、終了。
ストレッチしてシャワー浴びて、ご苦労さん。m(__)m

それから、前にチケット買ってたスケートリンクの入場券、期限が今月いっぱいだったから、「無駄にしないように行かなきゃ」と思い、アイスアリーナへ。

最初リンクがすいてたときは足が慣れなくて、やっと慣れてきて、エッジに乗る練習やクロスの練習したいなと思う頃には、小学生の団体が入って来て、もう何もできず。
ただぐるぐる回って帰って来ました。
それでも、いいんだけどね。
たいして技ができるわけじゃないし。(~_~;)

ということで、結構身体動かしたんだけど、そしたら気が緩んで、「ま、いっか」な気分になり、バーガーとソフトクリーム食べちゃった。
今日は、マックでコーヒー無料の日だったんだよね。

ソフトクリームは、マックのじゃなく、お気に入りのがあるんだ。
某ショッピングセンター内にある、地場食材売り場のこだわりソフト。
あっさりしてるけど、美味しいの。
それに、今日は、なんと、ソフトクリームを頼むと、プラス料金なしで、イチゴのトッピングがサービスだった。
このイチゴがまた、甘くてフレッシュ。
なんかすごく得した気分だったな。(^o^)

で、結局消費カロリー分は摂取しちゃったので、プラスマイナスなし・・・か、超過かもな~。
家に帰ってからも、色々食べたし。(~_~;)
ま、動かないで食べるよりはいいさね。(言い訳)
今朝起きたら、なんとなく、あちこち筋肉痛。
 そっか、昨日久しぶりにトレーニングしたんだった。(^_^;)

 昨日のは、きつかった。
 1時間休みなしのトレーニングで、バーベルを使った筋トレと、ステップ台を使って心拍数を上げるエアロビ的部分と、器具を使わない腹筋その他の筋トレが全部組み合わさったもの。

 エアロパートがこれまで受けたクラスよりハード。 
ラン(普通に走る)は、けっこう好きなんだけど、ラグビー部とかがやりそうな、出来る限り早く左右の足踏みを繰り返す・・・これは疲れます。 

ステップは、膝の上げ具合で強度を調節できますが、昨日は張り切ったので、膝高く頑張り、途中でバテました。(+_+)

 それが済んでから、自転車こぎやステップマシンを合わせて1時間ちょっと。

 なかなか有意義に過ごせました。
 満足。(~_~)

 さらに歯医者へまわり、取れちゃった(飲んじゃった)仮歯を作りなおしてもらいました。
 料金は無料。(^o^)v
 だって、付け直してもらって、翌日には取れたんだから、ちょっと・・・ですよね。
 客によっては、「飲んじゃったじゃないの~!どうしてくれんの!」的な人もいるのかな? 
私は何も言わなかったけど、歯医者さん、低姿勢でした。(^_^;)
今日は、筋肉痛。(^_^;)
どこが?って、全身。
腕や腕の付け根が結構痛いところをみると、久しぶりのバーベルがきいたみたい。
最低ウエイトでやったんだけどな~。

わき腹・臀部・もも…全部「使用感」あり。(^^ゞ

ブランクを物語る筋肉痛。
でも、それだけ使ったってことで…まぁいいか。

本当は、週2くらいはちゃんと「運動」したいところです。
(バレエは私の中では「運動」には入ってません。)

意外だったのが、昨日のメニューに結構「腹筋」があったので、「あ~明日はお腹筋肉痛だな~」と思ってたのに、お腹はそんなじゃない。
お腹より、後ろ側の方がこってる感じ。
多分、日頃お腹の方は、なんとなく鍛えてる場面があるんだろうね。

何でもバランスよくやることが大事なので、右やったら左、前やったら後ろって風にやらなきゃだから、私の場合、もっと後ろ(背筋・腰等)をやらなきゃ…と反省です。
二人のデイサービスの日。
前は、この日は思いっきり運動する日だったけど、自分の状態(足の付け根傷めたり)や、家の事情や色々あって、しばし運動はあまりしてませんでした。

今日は、久しぶりに朝からジムへ。

まず、軽い筋トレのクラスへ。
バーベルも使うけど、久しぶりなので、通常だとウエイトアップするところでも、アップせずに軽くやりました。
でも、多分明日はどっか筋肉痛だろうと思うけど。

それから、ステップ台を使ったステップのクラス。(燃焼系)

次に、ファイドゥのクラス。
ファイドウってのは、格闘技系の動きでやるエアロビクスって感じかな。
蹴りやパンチ、飛び蹴りなんてのもあるよ。

いつもだと、このファイドゥとか発散できて好きなんだけど、今日は、たまたまスピーカーの真ん前になってしまって、しかも、音の調整がうまくいってなくて、シャカシャカ音がものすごくボリューム・ピッチも高くて、耳が痛くなりそうで、途中でインストラクターさんに言おうかと思ったけど、言うチャンスもなく、我慢しました。

こういうのって、もうちょっと気を使ってほしいよね。
耳悪くなっちゃうよ。
それに不快だしさ。

ってことで、今日のファイドゥは、ちょっと不快だったので、最後にもうちょっと心を静めるものが必要だなと思って、ヨガにも参加。

ヨガは、好きです。
ちゃんとしたポーズにならないのもいっぱいあるけど、「人と比べない」「自分の体の声を聞く」ってのがヨガの基本だから、出来なくてもいいのです。
深いゆったりした呼吸は苦手で、どうも早く浅くなってしまうのだけど、これがちゃんとできるようになったら、もっとヨガの効果も出るのでしょうね。

最後のクールダウン(ヨガでもそう言うっけ?)のところでは、マジ寝しそうになりました。
起き上がって最後の深呼吸という時、まだ起き上がりたくない気分でした。
それだけ、気持ちよかったってことで…。
(っていうか、単に疲れてただけか?)

この辺で、もう時間切れとなって、急いで帰宅。
本当は、たまには「ひとりで」ゆっくりカフェでお茶でもしたいな~と思ってたんだけど、それは、お預け。
≪   前のページ   HOME   次のページ   ≫
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 ぷくぷくまま]
[05/02 mona]
[04/28 mona]
[04/24 チビまる]
[04/24 mona]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チビまる
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)気まぐれ日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]